※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳してもいいか悩んでいます。混合で母乳→ミルクを与えています。夜間授乳のやめ時が分からず、意見を求めています。

空腹で泣かない赤ちゃんのお母さん方

5ヶ月の男の子です。
あまり空腹で泣くタイプではなく、日中は時間で授乳しております。
夜間も泣いて起きることはなく、もぞもぞ動いてるだけなので気づいたら起きているという状況で授乳するのか悩みます😩
今は3時以降だと授乳、それより前だと30分たっても寝なければ授乳しております。授乳するとすぐ寝ます。
5ヶ月だとまだ夜間授乳してていいんでしょうか?(1回です)
泣かないのであげるかどうか悩むし、今後、夜間授乳のやめ時?が分かりません。

授乳は混合で母乳→ミルクです。

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

夜間の授乳をやめたのは離乳食が軌道に乗ってきて食べるようになった8〜9ヶ月ごろです!
なので私も最近夜間卒業できたばかりです🤣🤣
5ヶ月であればまだ栄養は授乳からになるので泣いたら授乳してましたが、モゾモゾ動くようであれば様子見てすぐにはあげませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まだまだ先になりそうですね😅
    泣くことがあまりないので判断が難しいです🤨

    • 7月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    離乳食も食べる子食べない子がいるので食べない子であればしばらく続くのかなと😂
    合図出してくれればいいのにと思いますよね😣

    • 7月1日
りまま

同じくうちも生まれた時から現在も
ほとんど空腹で泣く子じゃないので
時間でミルクあげてます!
うちは完ミなのと夜間授乳ないので
質問の答え、意見にはならないかと思いますが、、

夜間授乳がまだあった時は
起きたらとりあえずミルク飲ませてましたが
徐々に夜通し寝ができるようになって
夜間授乳が自然となくなってきてから現在は
夜中起きてもトントンやおしゃぶりで寝かしつけて基本授乳なし
たまに朝方起きてなかなか寝ない
最終的に泣いた時は早めに授乳という感じです!
うちの子は空腹で泣いて知らせてはくれませんが
お腹すいてたら寝かしつけ始めると
寝かすなー!お腹すいてるんだー!と
最終的に泣いて教えてくれる感じです😂

モゾモゾ動くだけであればとりあえず様子見でもいいのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    もう夜通し寝できるんですね!😳
    すごいです〜✨
    ちょっと授乳しないで頑張ってみるか検討したいと思います😄
    自分も気になっちゃって寝不足になりそうですが😅

    • 7月1日
  • りまま

    りまま

    4ヶ月頃から本当少しずつですが夜通し寝出来るようになりました!
    今は睡眠退行で何度か起きることもありますが😂
    5ヶ月だったらまだまだ夜間授乳があってもいいと思いますし夜中目を覚まして授乳したら寝てくれるのであれば焦らずゆっくりお子さんとママのペースでいいと思います✨️
    寝不足は心身共に疲れてしまいますので😭😭

    • 7月1日
はじめてのママリ🌻

授乳したら寝るのであれば、授乳して良いと思います。5ヶ月なら夜間授乳あるのは普通だと思います。
うちの子は日中はお腹が空いても泣かず、夜だけ空腹で泣くタイプでしたが、夜起きなくなり夜間授乳が無くなりました。たまに夜間に起きてる時がありますが、授乳しても寝ません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    だんだん起きなくなってくるんですね☺️
    授乳して寝るってことはお腹空いてるんですかねー🍼
    しばらくは続けようと思います!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    夜間授乳あったりなかったりしてた時は、夜間に泣かずに起きたら寝たふりしてしばらく様子伺ってました。なかなか寝なかったら、授乳してました。
    授乳してすぐ寝る時もあれば、授乳終わった後も遊び続ける時もあり、だんだん夜間授乳がなくなりました😊

    • 7月1日