※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナコ
妊娠・出産

里帰り出産について、実家と義実家で悩んでいます。産後の大変さが分からず、ワンオペ覚悟で実家か、義母に助けてもらいながら義実家か迷っています。両家とも協力してくれるので、どちらで過ごすか決めかねています。

里帰り出産について

現在20w妊婦です。結婚を機に関東に引っ越してきて、
実家、義実家は九州にあります。(夫とは地元が同じなので実家同士は車で15分程のところです)
26週頃から地元に帰って、出産までは実家で過ごす予定なのですが、出産後は実家、義実家どちらで過ごすか悩んでいます。
私自身の母は既に他界しており、実家には姉(未婚)、父が住んでいますが、2人とも働いているため日中は家に居ないことが多いです。
義実家は義父と義母の2人暮らしで、義父は仕事で帰りが遅い、義母は働いていますが、パートで融通はききやすいみたいです。

私は産後1ヶ月半ぐらい、夫は産後2週間ほどは地元にいる予定です。

実家で過ごした方が気持ち的には楽なのですが、産後どのぐらい大変なのか今は予想できなくて、日中ワンオペ覚悟で実家で過ごすか、先輩ママである義母に助けてもらいながら義実家で過ごすか悩みどころです…
両家ともに産後お手伝いするのはウェルカムだから、私がしたいように決めてね、という感じです。
みなさんならどちらで過ごしますか?

コメント

りん子🔰

義母との関係が良好で、上げ膳据え膳、洗濯も掃除も全部丸投げ、なんなら赤ちゃん預けて昼寝までさせてもらえるくらい甘えられる関係性であれば私なら義実家にお世話になると思います😌

私は産後は心身ともにボロボロで自分のことなんてほんとに何もできませんでしたー😂

ぽん

産後2週間旦那さんもいてるのなら、2週間は義実家で
その後残りは実家で過ごすのはどうですか🤔🤔??

あーちゃん

私は実家、義実家共に遠方で義実家と言う選択肢はなくし、実家に里帰り出産しました。

出産前から帰っていたので約4ヶ月いましたが、うちの両親も仕事をしていて日中は家におらず、結局頼れずほぼ1人でした😅
こんなんだったら里帰り出産しなければ良かったと思い、今2人目妊娠中ですが、今回は里帰りはしないことにしました😊

もし義実家が近くて、関係も良いならば私は義実家に頼ると思います!

でも結局は人間同士、気を遣ったりストレスも溜まると思います💦
もう無理だと思ったら、早めに帰るのが良いと思います😊