※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

40週4日に入院し、初めての誘発で不安です。2人目の誘発体験や出産時の流れについて教えてください。

予定日超過で40w4dに入院になりました。

一人目は39wで破水から始まり体重も2400gだったこともあり5時間のスピード安産でした。

今回初めての誘発で体重も3200gあり何もかもが不安です

2人目、誘発だった方進みはどんな感じでしたか?
促進剤から帝王切開などの記事を読み恐怖です…

出産時の流れや感想を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆたん

2人目誘発でしたー!!
朝9時入院して促進剤開始して
陣痛きだしたのは15時頃で、陣痛来てからは1時間で産まれました👶✨
3700gありました🤣
順調に進むと信じて頑張って下さい( •̀∀︎•́ )✧︎

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    1時間は凄いですね✨
    私も今のところ上の子の時より1キロ程大きいのでビビってます😂
    ありがとうございます!頑張ってきます!

    • 7月1日
ママリ

ものすごく分かります💦
40w4dでって早いですね😳
私が待ってって言ってたので、相当遅くしてもらっただけなのかもですが😅

私もものすごく恐怖でした😭
産院について、陣痛促進剤投与してからなかなか効果でず、いつ終わるのか不安になって泣きながら調べまくってました🥲
私の場合は、飲み薬から始まりました。
1日目1時間に1回×6錠の飲み薬の陣痛促進剤飲むも、ほんのほんの少し張りくる程度。
2日目も同じ飲み薬の陣痛促進剤投与。同じもの?と思いながら飲んでると、飲み終わる頃には重い重い生理痛レベルに痛くなる。急に痛くなったので、呼吸整えられず、痛み逃がせず、そのまま出産しました。飲み薬終わったあとは、点滴の陣痛促進剤に変わり、陣痛時間3時間でするっと出てきました。

普通の陣痛より、呼吸で整えるの難しいと思います。
1人目スルッと産まれられてるので、きっと2人目も早いはず✨
今からでも動きまくって陣痛が自然にくるようにしてみてください。
ダメだったら諦めて、短時間だけ促進剤での陣痛の痛み耐えてください😖
1人目安産なので、2人目も安産だと思いますよ☺️

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    35wから切迫だったのでもうソワソワ期間が長いのと、上の子の時より1キロ程大きくて…🥲

    飲み薬もあるのですね😳点滴のイメージでした!調べたら怖いことも書いてありますが促進剤で産んだ方も多いみたいなので腹をくくって頑張ってきます!
    詳しくお返事いただきありがとうございました☺️

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    切迫だったのに超過で促進剤とはなんだか気持ち的に慌ただしいですね😓
    そして1キロ重いとは‼︎1人目より子宮口開きやすくなってるので、ものすごく小柄な方でなければそんなに心配しなくていいと思いますよ。わたしは2人とも3300くらいで生みました😉

    子宮口が少し開いてたのですが、まだ硬いとのことで、子宮口を和らげる陣痛促進剤で徐々に陣痛をってことだったんだと思います。できる限り自然に近い形を目指してこの薬使っつるのかなと後から思うと感じますが、その時はひたすらいつ終わるのかと思うと辛かったです😅

    最近は計画分娩が増えてて、促進剤使って出産する人すごく増えている気がします。
    ほとんどの方が無事に出産してるので、きっと大丈夫👌
    出産は命懸けなので大変には違いないですが、頑張ってください😌💓
    ご無事に出産終えられること祈ってます🖐️

    • 7月1日
ママリ

2人目、予定日超過で誘発しました☆
10時にバルーン、11時頃に促進剤を入れ始めました。
でもなかなか陣痛がつかず、夕方16時頃にやっと痛みが出始めて、そこからは早かったです!
2時間かからず産まれました。
推定3,300gでしたが実際3,800g超えてました(^_^;)
促進剤は一気に痛みがきて、自然な陣痛より痛い気がしました💦
あくまで私の感覚ですが💦

経産婦さんなら、陣痛つけば進みは早いと思いますが、不安ですよね🥹

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    やっぱり2人目は早めに産まれることが多いのですね!
    私も早く産めることを願っときます🥹
    エコーって結構、差がありますよね🥹怖いですが頑張ってきますー!

    • 7月1日