※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
お金・保険

車の買い替えを検討中の方が、中古車と新車の選択や支払方法について相談しています。

みなさん車を購入時にはどのような支払方法にしていますか?

ミニバンと軽四があるのですが、どちらも9年経過、軽四は11万㎞、ミニバンは10万㎞走行しています。
次の車検は、軽四がこの8月、ミニバンが半年後の3月です。

購入年は違うのですが、軽四は中古で製造年を考えず買ってしまい、気付けば同じ年式で💦

当初は今年冬までにミニバンを買い替える予定でいて、溝がすり減ったノーマルタイヤを買い替えず、スタッドレスをはきつぶすつもりでした。

でも昨日軽四の方が走行距離走ってることに気付き、やばい!!となっています😅
でもミニバンを後回しにしてあと数年乗るならタイヤを買い替えないといけません。

そこでアドバイスをいただきたいのですが…

みなさんならどちらを優先で買い替えますか?
または同時に買い替えて、値引きを多めにしてもらうようお願いしますか?

軽四は中古車でも考えていますが、年式が新しいと新車とあまり変わらず…
下手したら購入年に車検があったり…

ディーラーで、残クレにすると負担が少ないし、5年程で新しい車に乗り換えられて車検も最初の1回で済むから安くつくとオススメされたのですが、
残クレだと常に2台分のローンを支払うことになりますよね?
見積りとったら、残クレだと頭金や値引き、下取り含めず月々の支払が軽四30000円、ミニバン57000円で、2台分で87000円の支払い😱

頭金や値引きとか入れても月々70000円くらいかと。

これを払うと家2軒分の負担です。むしろ今払っている家のローンより高いのです💦

軽四は中古で7年ローンとかにして月々の負担を軽くする?
どうしたものか悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金って全く入れられないですか?
ディーラーローンは一般的には高いのですが銀行ローンは検討しませんか?

わたしなら走行距離10万キロ超えたら車検通すのも高くなる、売値はかなり厳しくなる…と考えてどっちも新しくします。

• あっつん

あっつん

頭金は数十万入れる予定です。
    でも残クレにするなら、自分の車にならないからたくさん入れないほうがいいですよと、ディーラーの方に言われました。

銀行ローンというのがあるんですね!知らなかったです😮
    一括購入で契約して銀行に書類を持って行くのですか?

• 7月1日
  • あっつん

あっつん

残クレにせず、ローン組むなら100万ほど入れようかなと考えています。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行ローンは審査通らなかったらそもそも借りれないので、金融機関に相談してみるといいですよ。
    だいたい金利1〜2%くらいのところが多いと思うのですが、、、わたしが見た地銀で1%でした。

乗り潰すの覚悟で乗り換えは5年じゃしない、10万キロ到達が7年ほどなら7年ローンを銀行ローンで組んだほうが良いと思います。

もし3年や5年のペースで乗り換える、一括購入が厳しいなら残クレはアリだと思いますよ。

• 7月1日
  • あっつん

あっつん

銀行だとそんなに安いんですか!!見積したディーラーは4.6%でした💦

ローン組むなら乗り潰す予定です。
    先に銀行行って話を聞いてみますね✨
    ありがとうございます。

• 7月1日
  • あっつん

あっつん

銀行のマイカーローンで査定通りそうだったので、そこで組むことにして、ディーラーで軽四の中古、ミニバンの新車を契約しました!
    ありがとうございました✨

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

残クレなんて絶対ダメですよ。ディーラーのカモになるだけです。ローン組むなら銀行かネットローン一択です!

• あっつん

あっつん

残クレダメなんですね😮
    確かに、メーカーからしたら自分のとこに繋ぎ止められて、新車購入させられるからいいカモですよね😂
    教えていただいてありがとうございます!

銀行のマイカーローンで組むことにして、ディーラーで軽四の中古、ミニバンの新車を契約しました!

• 19時間前