※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

夫が鍵を閉めない問題に疲れています。警察官である夫が戸締りを怠るのは不安です。同様の経験をした方はどのように対処していますか?

夫が玄関の鍵、庭に続く掃き出し窓の鍵を閉めません。
毎回注意するのですが、厳しすぎるでしょうか・・😩

(長文です😖)

我が家は戸建てなのですが、
夫が玄関の鍵や掃き出し窓の鍵を閉め忘れます。
夫は鍵を意図的に閉めないのではなく、
閉め忘れが多いです。

私は都内で生まれ育ち、
都内でも比較的人口が多い住宅密集地に実家があるので
不審者や家の戸締りに対する注意はかなり厳しく育てられ、
そのせいもあってか寝る前は必ず玄関・掃き出し窓の鍵は
チェックしてから寝る癖がついています。

一方夫は地方出身で、実家の玄関はいつでも開けっぱなし、
誰か来る時もインターホンを押すのではなく
玄関を開けて部屋に呼びかけてきます。
窓も換気のためなのか常に数センチ開いている状態です。

我が家は今は地方都市に住んでいて、
東京ほどの密集度ではありませんが住宅街に住んでいます。

回覧板で近所の空き巣や盗難の被害も見ているので
戸締りには注意して欲しいのですが、
本当に鍵を閉めません。

4年ほど前から「鍵閉めようよ」と言っているのに
「あ〜、忘れた」と言って全然響いていません。

今はもう子どもがいますし、
もし万が一何かあったら後悔するよと伝えても
しつこいと思っているのか流されます。
私もここ半年ほどは毎回注意するのにも疲れて
もう何も言っていません。

しかも夫の職業は警察官です。
一番防犯などに詳しいはずなのにこの状態です。

夫の育った環境も影響しているのかなとは思いますが
もうこれ以上戸締りのことを注意するのは
しつこいですかね・・?😔

同じような行動に困っている方どうしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が閉めないです😮‍💨

誰か入ってきたら子供守れない
殺されてもいいの?
と言い続けて最近やっと閉めるようになりました…

警察官なのに防犯しないの面白いですね😣
玄関に鍵閉めろ!と張り紙するとかですかね…笑

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    まさに・・!!!うちも同じように言ってるんです😭

    「もし誰か入ってきて子ども達が殺されましたってなったらどうするの?」って言ってるんですが、現実にはそんなこと起こらないと思ってるのか「う〜ん、まあね」と謎の受け答えです・・

    夫からすると「忘れちゃうんだから仕方ないじゃん」というスタンスらしく・・

    困ったものです😩😩

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アパートで全室玄関ガチャガチャして
    鍵あいてる部屋に入って殺人…とか
    ネットニュースに載ってるので
    そのURL送りつけたりもしました!

    あと旦那は私が怒るとめんどくさがるのでそれを逆手に取って
    鍵閉めずに仕事行った日はLINEで「鍵閉めろ」と送り続けたり…笑
    家帰ってきてからも鍵!って呼んだりしてました🤣

    • 7月1日
より

うちの夫のことかと思いましたー。だいぶマシにはなったのですが、締め忘れあります。ほぼ諦めました。なので、私が寝る前に戸締り確認します。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    同じような感じですね・・
    私も寝る前に戸締りしているのですが私が不在の時が不安で😔

    • 7月1日
まろん

我が家は私が最終的に確認しています。かなり負担ですが、我が子が発達障害なので未然に防ぎたいです😥

夫は何かしらの特性が強く、鍵を開けっ放し、鍵を持っていかないなどあります。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    防犯に限らず子どもが知らないうちに外に行ってしまったりするリスクだってありますよね😔
    実際に痛い目に遭ってないから真剣に聞いてくれないんだろうなとは思うのですが、そうなってからでは遅いんですよね😔

    • 7月1日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

泥棒や強盗など犯罪も怖いですが、歩けるようになった子供が1人で外に出て事故死も怖いですよね😭
毎年、事故のニュースありますよね💦
鍵のあいていたドアから出てしまって道路さまよって保護されたり、交通事故にあって亡くなったり、用水路などに落ちて溺れて死亡したり😣
毎回注意するのを厳しいと思わないです😖
上の方も書いてますが、ドアや窓に「鍵閉めろ!!」の張り紙良いと思います😊
それでも鍵閉めないなら、お弁当のご飯の上に海苔で「カギ閉めろ」ってかきます😂
うちの旦那さんは鍵は閉めますが、駐車場で子供の手を離したり、離したまま目を離すことがあります。
その様子を見る度に、子供が駐車場で轢かれて死亡した事故の話をしてニュースの記事も見せます。車に轢かれた時の子供の体の状態を想像できるように伝えたり、痛くて辛かっただろう、親も苦しいだろう、など生々しく想像できるように伝えてたら、だいぶマシになってきました😅

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    防犯以外にも子どもが外に行ってしまったりすることってありますよね😔
    忘れちゃったんだから仕方ないじゃんっていうスタンスでいるのが本当にイライラして・・

    駐車場も怖いですね😢
    うちはまだ2人とも歩かないのですがその時が来たら子どもと旦那を一緒に教育していかなきゃいけないなと思いました😩😩

    • 7月1日