※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

学校で育てている植物に虫がついてしまい、子供が水で虫を流そうとしています。先生に相談し、虫の対処を考えています。他に手伝えることはありますか?

小学校で育ててる植物について。
虫がついたら、どのように学校は対応してくれていますか?
私はどのように手助け(アドバイス)できるでしょうか?

学校で育ててる植物があるのですが、
子供の種は、なかなか芽吹かず、
それがようやく先週、
まわりに大幅に遅れて目が出て、
葉が4枚ほど開いた状態だったのですが、
休み明けの今日見たら、
黒くて細長い虫?が数匹たかっていて、
葉が全部食べられてしまいました。
茎だけが残った状態で。。
その茎にいまだ虫がへばりついていました。

子供が水で一生懸命流していましたが、
結局、すぐに戻ってきちゃう感じで。。

「あとは、先生にも相談してごらん」と、
泣きながら教室に行く子供を見送ったのですが。。

多分、自然に任せる感じになりますよね?
それとも観察の時に危ない?し、駆除してくださるのでしょうかね?

また帰りに見に来て!一緒に見て!と言われたので、
とりあえず行ってきます。
またお水で流すのを見守ろうかな、とは思います。

大人の私にはこれはこれで学びよね、と思えるけど、
これまでの子供のお世話の様子を見ると、
胸が締め付けられます。。

・先生に相談することを促す
・お水で虫を流すのを手伝う

他に何か手助けできますかね?
あまり学校の事に口出しをするつもりはないのですが、朝から大泣きしていたので対応に悩んでいます。

先生の返事次第で、
先生の意向に合わせたフォローはしようと思ってます。

あとは茎の先から、
また葉が出てくれることを願います。

皆さんの経験談や
ご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

何の植物かはわからないですが…
今から植えても育ちますか?
育つようなものだったら、家で種な苗植えて一緒に育てます!!

  • もも

    もも


    コメント
    ありがとうございます!

    なるほどです!
    たしかに家で仕切り直してもいいですね😊

    学校と同じものは
    調べましたが
    今からは難しいようです💦
    なので
    子供と話してみて
    希望があれば
    一緒に選んだものを家で育ててみようと思います😊

    • 7月1日