※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰💖
妊活

授乳中でも体外受精可能か。母乳と治療の両立で不安。影響は?経験者いますか。

授乳中でも、体外受精は可能ですか?

よろしくお願い致します。
私は今39歳、10月で40歳になります。
今、第一子が6ヶ月なのですが、この子も体外受精で授かった子なので、第二子も早めに治療開始しなければと思っております。
特に保険適用の体外受精の場合、39歳までに治療開始すれば6回治療できますが、40歳以上になると3回になってしまいます。
そのため急いでおります。

一方で、母乳の大切さを学んできたので、第一子に可能な限り母乳をあげ続けたい意向もあります。WHOは2歳まで、日本小児科学会は4歳まで(?)をすすめているようです。

第一子でお世話になった不妊治療のクリニックでは、「授乳中でも体外受精をして良い。薬は授乳を介して赤ちゃんに移行するが、そのせいで赤ちゃんに悪影響が出るわけではない」という考え方で、大変ありがたいのですが、
他の多くの不妊治療クリニックでは断乳するよう勧めているようで、少し不安になります。

授乳しながら体外受精の治療を行うことは、赤ちゃんにとって悪影響はないでしょうか?
また、似たような状況の方で、授乳しながら第二子の妊娠・出産を経験された方はいらっしゃいますか?
何卒ご回答よろしくお願い致します。

コメント

ろーるぱん

授乳中はダメだったと思います💦

体外受精再開時のプリントに
授乳が終わって産後の生理が
開始していること、と
あったと思います‥

お薬とか色々使うので多くの病院が絶対とは言い切れないこと、授乳中だと生理周期などが不安定だったりなどあり
そのように仰られてるのではないでしょうか?

調べたところ

授乳によるオキシトシンの増加で子宮筋が収縮し、受精卵の着床に影響する可能性は否定できない、とのことです。

わたしのクリニックでも
だめでした。

似た様な状況ではなく申し訳ありません。

ままり

うちのクリニックは授乳が終わってからでないと移植NGでした。

クリニックによると思うので、通われてるクリニックがご自身の意向と近いようですし良いのでは??と思いました。
自然妊娠でも授乳中に妊娠ありますし😊

2歳まで、とのことですが、離乳食の進みによっては1歳前後でもう食事と牛乳で大丈夫だったりもします。
心配があるのであれば、移植の頃はミルクにするとか(預けやすくもなりますし)してもいいのかもと思いました。

• はじめてのママリ🔰💖

はじめてのママリ🔰💖

ありがとうございます!
    多くのクリニックが無難な方を取って「授乳が終わってから」としているのかもしれませんね💦
    皆様の状況が知りたかったので、とても参考になります。
    ありがとうございます😊

• 7月1日
きなこ

生理は再開されてるってことですよね?
私のクリニックも、生理再開と卒乳が条件でしたが、クリニックが授乳中でも良いと言っているなら良いと思います🙏✨

りい

第1子を顕微授精で授かりました!
私は今年37歳で、第2子を早く授かりたいと思い、かつ採卵からのスタートになるので、
より早く再開しないとと思い、
生理が来た生後6ヶ月の時に病院を再度受診しました😌

授乳は病院にもよると思うのですが、
私が行っている病院では断乳してくださいと言われました💦
生理の周期が乱れるのと、ホルモンバランスの関係だと言われました!

完母でかつ母乳がすごく出たので、母乳で育てたい気持ちもありましたが、
それよりも第2子を優先しました😌
ミルクへの移行は全く問題がなく、しっかりミルク飲んでくれるのでよかった反面、
もうちょっとおっぱいほしい!って言ってくれるのかと思いきや全くだったので、
寂しい気持ちもあります😂

ayano🐻

私のクリニックは授乳が終わってから治療をとのことでした💦

クリニックの方針にもよると思いますが、治療は可能だと思いますが、妊娠したら、母乳の射乳刺激により子宮は収縮されますし、デメリットが大きい気がします。お金をかけて治療をするのに流産しやすい環境でやるのは怖いかなとも思います。。

はじめてのママリ🔰

えー、うちのクリニックは卒乳もしくは断乳してこないとだめと言われてました😅
絶対的な確証はないので安全を取ってですかね?
やはりたくさんのホルモン治療薬を飲んだり注射したりするので、移行するなら心配かなと、私は思っちゃいますね😅