※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に咳や痰が出てしんどいです。これはつわりなのか不安です。同じ経験の方がいるか教えてください。

咳つわり、痰つわりてありますか?

2人目の妊娠がわかってから少しして妊娠6週あたりから咳が出始め、最初は風邪かなと思っていました。
日頃、咳風邪をひくことは滅多になく、1週間以上経っても治らず、治るどころか、痰が喉に絡むようになってきました。喘息はとくにないはずなのですが。
そのせいで、余計咳き込むようになり、オエッとなるときもあります。これはつわりなのか??と思うようになってきました。
同じような方はいらっしゃいますか?
1人目の時は、こんな事なかったので、、、。
日中も夜寝るときもずっと咳き込んでいるので、結構しんどいです。咳するたびに痰もあがってくるので。
同じような方がいたら心強いなと思い質問しました。
私自身、咳つわり痰つわりというのらあまり聞いたことがなかったので、そんなつわりあるのか?という感じです。でも、いつもの風邪症状とは明らかに違うので、やはりこれもつわりなのかなと思っています。

コメント

m75

痰つわりは聞いたことありますが咳つわりは私は聞いた事なかったです💦
痰があることによって咳が出るって感じじゃないですか?
痰が気管支を刺激して咳が出るのかなぁと思うのですが…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。確かに痰が絡むから咳が出る感じなので、咳つわりというより痰つわりなのかな?
    早く普通の健康状態に戻りたいです(泣)

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

2回ともひどいよだれ痰つわりで、痰まみれのネチョネチョのよばれが1日2リットルくらい産むまで止まらなくて。飲み込むと痰で嘔吐しちゃうので全部汲み取ってましたね。
痰つわり、喉つわり、よだれつわりも妊娠悪阻にはあって。吐きもひどく長期入院もしましたが産科の先生も知ってます。
痰のせいで咳も出るし私は喋るも困難で、しんどかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よだれの分泌を自律神経が司ってるらしくて、悪阻で自律神経が狂うことでよだれ異常に分泌されたり痰でネチョネチョになったり。
    胃腸が弱るから胃から湧いてくるのかって感じで。私もずっと咳ごんでました。
    産婦人科だと特にそれにたいしてできることないらしくて、やっかいなつわりですね。。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような方がいて少し安心したと同時に、出産頃まで続くのかと思ったら少しげんなりですね(泣)
    本当に咳が出続けるし、ネバっとした痰も常に喉に絡んでいる感じで辛いですね。頑張ります。
    ありがとうございました。

• 6月30日
(^^)

2人目妊娠してから咳が続いてて耳鼻科に行くと咳喘息でした😱
喘息にはなったことなかったので
びっくりしましたが妊娠中咳喘息になる人もまぁまぁいてるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    咳喘息の可能性もあるんですね。
    参考にさせていただきます。

• 7月1日