※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱに🔰
家族・旦那

育休中の家事育児分担について相談します。夫はフルタイムで、妻は夜間の対応を担当。分担がうまくいかずストレス。他の家庭の分担方法を教えてほしいです。

みなさんの育休中の家事育児分担を教えてください!

妻→育休中
夫→フルタイム
の場合の家事育児分担を教えてほしいです☺️

子どもは2人で、上の子は保育園に行っていて、下の子は母乳のため夜間の対応は全て私です。(ミルクも飲めます🍼)
夫の仕事は10:00〜19:00で週3は在宅です。
(仕事が終わるのは19:00〜20:00)

大まかな分担は決まっていて、その他の細かいところは気付いた方が…とやってきましたがどうも上手くいかなくて😅性格の違いもあると思いますが😅

やってるやってないを見張られてるようで私もストレスになってしまっているので、もう完璧に分担してしまおうかなと思っています💦

参考にみなさんのお宅の家事育児分担を教えていただきたいです!
すべてどちらかが行っているという場合はその家事育児の回し方も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かのん

旦那→洗濯、ゴミ捨て
私→掃除、料理

洗い物や幼稚園、保育園の準備は手が空いている方がやります!

末っ子はもう夜間起きないのですが、次男はまだ1〜2回起きるので、その時は起きた方が対応します💡

• ぱに🔰

ぱに🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    手が空いている方がやるというのがどうも上手くいかないのですが、どのようにしてますか…😭?

旦那さんも起きてくれるんですね!すごいです😳

• 6月30日
  • かのん

かのん

その日の夜に私の手があけば私が、終わらなければ旦那が翌朝にやってます!

実は私の方が先に起きますが、旦那が起きるまで寝たフリしてます😂

新生児の時から旦那も3時間ごとに起きておむつ替えしてたので、遠慮なくお願いしてます👍

• 6月30日
  • ぱに🔰

ぱに🔰

終わらなければ持ち越ししているんですね😭うちはそれが許されなさそう…というか、しなかったらその分何かして返さないといけないという感じで😇

すごいです…!!長女の時、最初の1週間くらいは起きていた気がしますが、その後はさっぱりです😭

• 6月30日
みお

育休中は、育児はあえて分担決めてなかったです。決めたら「それそっちの分担だったよね?」と要らんイライラ増えます。
家事はゴミ捨ては旦那、私がご飯と後片付け、それ以外は手が空いてて余裕ある方がその場その場でやるって感じにしてました。
在宅ワークですが、旦那が仕事中は仕事に専念してほしいので、当然ですが私がやってました。

• ぱに🔰

ぱに🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり育児まで分担すると余計なイライラ増えるでしょうか💦今月まで夫婦で育休取っていたのですが、長女が保育園に行っている日中はほとんど私しか育児していなくて…夫的には何も違和感無いようなのですが、私が「もう少ししてくれるはず」という勝手な期待を抱いてイライラしてしまっていたので、もう分けてしまおうかなと思ってました😣

みなさん、その場その場の臨機応変で上手くいっていてすごいです😭

• 6月30日
  • みお

みお

むしろイライラ増えると思います😭
    こちらの手が一杯いっぱいで出来てない時に、してないと指摘されたらイライラするし、逆に相手がやるべきことをしてないとイライラします💦
    しかもお互いやろうと思うペースもタイミングも違うでしょうし、「後からやろうと思った」「なんでまだしてないの?」ってなりませんか🥺?
    臨機応変っていうと聞こえは良いですが旦那がマイペースなので、うちは私のペースで「ごめんコレして!アレも!」って指示して動いてもらう事も多いですよ🥹💦

• 6月30日
  • ぱに🔰

ぱに🔰

そうですよね…夜間対応ですごい眠い日に色々言われたり、イライラされたりすると、めちゃくちゃストレスです😭😭

もう少し夜に続けて眠れるようになれば、私も気力的にも体力的にも頑張れるのですが😭

うちの夫は指示出されると嫌なタイプなので悩みどころです…やってはくれるけど不機嫌になったり、今は必要ないとやらなかったり😅

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

パートしてたとことありますが、
やれる人がするって感じなので
夫の方が忙しいけど晩御飯とか作ってくれてたり
今は働いてませんがキッチンリセットとかお風呂掃除や夜泣き対応とかも夫がしてくれてますwww

• ぱに🔰

ぱに🔰

みなさん、やれる人がやるが出来ていてすごいです…😭😭
    夫婦って、お互いフォローし合うものですよね…

夜中対応までしてくれるなんて、素敵すぎます😭😭
    次女が産まれて3ヶ月、朝まで見てくれたのは私が風邪ひいた1日だけです…😇

• 6月30日
ひかり

うちはどちらがやるかを決めたわけではないですが、自然と決まった役割だと

ゴミ捨て→夫、トイレ掃除→私
などがあり、

お風呂掃除、キッチンリセット、洗濯等は、どこまでやるかを決めてあり、その時手が空いてる方が対応します。
ほぼ夫ですが、、。私は子供と遊ぶ(育児)担当です。

料理はお互い作るもの聞いて、1〜3品ずつ作ってます。