※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在31週、切迫早産で入院中。1ヶ月入院し、孤独感やストレスが増している。暇つぶしやモチベーション維持方法を知りたい。

現在31週、切迫早産で入院中です。
27週から入院し、もうすぐ1ヶ月になろうとしています。
初めは「赤ちゃんが元気に産まれてくるため仕方ない、私も頑張ろう」と前向きに入院生活を過ごしてきました。
しかし、1ヶ月も入院してるとだんだんと気持ちも鬱々としてきてしまいました。
多床室ですが他の妊婦さんとの関わりや会話は全くありません。部屋は静かでとても気を使います。
面会は旦那さんのみ30分。(仕事もあるので週2回程度の面会)こんなに人と話さない、動かない生活は初めてなので、元々おしゃべり好きな私は辛いです。
暇つぶしも尽きてしまい時間が過ぎるのが長いです。
眠いな、とウトウトしていても食事の時間や検温、モニター、シャワーの時間は決まっており好きなときに好きなだけ眠ることもできず、そちらもストレスとなってしまっています。
張り止めの点滴をしていますが、血管が細いのか漏れやすく痛みや腫れから刺し変えることも多いので傷だらけの腕もダメージが大きいです。
洗濯や差し入れ等、旦那さんにお願いするしかないのも仕方ないとはいえ申し訳ない気持ちです。
このままいくと、あと1ヶ月くらいは入院生活が続くのではないかと思っています。
同じく入院生活をされた方、どのような暇つぶしをされていましたか?また、モチベーションの保ち方はどうされていましたか?

コメント

あっしゃー🔰

私も、上の子のときに切迫早産で28週頃から出産までずっと入院してました😵‍💫💦
私も相部屋で個室ではなかったので、やっぱり色々気を遣いました💦
そういう気遣いもどんどん精神すり減っていきますよね💦
私もコロナ禍だったため、面会は週1回15分のみでした😭
コロナ前は毎日病室までの面会OKな産院だったんですが。。😭😭
面会もできないのつらいですよね💦

私はノートパソコンを持ち込んでいて、ひたすらアマプラ見てました😂笑
アマプラか、ナンプレやってました😵

入院中はずっとベッドの上で寝たきり生活ですが、出産したらこんなにゆっくり何もしない時間なんてそうそうないよな。。と思い、もう開き直ってひたすらダラダラしようと思って毎日過ごしてました😂
ストレスばかりの入院生活ですけど、切迫早産の入院には必ず終わりがあるので、永遠に続くわけじゃない!と言い聞かせるしかないですよね😭💦

毎日毎日、お腹の赤ちゃんのために、つらい入院生活の日々に耐えて頑張っているはじめてのママリ🔰さんは偉いです😢✨️
そんな自分を、褒めてあげてください🕊

元気なお子さんが生まれることを祈っております🕊🍀☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    コロナ禍でのお産はきっと今より大変でしたよね。
    確かに、入院生活は気を使いますが産後はこんなに何もしない時間もないですもんね!
    考え方を変えて乗り切るしかないですよね✊🏻
    嬉しいメッセージありがとうございます!

• 7月1日
ラティ

私も2人目の時入院してました🙌
私は 読書したり、スマホいじったり、ゲームしたり、起こされるまで寝てたり😇
時々テレビ電話したりしてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も自分に合った暇つぶしを他にも探してみようと思います🤔

• 7月1日
koko

約1カ月最近まで入院していました😅
めっちゃめっちゃ暇ですよね…💦
私は、スケルトン、クロスワードをしたり、産まれる赤ちゃんのグッズをネットでみたり、写真整理などしていました☺️💕
最初の頃は、相部屋の人に気をつかい…看護婦さんにも気をつかい…慣れない入院…上の子に会えないストレスで1週間ほど泣いてました💦😭😭
子宮頸管9mmですが、退院でき
今やっと37週です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    退院おめでとうございます!
    最近入院生活を乗り越えた先輩ママさん、心強いです✊🏻
    赤ちゃんが産まれる前に写真整理、良いですね😳
    私もやってみます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です…
私も切迫早産で27wから入院しています。点滴も漏れやすく、ここ数日は毎日差し替えています。差し替えするときも血管が細かったり、刺せる場所がなかったりで失敗されることもザラにあります。腕が穴だらけの青あざだらけ😂
こちらも大部屋ですが、他の妊婦さんと話すこともなく、なるべく安静に!との指示なので必要最低限しか動けません。ずっと横になってても体中痛いですし、体力が落ちてるなーというのもとても実感しています。
いっそのこと個室に移って気楽に過ごしたいなーと思ったりもしますが、個室代も高いですし躊躇してしまいます😥
総合病院なのでご飯は美味しくないし、かと言って何が食べたいって訳でもなく、後期つわりもあって思うように食べられません😭
生むまで退院できない、と先生から断言されているのでまだまだ先は長いです…
座ってもお腹が張らないのであれば、折り紙や編み物、パズル、クロスワード等をしている人が多いと聞きました。
私は座るだけでお腹が張ってしまうので、横になってずっとアマプラやTVer、通販サイトでベビー用品見たり、ゲームしたりしています😥
まだ先は長いですがお互い頑張りましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分かります!寝たきりも身体痛くなってつらいですよね。。
    私も点滴刺すところがなくなってきています😭
    同じく個室への移動悩みますが、やはり金額の面で躊躇してしまっています🥲
    お腹も大きくなってきて胃が圧迫されてるので食事もたくさん食べられないし一人での食事は寂しく食欲わかないですよね😭
    私も座っているとお腹張ってしまうので横になっているしかないのです、、
    仲間がいて心強いです✊🏻
    頑張りましょうね!

• 5時間前