※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子ママが迷っているベビーカーの選び方について、適しているパターンはどれか相談です。環境や使用予定を考慮すると、パターン③がおすすめかもしれません。

双子ママに質問です。
ベビーカーの選び方について迷っています。
下記のパターンだと、どれが適してると思いますか?
双子用ベビーカーは横型、1人用ベビーカーはA型想定です。

パターン①
双子用ベビーカー×1
1人用ベビーカー×1

パターン②
1人用ベビーカー×2

パターン③
双子用ベビーカー×1
1人用ベビーカー×2

パターン④
双子用ベビーカー×1

下記、使う環境です。
・現在妊娠中で、初産
・車移動と、電車移動が6:4くらいの割合(子供が産まれたら変わるかも…)
・東京近辺の一軒家に住んでおり、電車を使う時は都内の移動がメイン
・車移動は付近のショッピングモールや保育園の送り迎えなど
・双子用ベビーカーは近所の公園や、ショッピングモールなど広い場所で使用予定
・1人用ベビーカーは電車移動、保育園と駐車場の移動、通院など狭いor使用時間が短い場合に使用予定
・基本夫と出かけることが多いが、育休中の公園や通院、朝の保育園の送り迎えは自分1人で行う予定

1人での狭い場所への移動も抱っこ紐とベビーカーでどうにかなる、と最近まで考えていたのですが、子が大きくなったら抱っこきつくないか?と思いはじめ、色々悩んでいます。
もしよければ双子ママのアドバイスをいただけると嬉しいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は①でやってます😊
うちは田舎で車移動しかしないので電車については聞いた話でしかわかりませんが、、
電車に乗るなら1人用はいるのかなと想像します(首都圏に居た方に双子ベビーカーは睨まれるとか聞きました🥲)

うちも広いスペースがとれるショッピングモールなどは横型双子ベビーカーで行きます。子供がぐずって抱っこ紐に入れたとしても、荷物が座面に置けるのであると便利です✨
狭いところ(ワンオペでの病院など)は1人用ベビーカーに抱っこ紐です。
保育園の移動は、ベビーカー出す方が大変なので私はベビーカーは使ってません。抱っこ紐とヒップシートして2人を一気に預けてから、後から荷物運んで…です。もっと軽かった時は抱っこ紐に1人と、1人は素手で肩あたりに担いでました笑
今1歳になって各10キロ近くになってきたのですが、短距離(車↔︎施設間の移動くらい)ならまだしばらくそのスタイルで行けそうではあります!そのうち歩き始めるので、このままで大丈夫かなーと思ってますが、むしろ歩き始めたら2人でバラバラな方向行ったり…危なっこくてむしろベビーカー使ったりするのかな🤔とか考えてるところです😓

はじめてのママリ🔰

我が家は④でした!
2歳半まで都内に住んでいましたが、④で特段困ったことはないです😊
むしろ、双子ベビーカーがないと引きこもってしまって参っちゃってたかもしれません笑

車移動と電車で8:2くらいだったと思います🤔
子ども生まれてからは、都内でウロウロはほぼなくなり、埼玉方面の大型ショッピングセンターなどに行くことが圧倒的に増えたので、9:1くらいかもしれません😂

近所をプラプラしていると、狭い店内のお店など明らかに入れないところを諦めることはありますが、主人と一緒のときなら待っててもらい私だけ買い物する感じでした。
電車乗る時も、都内は車椅子の方でも利用できるように施設が整っているので、どこ行くにも特に困らなかったです。
ただ、時間は通勤時間を避ける、車椅子ベビーカースペースのある車両に乗る、というのは気をつけていました。
駅員さんに聞けば教えてくれますし、周りに迷惑がられたこともないです☺️
多分、多少泣いたこともあったと思うのですが、次の駅で降りたり抱っこしてあやしたり、赤ちゃんせんべい持たせたり、、、
ちなみにバスは乗ったことないです。

基本的に私が暑がりで抱っこで出かけることが想像出来なかったので④で、ちにみにエアバギー使ってたのですが、やはり外でのお世話もしやすいです。
片方が泣いた時に抱っこしてあげやすいですが、シングル&抱っこだとベビーカーの子が泣いたときに抱っこを入れ替わるのが大変そうだなーなど思っちゃいます。

ただ、予算的に①がいけるなら、もちろんシングルベビーカーはあるにこしたことないと思います!!

かりん

私は④です。
周りに頼れる人もおらず、1人で病院に連れて行くこともあるので、双子ベビーカー必須でした!
私は6ヶ月までは困ったことないのですが、今は大阪の中心部に住んでいて、人も多いし歩きにくくてB型ベビーカー欲しいなあ…と思っているところです。

地下鉄にものりますが、ベビーカー車椅子スペースはみなさん譲ってくれますし、困ったこともありません。
双子ベビーカーのみで困った!は特にないです。2人を座らせたままお世話もできるし、どっちかがぐずった時に1人抱っこして、座ってたところに荷物置いて…という感じでした。
もちろん入り口や店内狭くて諦めることもあったり、遠回りしたりもありますが、それはシングルベビーカー×2でも同じかな…と。
ですので②はもし1人で病院に連れていくとかあったら難しいだろうし、③までは不要かな…という気がします。
私なら④で様子見て、必要ならA型にしろB型にしろ、シングルベビーカーを買うかな!と思います☺️