※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかまま
家族・旦那

義実家で罪悪感があり、家事を手伝いたいができずにいる状況。義母や義祖母に家事を任せっきりで、義祖父の認知症でバタバタしている。手伝いたいが拒まれ、不安を感じている。

義実家に住んでいて罪悪感があるのですが聞いてもらえますか(><)
いま妊娠4ヶ月でつわりがあり気持ち悪い時があれば元気な日があります。一歳半の子も自宅保育で育てていて割とゆったりとした日々を過ごしています。
家事は義母、義祖母、私がやっていて
最近はほぼ義母と義祖母に任せっきりになってしまっています。手伝いたいのは山々なのですがなかなか出来なくて罪悪感がすごいです。。
できることは洗い物や夕飯も時々やりますがほぼやってもらっています。。

義母には特に手伝えなくて申し訳ないと伝えていて、大丈夫だよ。体調悪かったら言ってね。など優しい言葉をかけてもらっています。

しかし、ここ最近、義祖父が認知症などで叫びまくっているため、義母、義祖母がバタバタになってきました。

私は手伝いますよ!とか言っていますがみんな大丈夫大丈夫。休んでなどといって一部家事をやらせてくれません。

罪悪感がすごくあるのですがどうしたらいいのでしょうか。。このままでいいのか..不安です。。

コメント

はじめてのママリ

そこは甘えましょう!
今は頼りきりでもいつかはちかままさんが家事の大半を担う時がやってくると思います😌その時に恩返しすれば良いと思います。
それでもやっぱり何かしたいって事であれば、旦那さんがおやすみの日にご飯はテイクアウトしてきてもらって義母・義祖母の負担を減らすとか、自動調理鍋を購入するとかお金で解決的な事もできるかなーと思います。

  • ちかまま

    ちかまま

    確かにその通りですね!!今は甘えさせていただいて後々恩返ししようと思います!! すごくいいアイディアありがとうございます😭

    • 6月29日
みきちねす

すごくお気持ち分かります😢!
切迫になってしまって2ヶ月ほど入院、いまは外来ですが安静にしたくてソファに横になってる日々が3週間ほど経っています。
その間、上の子と旦那のお世話、保育園のお迎え、晩ご飯、私が退院してからはわたしのご飯の用意もしてくださっています。外来に行くために車を出す手配もしてくれます💦
もう本当にお世話になりっぱなしで申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
つわりの時もお世話になりました💦

でも、産んだら絶対にお礼したいなと考えています!ホテルディナーの券をプレゼントしたり、一緒に旅行に行けたりしたらいいかなあっと考えています!!
また、義母が高齢になって不自由になったりした場合にはめいいっぱいお手伝いできたらと思っています!!✨
いまは助けてもらうしかできませんが、絶対にお返ししたいと思っています!!😊

  • ちかまま

    ちかまま

    同じ気持ちの方がいてよかったー!!!😭なかなか共感できる人が周りにないのでありがたいです!

    旦那のお世話..www
    本当にその通りですww

    同じ感じですね!今たくさんお世話になっているので後々恩返ししたいですね!!共感できます!!

    ありがとうございます😊

    • 6月29日