※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは☆
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短いと言われ、安静を保つよう指示された。状況が心配で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日で15w3dです。

二日前の検診で、子宮頸管が短いので、なるべく安静にと言われました。(二回はかって、2.5、2.8㎝です)
薬を1日4回飲んで、二週間後にまた病院に行く予定です。

どのぐらい安静にすればいいのか先生に聞いたところ、自転車に乗らない、遠出をしない、動き続けないことと言われました。

いろいろ調べてみると、かなり短いようなので、なるべく安静で本当にいいのだろうか。。と不安になってしまいました。

まだ15週なのに。。
同じような経験をされた方、アドバイスお願いします!

コメント

ロディ

15wで3センチきってるなら調べた通りかなり短い、短すぎだと思います。
通常4センチ、5センチ以上だと思います。
上のお子さんも3才だから保育園?幼稚園ですか?
その数週で私なら日中は寝たきりでごはん作りは頑張りすぎない程度で休み休み。もしくは宅配弁当に頼るかも。
ネットスーパー活用。
とこちゃんベルト着用。
掃除、洗濯物は旦那さんにお任せにします。

ちなみに私20w頃、2.5センチで入院!と言われ上の子いるしすぐには無理自宅安静するとの条件で帰宅しまさした。
ウテメリン三錠。
安静生活のおかげて4センチになったりまた短くなったりでなんとか31wまできまさしたが、最近の検診で2センチくらいになり来週更に短くなれば絶対入院と言われました。

まだ15w。今無理して出てきたら助かりません。頑張って安静生活を貫いて入院にならないようにしてくださいね!

いろは☆

早速のアドバイスありがとうございます!

上の子は幼稚園です。旦那が送ってくれるのですが、お迎えは私がしています。のろのろ歩きで片道10分ぐらいです。

体調がイマイチの時間にお迎えなので、送迎バスを検討していました。

寝たきり、宅配弁当、ネットスーパー、、やはりそのぐらい安静にした方がいいのですね。。

つわりがひどくて、今までも周りの人に迷惑ばかりかけていましたが、チビちゃんの命が一番大切ですもんね。

上の子の相手を全くしてあげれず、可哀想で仕方ありませんが、最悪の結果にならないように、生活を改めます。

ロディさんも入院にならないといいですね。ありがとうございます♡

あひるくん

絶対安静と炎症には気を付けて下さい!
私も11週でその位でしたが仕事が休めず毎週検診に行ってました。14週で炎症もあり1.4㎝になってました(^_^;)
それから私は無力症でもあったのでさすがに手術しないともたないとなり、炎症が治まった16週でシロッカー手術をしました。それからずっと入院生活です(^^;
有り難いことに張りはないので点滴には繋がれていないため安静にしてるだけですが。

短くても張りに気を付け安静にしていれば大丈夫だと思いますが短くなったり、張りがあれば入院の話が出ると思いますのでその場合は入院されたが安心かと(^^)
上のお子さんいらっしゃるので大変だと思いますが(>_<)

お互い安静生活頑張りましょうね。

いろは☆

アドバイスありがとうございます♡

お腹の張りなんですが、、初期だからなのか、わからないんです(>_<)
でも、1人目のときよりも、お腹に違和感がある気がします。もしかしたら、これが張りかな?と考えはじめたところです。

あひるくんさん、手術したんですね。大変でしたね(>_<)

確かに入院した方が安心はできますが、今度は上の子が心配になってしまいます。。
うまく付き合っていくしかないですね。

はい!安静生活頑張ります♡