※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が夏風邪で食欲が低下しているため、離乳食の食べムラが気になる状況。体調不良で体重も減少し、食べさせるものに悩んでいる。同じ経験のある先輩ママの方々に食事のアドバイスを求めています。

【離乳食中の方に質問です!】

1歳です。月曜の夜から発熱し、次の日病院で夏風邪と診断されました。今も熱は38~9度台が続いており、喉が腫れているためか離乳食の食べムラが酷いです。

⬇️今日まで食べさせてきたもの
・おにぎらず(軟飯80~90g分)▲
・豆乳シチュー▲
・じゃがいもと緑野菜のおやき▲
・赤ちゃんナゲット▲
・茶碗蒸し▲
・お米ボー(BF)🙆🏻‍♀️
・バナナきなこヨーグルト🙆🏻‍♀️
・いちごヨーグルト🙆🏻‍♀️
・バナナとりんごのゼリー(BF)🙆🏻‍♀️
・コーンポタージュ(BF)🙆🏻‍♀️

▲は食べたり食べなかったりのもの、
🙆🏻‍♀️はよく食べるものです。

普段はご飯180g、おかず90gぐらいペロッと食べてしまうよく食べる子です🥲
ただ、野菜(角切り)や野菜スティックは最近はあまり食べなくなりました。
5月にはアデノ→水疱瘡→溶連菌のトリプルパンチくらって体重も9900→9300gくらいに減ってしまいました。
徐々に戻していっていた矢先に夏風邪引いてしまい…😢

同じ経験のある先輩ママの皆様は
どんなものをお子さんに食べさせてましたか??
またどんなものなら食べてましたか?

教えていただけると助かります!!!

コメント

はじめてのママリ

今も高熱で腫れてるなら食欲なくても可哀想ですが仕方ないですね💦
何とか食べやすいのを好んで食べてる印象ですね🥺
食欲がないなら無理にあげずにとりあえず水分をしっかりあげてました。
あとは食べやすいように卵粥にしたり、うどんにしたりなど…。
角切りした大根や人参など少し入れたりもしてました!
うちの子たちは味噌汁好きなので、味噌汁に白米入れてねこまんまにしたり🍚

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
    今朝は熱下がってきたみたいなんですが、夜中起きなかったのでお腹空いたらしく盛大にミルク泣きしました😂
    日中は麦茶をたくさん飲んでます!
    今のところコンポタに食パンを浸して食べるのが1番よく食べてます😭
    味噌汁のねこまんま美味しそうです🤤試してみます!!

• 6月29日