※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タバサちゃん
妊娠・出産

妊娠6カ月で子宮口が柔らかいと言われ、不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。お気をつけていたことがありましたら教えてください。

[子宮口が柔らかい]と言われた方いらっしゃいますか?
いま妊娠6カ月(21週目)なのですが、こんなに早くから子宮口が柔らかいと言われてしまって不安です。
「8ヶ月ごろに入院話が出ちゃうかもしれないから、ゆっくり生活して下さいね」と先生からは言われました。

同じような方が居たらお話を伺いたいです!
日常生活で気を付けていたことなどがあったら教えて下さい(´›ω‹`)

コメント

こウルトラ

私も言われました。
私の場合、通勤や仕事で身体に無理がかかっていたみたいで切迫になってしまい数ヶ月の間、自宅で絶対安静でした。
張りやすかったのもあったと思うんですけど、子宮頸管が短くなってしまったことが原因でした。

たぶん、お医者さんもそのことを言っているんだと思います。

その時、私の行動としては基本的にゴロゴロしてました。お手洗いとお風呂、食事以外は横になって休んでました。
重いものは持たない、階段は使わない、お腹が張ったらすぐに横になって休む、身体を冷やさない、特に足元は冷房で冷えないようにする、長時間の立ち仕事や家事はしない‥とかでしょうか?

でも、子宮口が柔らかかったおかげで初産にしてはスムーズに出産することが出来ました♪
陣痛かも?って思ったら、できるだけ早く行くのを個人的にお勧めします。
お医者さゆにもこんなに早く子宮口が開くとは思わなかった。早めに来てくれて正解だった。と言われたので(´・ω∩`*)

不安だとは思いますが、貴重な妊婦さんの時間を赤ちゃんと一緒に楽しんでください♡

タバサちゃん

回答ありがとうございます♡

お仕事していたなんて尊敬しちゃいます!!
実は私も切迫流産で二週間前に退院したばかりです(´›ω‹`)

なるほど…出来るだけ安静を心掛けて生活してみます!
家事でついつい立ちっぱなしになってしまうんですよね(´෴`)

お産がスムーズなのはすごくいいですね♪すでにお産の痛みにビビっているので、スルリと産まれてくれたら嬉しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

陣痛がきたら早めに行こうと思います!(´›ω‹`)

長いようで短いマタニティライフ、楽しみたいと思います♪
とても参考になりました!ありがとうございます♡