※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘の耳が遠く、滲出性中耳炎を疑っています。診断を受けるべきか悩んでいます。風邪が治ってから検査するか、夜に変な音がすることも心配です。

滲出性中耳炎のお子さんをおもちのかたいらっしゃいますか?
ここ1週間くらい4歳の娘の耳が非常に遠く、滲出性中耳炎ではと疑っています。
耳鼻科に行きましたが、見た目はどうもなっていないようで、娘が怖がってとても泣くので聞こえの検査はできないと言われました。

以前から鼻を吸ってもらったりしていたこともあり、耳鼻科は怖いところだと思いこんでるので、違う耳鼻科に行って聞こえの検査をしてもらおうか悩んでいます。

ちゃんと診断をしてもらうべきでしょうか?
いまは風邪で鼻水がひどいのですが、風邪が治ってからのほうがいいでしょうか?

それから、寝る前になると変な音がして怖いと言います。水がたまっているせいなのかな、と思うのですが、そのようなことはありましたか?

聞こえはけっこう悪く、普通の会話も2.3回言わないと伝わらない状態です。

コメント

まる

息子は8ヶ月なので少し違うかもしれませんが(>_<)2月に滲出性中耳炎になりました。耳鼻科行って、普通に耳の中見てもらって診断されました。耳が遠い様子はなかったです💦鼻水ダラダラしてる時に行きましたよー!

• コキンちゃん

コキンちゃん

見ただけでもわかるんですね!
    ありがとうございます!☺

• 4月7日

うちも1歳4ヶ月位の時になりました。
耳鼻科で診てもらうと見た目でも分かるみたいです。
診断は聞こえの検査をしてからになりますが。
鼻水が治ると自然に治る子もいるみたいですが、うちは治らなかったので鼓膜に穴を開けて水を抜きました。
両耳なってましたが、聴こえが悪いなぁ〜と感じた事はなかったです。
そんなに聴こえが悪いなら、どちらにしてもちゃんと診てもらった方が良いと思いますが…。

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね😫鼓膜に穴を開けるのは、やっぱり痛いんですかね?😫

一応いつも行く耳鼻科には行ってるので、ほかのところでみてもらうか悩んでいます💦鼻水のせいなのかな?とも思うので💦

• 4月7日

退会ユーザー

一応麻酔しましたが、痛くないはずって言われました。
    それでもギャン泣きだったので、実際はどうか分かりませんが(^^;

もしかしたら鼻水とかのせいじゃなくて他にも原因があるかもしれないし、聴こえが悪いと感じるなら自己判断じゃなくちゃんと診てもらった方が良いと思います。
    早くに治療すれば治るものも長期間放置すると治らなくなったりします(>_<)

• 4月7日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね😫
    子供に痛い思いをさせるのはほんとにツラいですよね😢😢

でも、たしかにそうですね!明日にでも行ってみます!ありがとうございます!

• 4月7日
にぎやか大好きママ

うちも一度なりましたが見ただけでわかるみたいです。

ちなみに我が家では子供に大きな声で呼びかけたり、小さな声で「お菓子食べる~?」といってみたり。そんな感じで耳の聞こえを調べてみました( *´艸`)

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    お菓子食べる?はわかりやすそうですね✨😊うちもやってみます!

• 4月7日