※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

28週の胎児エコーでFLが縮んでいました。成長が停滞しているようで心配です。体重は増加しているが、FLだけが成長していません。

胎児エコー写真のFLの長さについて

こんばんは。現在28週の経産婦です。
26週の時、FL44㎜
こないだ28週でFL41㎜となっていました(*_*;

あとから気づいたので何も聞けなかったのですが、心配になってきました(>_<)

縮むことはないと思うけど、明らかに成長してないってことですよねぇ(。´Д⊂)

ちなみにこの間、体重は200グラムほど増えていて、FLだけ成長してませんでした(>_<)

コメント

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

一様測定はあくまでもおよそ、大体なので毎回変わってないとかでない限り大丈夫みたいですよ!

  • ゆー

    ゆー


    ありがとうございます(^-^)
    上の子のエコー写真と比べても小さかったので、焦っていました💦

    あまり気にしないよう過ごします(*^^*)

    • 4月7日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    いいえ(^-^)
    うちの子も上の子小さい時があって下の子が大きいとかありましたがちゃんに普通に産まれたの先生に何も言われてないのであれば大丈夫ですよ( *´︶`*)

    • 4月7日
  • ゆー

    ゆー


    そうなんですね!
    安心しました(^-^)
    逆子くんなので、今は逆子体操がんばって治すことに専念します(^o^)!

    • 4月7日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    下に返事してしまいました(╥_╥)

    • 4月8日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

男の子なんですか?
私も30週まで逆子でした(σ・ω・)σ

  • ゆー

    ゆー


    男の子です(^-^)
    上のお兄ちゃんも逆子だったけど治りました(*^^*)

    由衣さんは30週で治ったのですね✨まだ時間があるのでがんばります(>_<)

    • 4月8日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    返事遅くなりました!
    同じく男の子です(^-^)

    なにもしてませんが検診行ったら治ってました( *´︶`*)

    • 4月9日
  • ゆー

    ゆー


    男の子♥一緒ですね(*^^*)
    楽しみですね♪

    そうそう、今日逆子健診に行ったら治ってましたー(*^▽^*)!!よかった!一週間がんばってよかったです(。´Д⊂)

    逆子が治ってちゃんとFL測ってもらったら、53㎜ありました!
    こちらもよかった!!

    • 4月13日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ほんと楽しみですよね❤
    男の子は甘えん坊なので特に可愛いですよね😄

    逆子くん治ってて良かったです😌
    私はこないだまで胎盤の検査してたんですが月曜検診行ったらちゃんと子宮口からはなれてました( *´︶`*)

    FLも伸びてて安心ですね٩(๑´3`๑)۶

    • 4月13日
  • ゆー

    ゆー

    よかったですね(*^^*)!
    出産まであと少し!がんばりましょうね(*´∀`)

    自分の体重が増えてきてしまってるので、なんとかしなきゃいけないです(*_*)

    • 4月13日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    あと2ヶ月くらいですね ´ω` )/

    体重結構増えました?
    私も体重やばいです(¯―¯٥)

    • 4月13日
  • ゆー

    ゆー


    7キロ増えてます(>_<)
    最近、2週間で1キロ増えていて、ビックリでした。。。
    食べづわりがまだ落ち着かないのもあって(T-T)

    • 4月13日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    私も6キロ増えてます(^^ゞ
    まだ検診始まる前に悪阻で2キロ減ってビックリしましたがいまは着々と増え続ける一方です(笑)
    食べつわりも大変そうですよね(´・ω・`;)
    食べていないと気持ち悪い感じですか?

    • 4月13日
  • ゆー

    ゆー


    増えますよね~(T-T)
    食べないと気持ち悪いです( ´△`)でも食べ過ぎてもヤバいというめんどくさい体質で、動かないくせにチョコチョコ食べてるから太る一方で。。。

    運動したいけど、お腹がけっこう張るんですよね(>_<)

    由衣さんは張りませんか?私仰向けに寝てる時とかも張ったりします(>_<)

    • 4月13日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    私は食べたら気持ち悪い感じででも落ち着いたら食べちゃうので太る一方です(笑)

    私も二人目切迫で3人目から張りやすいみたいで16週からずっと張りどめ飲んでます(¯―¯٥)

    すぐ張るので運動なんて全然してません(>_<)
    仰向けで寝ててもやっぱり張りますよね!
    私も張ってて自分だけかなっておもってたんですよ(>_<)

    • 4月13日
  • ゆー

    ゆー

    食べたら気持ち悪いのもつらいですね(>_<)
    とっても元気な妊婦のママ友がいるんですが、旅行行ったりおいしいもの食べに行ったり、元気な妊婦さんホントうらやましいです( ´△`)

    お腹張りますよねー!上の子の時はそんなことなかったのに(>_<)

    切迫って、張りやすいと診断されるんですか?
    何も言われてなくて、薬も飲んでないんですけど、大丈夫なのかなぁ。。。
    来週また健診なので聞いてみます(*_*)

    • 4月13日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    結構トイレに行くはめになります(>_<)
    元気な妊婦さん羨ましいです(^^ゞ
    旅行行ったりとかいいですよね!
    張ったりするので遠く行くの怖くて全然遊びに行ったりとか無理です(¯―¯٥)
    二人目の時結構張ったりしててそれと別に前期破水してしまったので入院しました!
    張りやすいと切迫になるっていわれました!子宮口が開いたり子宮頚管が短くなるっていわれましたよ!
    いまの張りどめは一様切迫にならない為に予防で飲んです(^^ゞ

    最近内診しましたか?
    もししててなにも言われてないのであれば大丈夫だと思います!
    張ったりしててもすぐによくなるようであればですけど(·︿· `)

    • 4月13日
ゆー

そうなんですね!ありがとうございます(^-^)
内診はけっこう前だったので、その時は何も言われなかったですが、様子見て相談してみます。
張りはすぐおさまるけど、1日に何度も張るのでちょっと心配です(;´Д`)
お互い無理のないよう過ごしましょうね(о´∀`о)

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

1日に結構張ったりするのであれば早めに言ったほうがいいですよ!
私は二人目34週であともう少しって所で入院になってしまったので(>_<)
いまは検診の度に内診されます(·︿· `)
最近内診が苦痛になってきました!