※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦としてやっていけるか心配です。貯金1000万あり、夫の収入は平均50万。育休手当がなくなり、月10万もらえる予定。2人目が小学生になるまでやっていけるか不安。

今後、専業主婦としてやっていけるか
金銭面で少し心配なので質問です。

私(33)旦那(39)、こども(2歳)です。
現在、妊娠中です。

私の貯金が1000万ほどあります。
夫の貯金は知りませんが、恐らく300万くらいです。
旦那の給料は月に変動がありますが、
平均50万くらいです。

月10万くらい私の貯金から食費や日用品などを
出しており、外食費や家賃、水光熱は夫です。

今後は、育休手当が無くなるので、
夫から月10万もらってやっていくことになります。

だいたい10万なので、
やっていけるか不安なのと、

貯金1000万あれば、
2人目が小学生に入るまで専業主婦でも
やっていけますか?
(旦那からは働いて欲しいと言われています)

コメント

はじめてのママリ🔰

他に投資等にかけてるお金等もなしですか??

私なら不安なので働きます!!

子供2人いて月50万円だと生活は全然できるけど、旅行行ったり贅沢品を買ったりすると不足しませんか?
貯金1000万円分をどんどん崩しても良い感じですかね?
私は貯金を崩すのは不安なので、働きますねー💦💦

ママリ🐟

上の子は保育園、幼稚園に入れないという事ですか?
2人とも小学校まで自宅保育だとしても食費、日用品で10万。レジャー代や急な出費で2.3万毎月使うとして900万くらいはかかりそうですね、、。
小学生からお金がすごいかかりはじめますし、そのお金は残しておいて働いた方がいいんじゃないかなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園には入れる予定です!幼稚園に通わせてるママさんって働いてる方いますか?💦時間的に少ししか働けないけど雇ってくれるところはありますかね?

    • 6月26日
  • ママリ🐟

    ママリ🐟

    私の兄弟はフルで働いてますが、幼稚園ですよ!
    時間外預かりがあって、園によって値段は違うと思いますが7時半から預かってくれたり、迎え18時まで延長可能だったりします!

    • 6月26日
deleted user

個人の貯金のみで家のはないってことなんですかね🤔
どれくらい子供にお金かけたいかにもよりますが(学費、習い事など)私なら働きます!

deleted user

50万も手取りがあれば貯金も増やしながらやっていけそうです🥺

でも10万円しかもらえないのですね。家賃など差し引くとしても、残りはどこにいくのでしょうか🤔

質問者さんはしっかりされているので1,000万円の貯金を崩し続ける、ということよりも、それだけの稼ぎがあって貯められない旦那さんに不安を感じます。

はじめてのママリ🔰

逆に小学生になるまでが貯めどきだと思うので働きます!
実際、小学校の方が大変ですよ、、
それとは別に、旦那さんの懐事情が不明なのは良くないと思うので話し合った方がいいかもです。

のん

そもそも、旦那さんが働いてほしいならきちんと夫婦間で話し合いをしたほうがいいのでは?

自分の意見を通すだけでは家庭は上手くいかないですよ。

はじめてのママリ🔰

無謀では無いですが、ご自身のキャリア次第、目指す生活水準次第かとは思います。

40歳から再就職ってなると
パートで良いなら全然大丈夫かとは思いますが
ブランクって大きいです。
育休で4年取っても、同じ職場でも人が変わりシステムが、変わりでしんどいです。

小学生になり、帰宅時間も早くなり、長期休暇も長い中
学童に預けて働くのか
どれくらい稼ぎたいかでは変わります。

また、平日の昼間だけ働きたい人は山ほどいる中
仕事が出来るって事をのぞくと
頭が良い、容姿が良い(他人からの受けが良い)、コミュ力がある
そんな人以外は、苦労はあります。

手取りが50万なら、人並みの暮らしは出来ますが
子どもの奨学金は借りられない可能性ありますし
総支給なら無理です😅

そもそも、育児に専念するとしても
どの教育、どんな教育をしたいなど、目的が無ければ
自宅保育は幻想です。

図書館や公園、児童館で楽しく過ごして、旦那さんも家事負担なく過ごせるくらいじゃなきゃ
お金に頼る事は増えます。

はじめてのママリ🔰

車とか無ければやって行けるんじゃないですかね…🤔💭
車だけで結構かかるので😂
働いてなくても10万貰えるならやっていけそうですけど娯楽は旦那さんが出してくれるのかどうかですよね…🤔💭
でも働いて欲しいのに働かないなら10万貰えなくないですか?
それとも1000万から10万を毎月使っていくのですか?

deleted user

6.7年後だと、40と46の夫婦で貯金1000万って不安じゃないですか!?😱😱30と36の夫婦ならアリですが…

40代半ば、子供2人なら貯蓄2000万でも多くはないですし、保育園預けて働きます👍🏻👍🏻

はじめてのママリ🔰

生活はできると思いますが、
個人的には未就学児の時が
一番働きどきだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!未就学児のときのほうが稼ぎだというのはなぜですか?💦

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私の旦那は30万くらいで
私は1人目から専業主婦でやっていけてます!

50万貰っているなら
養うだけの力はありそうですが
旦那さんのお金がわからない部分があるのは不安ですね。

内訳をきっちりして
10万もらって生活ではなく
50万で生活できる(貯金は出来なくても)だと
子供とお金より一緒にいたい派なのでそれで過ごすと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭初めてお子さんと居たい派の方のコメント😭😭旦那とは話し合いは済んでいて、幼稚園に入ったらパートはしようと思っています。ただ、パートが受かる保証も無いしそれでやっていけるのか不安になって質問しました💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねーーー🫶同じですね!
    あまりその考えのママさんも周りにはいないです!

    私も下の子が来年年少さんで
    そこからパートするつもりですが
    預かりの無償化の対象が
    私の地域だと月60時間働かないと行けなくて、、
    それはがっつりパートだし、嫌だな、、、と
    幼稚園の間の4時間で働けてかつ
    夏休み等もお休みできるパート探すつもりです🤣🤣
    そんな仕事あるかどうか不安ですが、、笑

    私は男の子のママでもあり
    男の子なんでこの時期しかラブラブ出来ない!!って思うので
    旦那にもお願いして
    子供たちと過ごすのを選んでます🙇‍♀️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたコメントありがとうございます😭
    そうなんですね!月60時間という決まりがあるんですね💦知りませんでした💦
    確かに夏休みもあるし、、、働いてる人ってどうしてるの!?って思います😭

    実は2人目が男の子です!確かにこの時期しかラブラブできないですよね!子供たちと過ごす時間がとても大事だと思います🙇‍♀️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!なので幼稚園での働き方は早めに調べられてたら
    専業主婦ありと思います🥺❤️❤️
    貯金もありますしね🤲

    そうなんですね〜🫶
    子育て楽しみます🤣ずっと一緒でイライラすることも多いですが🤣

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金はなるべく崩したくは無いけどそうなったら、仕方ないかな〜と、、、💦考え方が甘いですかね?皆さん先のことしっかり考えていてすごいです💦

    私もイライラすることもあるけど、子供と一緒にいられる時間って今しかないから、、と思います🥹♡

    • 6月28日
ぽぽ

うちは手取り30万でしたが、上の子が4歳、下の子が2歳まで専業主婦でした!

専業主婦を選択した理由は子供と一緒にいたいから。ただそれだけで、生活的には裕福ではないですが、生活はできました。

週2〜3回、子供達が寝てから数時間働きに行って扶養内で働いていて、その分を貯蓄、投資していました。

50万あればやっていけるんじゃない?と思ってしまいますが地域や家賃などにもよりますよね💦

私は今幼稚園に子供を通わせ、預かり保育を使いながら働いています。
1日3時間半を週3回、夜間週2〜3回です。

夜間って時給良いし、子供をどこかに預けなくても働けて、子供との時間も取れるので、私は合ってます😆