※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

産後18日目の赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、泣いて困っています。頻回授乳で疲れており、ミルクを足すこともあります。おっぱい以外では寝付けない状況で、新生児特有の行動なのか個性なのか知りたいと相談しています。

産後18日目、おっぱいあげないとずっと泣いてます。
これは当たり前なのでしょうか…!

1人目は乳頭拒否で完ミだっため、今回2人目にして
母乳にチャレンジしてます。

魔の3週目なのか、寝る時以外ずっと泣いていて、
おっぱいあげると一時的に落ち着きますが、
それが1時間毎にあり、疲弊してます。
これが頻回授乳ということでしょうか。

またおっぱいが足りないのか、
最終的にミルクを足せば寝ます。

1人目の時は抱っこで寝てくれたので、
今回は抱っこで寝たことがなく、おっぱい無しでは
やっていけない状況で、夫にも子守をお願い出来ない状態です。

こんなにおっぱいしか受け付けないのは、
これは新生児特有のことなのか、
それとも個性なのか…
知識不足で恐縮ですが、教えてください?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃんのお世話、本当にお疲れさまです😌
投稿者さんのように、赤ちゃんがおっぱいをあげないとずっと泣いてしまい困ってしまった、という方がママリにもいるかもしれません。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイス、体験談を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

kohaku

上の子がそうでした😭😭
ミルクを足せば寝るのも一緒です😭

しばらくおっぱいしか受け付けず、なんなら夜通し寝るようになったのは2歳半です……
私の勝手なエゴですが、少しでも安全基地になるのならなんて思って2年半あげてました……(賛否両論あるかと思いますが……)

まだまだ大変な時期ですし、これからもっと疲れも溜まってくるかと思います……どうかご自愛ください😭

なぁまま

うちも下の子同じで1ヶ月検診の時に相談したら「体重の増えが少ないからミルク足してみて」とのことで混合にしたら少し落ち着きました!

夜もよく起きたので毎回添い乳して寝かしてました💦
今は離乳食完了期ですが、離乳食も最初からこちらが心配になるくらいすごく食べます!笑

みっちゃん

母乳にこだわらないで、ゆったりとミルクもあげてみてはどうでしょう?あまりに泣かれるとナーバスになってしまいますね。ゆったりゆったり、乗り切っていきましょう!!😃🌻🌻🌻

ザブ

ミルク足せば寝るなら、授乳しながらミルクも足すとか、、?
母乳量測れるなら測るのが良いのでしょうけど、、

今思えば産後1週間ほど、うちの子は授乳量足りず泣いてたんだろうなーって思ってます笑

はじめてのママリ🔰

長女がそれでした😭
ホント辛かった!
今辛いですよね?😭
私はずっとぽろんして生活してました。
いちいちおっぱい出すのも面倒で。
寝るのもおっぱいなきゃ寝ないし、頻回だし。
2時間連続で寝れたらラッキー。冬に24時間おっぱい出しながら生活って今考えると笑えますが当時は毎日死んだように生きていました。
2.3人目はしんどすぎたので完ミ。

新生児特有と言うよりも個性に近いものがあるような気がします。

かか

下の子は生後2ヶ月あたりまで、寝てるか飲んでるか泣いてるかって感じでした。機嫌良く起きてる事がありませんでした。息子は体が小さく1時間半おきに授乳をしていました。頻回で寝不足だし、よく泣くしで辛かったです。
上の子はそこまででもなかったので、個性かと思います。

はじめてのママリ🔰

母乳だとママへの執着が強い気がします、、、😂
ミルクの子の方がよく寝る、セルフねんねするって言いますよね😂😂
頻回授乳&おっぱい飲みながらの寝落ちが定番で、ネントレとかさせたことないです🤣🤣
2人目が生まれますが、お互いのために今回は混合にしてミルクも使っていこうと思ってます😮‍💨

あおくんママ

おっぱいあげた後泣いてるなら、足りてないかも。ミルク足しましょう。
って生後1ヶ月の時に助産師さんから言われました。

母乳足りてないっていう言葉が、その時の私には辛かったですが、足りてないものは足りてないのだからしょうがないと思うようにしてミルクあげてました。

なち

ままのおっぱいはあったかくてほんのり甘くて心地よいのでしょうね☺️
ミルクで寝るということですので、頻回おっぱいあげつつ、ままが疲れてきたらミルクあげてみてはいかがですか?

吸ってもらえば、おっぱいの分泌も赤ちゃんに合わせてこれから増えますし、パパに任せたら授乳のタイミングがズレて乳腺炎になったりします。

ままと赤ちゃんのペースは2人にしかわからないことでもあるので、ままがやりたいように、無理なく生活するのがいいですよ。初めは特にままのペースで生活できるようにパートナーの支えがかなり大切です😭

私も最初はほぼ完母、足りない時にミルクという感じでしたが、赤ちゃんの欲しい分が出ず足りない時期は母乳とミルク半分ずつくらい、そのあとも完母寄りになったり、と赤ちゃんの成長時期によってバランスが変わりました。

乳腺炎との戦いの時期もありました。繰り返しなる乳腺炎本当辛いので気をつけてくださいね🥺💦

ぽこママ

ミルク足して寝てくれるなら母乳が足りてないのかもしらないですね
下の子2週間検診の時体重の増えが良くないからミルクを足してと言われて母乳の出が起動に乗り始めてから完母になりました
今は母乳量が測れる体重計もありますし私もそれを使いながらミルクを足すか決めてました

しろくま

わたしも、新生児の時はおっぱいあげてた記憶しかありません😵
吸われすぎて乳首の形変わってたような。。
おしゃぶりの代わりだーと思うくらい、
泣いたら泣き止ませるために咥えさせる…って感じでした😅

これが正解だったのかは分かりませんが、個性なんですかねぇ~。。

女の子ママ

1人しかいませんが、わたしなら気にせずミルクがんがんあげて段々完ミになりそうな予感🙈!笑

楽になる方法を、選ぶ育児もあり!だと思ってます☺️
わたしは2人目不妊なので、羨ましいです🥰近くだったら代わりにだっこしとくから寝ておいでよ〜!!と言いたい!笑

もうすぐ2歳半の娘は、夜泣きいまもしまーす!笑笑

るる

うちも1人目ははりきって完母で頑張りたいと意気込んでいて、まったく同じ感じでした…
夜中は半分寝ながらあげていました。
それがつらかったので、今回は昼間は完母、寝る前は母乳+ミルクをあげています。
割とまとまって寝てくれるので助かります!

ママの体第一で!合う方法が見つかるといいですね🥰

Happy★

小児科看護師です☺️
毎日の育児お疲れ様です♡
体重の増え、おしっこや便の回数はどうですか?
体重の増えが悪かったり、おしっこや便の出が悪いと母乳が足りてないのかなあという目安になります。
睡眠は母乳の出にも影響するので、ママも睡眠不足にならないよう、寝る前だけでもミルクを足してぐっと休めるようにするといいかもしれません🍀睡眠不足は心も身体も疲れますしね🥺
まずは昼間は母乳で頑張って、夜だけミルクを足して様子をみるのもありかなあと思いました☺️

毎日お疲れ様です。大丈夫ですよ!その子それぞれ性格の違いですよ^_^手がかかるとお母さんは本当大変ですが( ; ; )

1人目、おっぱい狂で産まれた時から1日のほとんどが授乳。離乳食もキライで体重が増えなくて3歳までおっぱいとミルク・フォロミでなんとかしてました。おっぱいないと全く寝ませんでした。

2人目、ミルクは完全拒否…完母でしたが頻回ではなく一歳半で完全卒乳。離乳食モリモリ。1人でベッドでゴロゴロしながら勝手に寝てくれました。

3人目、授乳してる時間がないこともありミルクもよく飲んだので4ヶ月で卒乳、離乳食モリモリたべます。通常抱っこだと寝てくれなくて抱っこ紐すると寝てくれます。

3人とも全く違う乳児期を過ごしていて本当にそれぞれだなと実感しています。

ゆりんこ

母乳だとそれが普通だと思いますよー😄
消化が速いですし、お母さんのぬくもりを求めているのかもしれないですね☺️
私の場合は赤ちゃんの哺乳量はどんどん増えるのに、母乳の生産量が追いつかなかったので超頻回だったのだと思っています。
一人目は1時間おきの授乳が辛かったので、二人目は母乳量が安定するまで母乳の後にミルクを足していました。
その頃は3時間寝てくれてましたよ〜
だんだん母乳だけで満足するようになったのでそこからは完母で育てています。
お母さんが辛くないのが一番なので無理のないやり方でやっていけば良いと思いますよ☺️

あおまま🔰

1時間おきならさすがに母乳増えないから足りないですよ。
ミルクあげてちゃんと母乳あげる時間を少なくとも2、3時間はあけてあげないと母乳増えないです。
問題なければ胸が張ってくるのでそのタイミングでまたあげてあげてください。
ミルクあげないことにこだわって、ずっと赤ちゃんが泣いてることのほうがかわいそうだと思います。

ちぃ

私は母乳が元々あまり出ないタイプでして💦3人目生後5ヶ月にして最高記録更新中です😂混合ですが💦
3人目の4ヶ月検診で、区役所へ行き、お医者さんに発達の具合を診てもらってた時に言われたんですが「泣いてもすぐミルクあげないでね。泣く=すぐ貰えると思っちゃうから必死さが無くなってしっかり飲まなくなるから。」と髪の毛紫色のおじいちゃん先生が言ってました😂
私が母乳あまり出ない事を伝えると母乳を無理にあげなくていいと言われ、理由が出てないのにあげ続けると吸うのに疲れてしまって一時的に寝ますが、結局満腹になってないからすぐ起きてしまうからなんですって😱
だから片方10分程度を目安に両方あげたら切り上げちゃってミルク足した方がいいそうです!

長文になってしまってすみません💦
長文ついでに、お餅食べると母乳の出がうんと良くなりますよ🔆
ただ、普段からそこそこ母乳出る人だと乳腺炎になりやすくなるので注意が必要です⚠️

かぼちゃん

個性です。うちの一番上の子がそうでした。気持ちわかりますよー🥹
あまりにギャン泣きばかりなので、うちの子どこか悪いのかなんて心配していました。今は、しっかりした小学四年生になっております。
ちなみに、うちも旦那はほとんど子育てに参加せず文句ばかりで本当に大変でしたよ…こんなに泣くのはお前が悪いみたいに言われたり。😢
赤ちゃん時代は、ほぼギャン泣き、寝ない、あやすと海老反りして、凄かったです。何しても泣き止まないけど、おっぱいだけ泣き止みました。お口の周りが落ち着くようで、今でも時々口を触っています。
2歳児の頃には気に入らないと泣く、柱に頭を何回も自分でぶつけて泣く、あやして抱き上げると海老反りしてキックしてそのまま背面異動、からの壁に頭をぶつけて痛くてまた泣く…の繰り返しでした。夜泣きも酷かったです。子どもと一緒に泣いたり怒ってしまったり、苦しんだ日々でした。
ですが三年生ぐらいには落ち着きました😉後から、小さい頃すごい泣いて大変だったけど覚えてる?って話を聞いてみると、ママが大好きでずっと一緒にいたいし、かまって欲しいんだけど構って欲しくない気持ちもある。難しいんだよって言われました。🥹
手がかかる子ほどいい子に育つって本で読み、信じています。
今は大変辛いと思いますが、もう少しの辛抱です。私でよければ話をききますよ。どうかご自愛ください🙏‼️

トムトム

3児の母です。

2人目がそうでした。
哺乳瓶拒否?なのか母乳でしかだめでほんとに3時間置きの授乳で眠れないことありました💦

でも、頑張って哺乳瓶慣れさせてからはミルク足しまくりですw
眠い時は子供の昼寝と共に爆睡してましたww
今はもう4歳なので自分で何でもするのができるので手はかからなくなりました☺️✨

今は大変な時期で眠気が多いですが、その時は可愛い動画や写真を見て癒されてください!

もえぎ

新生児なので飲むのも下手だし、まだ母乳量も安定しないしで、母乳だけじゃお腹が空いてるんじゃないかなーと思いました。

うちも年子の2人目以外は、新生児の時期は授乳の度にミルクを足さないと足りなくて、お腹が空いたーとよく泣いてました。
(2人目は直前まで上の子が飲んでたからか、ジャージャー出てたので大丈夫でした😂)

母乳量が安定してからは完母になりましたし、新生児の時期ミルクを足しても、毎回母乳+ミルクをしていれば、そのあとどちらにでも出来ると思います。

泣かれるとしんどいですし、お腹空いてるのも可哀想ですし、一時期だけと思ってミルク足すのもありかな〜と思ってます😊

はじめてのママリ🔰

1人目は混合、2人目は混合→完母です。
完母になるまでは、約3ヶ月掛かりました!それまでは混合で、ミルク足してました🍼出産後は特に疲れが溜まりますし、すぐ起きますのでミルク足して少し楽になりました✨

荒地の母

うちもおっぱいの時は結構すぐ泣いてたイメージです😅💦
ミルクたしたら少し長めに寝てくれてました✨
今1番下はおっぱいから完ミへ変更!
8ヶ月くらいから自分で持って飲んでくれるようになりました😭✨
楽です!笑
でもミルク代高いですよね😵

ちえこ

母乳だと軌道にのるまでそんな感じですよー

吸わせると沢山でるようになるし、赤ちゃんも飲み方覚えるので頑張って沢山吸わせてたら、乳頭切れました…これが痛いのなんのって…🫣

でもおっぱい柔らかくなって、沢山でるようになるとお出かけも楽ちんです!

夜だけ混合にして昼間は母乳にしてあげたらいいと思います!

あと、産まれる前に乳頭マッサージとかしました?柔らかくないと吸いずらいみたいで、助産師さんのオッケーがでるまで、お腹が張らない程度にマッサージしてましたよ😊