※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が卵アレルギーかもしれない。吐いた後、検査中。経験者のアドバイスや共感を求めています。

生後7ヶ月の娘が卵アレルギーかもしれないので、経験のある方にお話伺いたいです。

生後5ヶ月半から離乳食を始めてて、1ヶ月後の生後6ヶ月半から3日に一回のペースで卵黄を始めました。
現在生後7ヶ月半なんですが、先週の水曜日に卵を食べさせて2時間半後に大量に嘔吐しました。
その前日に頭をぶつけてレントゲンを撮ったり、予防接種があったため、その影響かも…と思い、再度、脳神経外科でCTを撮ってもらったのですが、異常は無しでした。
小児科でも予防接種の副作用ではないと思うと言われました。
ですが、お腹にガスが溜まってると言われたのでガス止めの薬を出してもらい一度様子見になりました。

そこから数日はミルクや離乳食を食べるたびに少し吐くようなことがあったのですが大量に吐くこともなく、小児科でもガスも溜まってないからまた量を減らして卵を食べさせてみてと言われた為、本日試したところ卵黄を食べた3時間後に大量に嘔吐しました。

現在血液検査をしているところなのですが、娘は卵アレルギーなんでしょうか…?
私も旦那もアレルギーとは無縁な為、驚きが隠せないのと娘へ申し訳ない気持ちでいっぱいです…
治ることもあるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのなかにもお子さんのアレルギーと向き合っている方がいるのではないでしょうか。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや体験談、優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨️

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

なっちゃん🔰

今増えているたんぱく誘発胃腸炎だと思います!別名消化管アレルギー。普通のたまごアレとはちょっと違うようです。
うちの子もまったく同じ症状で、小児科でそう診断されました。一歳すぎるまで卵黄は食べないで、と言われましたよ!

はじめてのママリ🔰

2.3時間後に吐くというので、消化管アレルギーかもと思いました💦うちの子は大豆の消化管アレルギーです。食べて2.3時間後に大量に嘔吐します。
消化管アレルギーは血液検査ではアレルギー数値は出ないです😭
消化管アレルギーなら成長とともに治ることがほとんどみたいです。

なっちゃん🔰

(続きです)
大量嘔吐焦りますよね💦うちの子も、複数吐いて水分もとれず、顔面蒼白で…ほんとにかわいそうでした😭
でも親の責任とかではないので、どうかご自分を責めないでくださいね🥲
病院でもらった資料を添付します!

☆.s

こんにちは。
大量に吐くのを見てしまうと、ビックリしますし、娘さんに対して申し訳ない気持ちになりますよね...
私も娘が離乳食を始めたタイミングで口周りに湿疹が出る事が増え、検査をしたところ卵アレルギーと診断されました。私も主人もアレルギーはありません。医師の指示通りゆで卵1/16個から徐々に慣れさせ、2歳になる頃には卵1個食べてもアレルギー反応は無くなりました!
医師から言われたのですが、新生児の頃に発症したアレルギーは、就学前に克服する事が多いそうです!

はじめてママリ🔰

うちも同じで先週アレルギー検査をしました。結果アレルギーではありませんでした。胃が卵のたんぱく質に反応しておこる事があるそうです。小児科に電話をするとアレルギー検査もして下さり、アレルギー等の食事の進め方が上手な病院があるよ!と紹介状まで書いてくれました!検査してアレルギーでなかったら先に卵白スタートなど方法があるようです!

(ᐡ• ·̫ •ᐡ)

うちの娘も小麦粉の消化官アレルギーでした!食べた2~3時間後に1時間くらいかけて吐き続けていました😭💦
負荷試験などもしましたが2歳くらいの時には完全に治って今ではパンやうどんをいくら食べても大丈夫になりました🙆‍♀️!

そめ汰

うちの子どもも、卵食べた後盛大に吐いてました…
なぜか、かきたまうどんやオムライスを,作った日に限って
保育園に行くために、念のためアレルギー検査を受けたら陽性でした。
お医者さん曰く、アレルギー反応が出たのが生のときのタンパク源。
かきたまうどんやオムライスの卵の火の通りがイマイチだったのでしょう
ということでした😭

ゆきぽっぽ

実は私アラフォー後半のババァですが、幼い頃、ポリオ接種前に卵アレと言われ、医師の指導の元無事治ったよ、とうちの母から聞かされましたが、多分アレルギーではなく他の方の言う消化管アレルギーだったのかもしれません🤔
今は毎日卵食べちゃうくらい卵大好き人間ですw
なので落ち着いて、検査結果を待ちましょ😁👍

にろ

娘さん心配ですね。

私の娘も全く同じ症状で、卵黄の消化管アレルギーでした。
最初は嘔吐の理由がわからなくて、小児科でも胃腸炎かな?となり、様子を見ていたのですが、再び同じことが起こり、共通点が卵だけだったので、大きな病院へ紹介状を書いてもらってアレルギー専門のお医者様に見てもらうことになりました。
負荷試験を経て卵黄の消化管アレルギーの診断が確定しました。
8ヶ月のときに診断され、1歳3ヶ月のときには完治でした。その間、卵黄は完全除去でした。

消化管アレルギーは珍しいもので、通常の食物アレルギーとは少々違うので、知識のない小児科医さんも多いようです。
遠回りしてなかなか診断されないケースもよくあると聞くので、卵黄が原因かもと分かっていることはとても素晴らしいことだと思います。

よくスーパーに売っているアンパンマンパン(スティック)は、卵を使っていますが卵白のみだそうで、卵黄を除去してた時も食べることが出来ましたよ!

時期がくれば治る可能性が高いです。
他の食材も何かアレルギーがあるかもと少し臆病になるかと思いますが、少量で食べさせてあげれば大丈夫です。

早めに診断がつくように祈っております。

あずさ

まさに今日、卵黄の消化管アレルギーだと言われました。
1週間ほど前に、卵黄を食べた約3時間後に大量嘔吐、その30分後にまた大量嘔吐しました。
その後は普段通り過ごせていたので、翌日受診して、採血でアレルギー検査を行いました。
今日の結果説明で、卵黄も卵白もアレルギーは出なかったので、よくある卵アレルギーではなく、症状やエピソードから卵黄での消化管アレルギーだと言われました。(はっきりとした診断基準はないそうです)
初めて食べたときではなく、何回か食べた後に突然症状が出るというのもよくあることのようです。
うちの子は、半年後に病院で負荷試験をすることになり、それまでは卵黄除去食でと言われました。
消化管が未発達なためにおこるアレルギーなので、遅くても3歳くらいまでには治ることがほとんどですと言われました。

amrs

うちの息子もあさりを食べたあと2〜3時間後から発熱して30分毎に嘔吐が続く、消化管アレルギーです! 入園前にアレルギー疑いのあるものはアレルギー検査して提出しないといけなくて、甲殻類含めアレルギー検査しましたが数値は全く出なくて、アレルギー科のの小児科の先生に消化管アレルギーだと言われました!幼稚園にはアレルギーという事で提出してあります!
こればっかりは症状が出ないとわからないものなので、子供は可哀想ですが😢

りな

うちの3番目の子だけアレルギーあります😭💦
ハウスダスト
     レベル3
ダニ   レベル3
乳製品  レベル2
カニ   レベル1
ピーナッツ 
     レベル1
蕎麦   レベル1
と結果が出てます😖💦

うちらもアレルギー関係ない家族だったので3番目の子が
アレルギーある事に驚きました😖💦

今、乳製品だけ
アレルギーを克服しようと負荷テストしたり慣れさせようと
家で練習したりしてますが治らず
数値が上がってきてます💦

申し訳ないなんてことないです!!!