※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鴨
子育て・グッズ

娘が嘘をつく原因として怒られることを挙げています。嘘をつくことに対する叱り方に悩んでおり、教科書や鉛筆の準備を放っておくべきか悩んでいます。

娘が私に怒られるのが怖くて
嘘をつくようになりました
主に、翌日の教科書を準備していないのにランドセルに入れたと言う
鉛筆を削っていないのに削ったと言うなどです
毎日見え透いた嘘をつくので
腹が立ちすぎて人格否定するように叱り方をしてしまいました。
悪循環だと分かっています。
教科書の準備や鉛筆の準備などは放っておくのが良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

人格否定してしまうほど腹が立つなら、少し時間は取られますが直接目の前で準備してもらってはどうでしょうか?💦

我が家は1年生から帰って即次の日の準備をさせていて、その姿を目視で確認しています。

さらに低学年までは、学校の指示で朝親が持ち物の再確認をしていました。

はじめてのママリ🔰

何歳かにもよりますかね。
放っておいて翌日に忘れたほうが身につく場合もありますね。
あとは前日に準備できた時に褒めてあげたりとか嘘をついた時に怒るのではなく大袈裟に悲しんでみるとかお子さんの性格をみて色々とやり方変えても良いかもです!