※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2人目育児への不安。入院中、上の子との時間が足りず寂しさ。可愛い新生児にも戸惑い。不安に思います。

2人目育児への不安について

切迫気味で、約2ヵ月ほど、上の子とまともに
遊べず、入院、出産。
たった1週間くらいの入院ですが、
本当に、寂しく、上の子に会いたくて、上の子と
お風呂に入りたい、一緒に本読んだり、公園に遊びに行きたい。そんな思いでいっぱいです。
面会には来てくれますが、やはり、帰る時は辛く、
夜寝る時はすごく寂しいです。
こんな気持ちで、2人目育児ができるのでしょうか…
今はとにかく上の子が、可愛いくてしょうがないです。
目の前にこんなに可愛い新生児がいるのに
こんな気持ちになってしまっている自分に対して不安です

コメント

ママリ

産後なのでホルモンのバランスが崩れてるんですよ!
半年くらいはガタガタですが、そのうち慣れていきますよ、頑張りましょう😃

おまめ

めちゃくちゃにわかります。
もうすぐ下の子が1ヶ月になるのですがやっと落ち着いてきました

それまではこの子が産まれなければまだ2人でお出かけできた…3人家族で好きにやってた時に戻りたい…とか今思えば意味わからないこと考えて、上の子が保育園行ったら寂しくて泣いて、帰ってきたら抱きしめながら泣いたりと本当に情緒不安定でした

上の子もだんだん下の子のいる生活を受け入れてくれて、自分も慣れ、ホルモンも落ち着くまでガタガタしていました…頑張りましょうね!

• ママ

ママ

まさにわたしの心の中です。笑
    1ヶ月たった今、どういう気持ちに変わりましたか…??

• 6月24日
  • おまめ

おまめ

こんなこと思う母親っているのかななんて思って自分の最低さにも泣きました、、、

正直、下の子がゆっくり寝てて、上のこと旦那と3人でリビングでワイワイやってる時、幸せだなー、この生活に戻りたいなんて思うことはまだあります(現に今日そうでした)

それでも泣くほど辛い時期は2週間くらいで勝手に過ぎ、下の子への愛情も少しずつ湧いてきて、どっちもかわいい!と心から思てると思います。

上の子が下の子を可愛がってくれているのでそれを見て癒されてる部分はおおいです、、、!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じ理由で産後泣きました!!
新生児可愛いけど、産まれたてでまだ愛着湧かず
ずっと一緒に居て愛着湧いてる上の子が可愛すぎて仕方ないです。
私も切迫気味でほとんど上の子と遊べず主人がリモートワークしながら相手してて
主人に甘えるようになり寂しいです。
産まれてだとまだコミュニケーションも取れないので可愛いと思うまで時間かかるのも分かるし
産後のメンタルブレイクと分かっていてもしんどいですよね。
とことん泣いたら落ち着きますよ
考え込みすぎないでくださいね😭

• ママ

ママ

6月出産だったのですね、お疲れ様でした😭
    そうなんですよね、もう少しポジティブに考えてみようと思います😭

• 6月24日
ママリ

私も上の子可愛すぎて最初はそう思っていました🥹🥹
上の子可愛くない症候群なんかありえない、上の子可愛すぎて下の子愛せるか不安になるくらいでした。

退院したとき
ママと離れていたため
上の子物凄く不安定になってしまい、おまけに下の子への嫉妬で手がつけられなくなってしまい本当に申し訳なく辛かったです。

ワンオペ2週間で
イヤイヤ期&嫉妬で抱っこ抱っこ叫ぶし
下の子やっと寝れたのに
ギャン泣きしたり、大きい声出したり、おもちゃ投げたり、下の子の目をつつきそうになりヒヤヒヤするし
たった2週間で「うるさっ!」と思っています😂😂可愛くないとまではいきませんが、可愛くない症候群ってこういうことか!と理解しました🤣🤣

腕の中ですっぽり収まって眠っていく下の子可愛すぎます😊上の子は癇癪おこしてイライラしますが、宇宙語ぺちゃぺちゃしゃべるし可愛いです🤭

はじめてのママリ🔰

すんごい、わかります…。
出産してもうすぐ2週間です。
入院中は面会禁止だったので上の子に会いたくて毎日泣いてました😂
退院してから、上の子が我慢してるなぁって思うことがよくあります。
下の子を授乳中や抱っこしてると悲しそうな顔して見つめてきます🥲
そんな顔みるとこっちも泣きそうになって…😭
退院した日はそれこそ私に遠慮気味で、1週間も急に居なくなったことに怒ってるのか目を合わせてくれなかったりしました😢
産まれる前にもうちょっと2人きりの時間大事にすればよかったと後悔してます。
上の子と下の子平等に愛せるのかとも不安になります。
回答になってなくてすいません💦