※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害のお子さんをお持ちの方へ質問です。0歳の時の行動が多動傾向に影響するか知りたいです。特性のある子は多動傾向か、落ち着く時期も知りたいです。子どもに合わせた対応ができるように不安があります。

発達障害のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

0歳の時に
足バタバタが激しかったり、椅子で常に揺れてしまうなどの行動が見られると大きくなると多動傾向でしたか?💦

何らかしらの特性があるかもと言われている(精神面での遅れもあって)のですが、特にこれらの行動があって特性のある子は多動傾向なのかなと思っていて、、

不快な思いをされたらすみません。
実際に多動傾向だったよとかそれがいつ頃落ち着いたとか教えていただきたいです。

発達特性があっても子どもに合わせた対応ができたらなと思うのですが、どうしても上記の行動が気になって今後どんな風になるんだろうと不安になることも多いです。

コメント

おにく

上の子が知的無しの自閉症です!
うちの場合は0歳児の時はあまり目立った症状は無かったです。
ただ2歳頃から落ち着きがなく お椅子に座ってられなかったり 部屋中動き回ったりしてました!
ここ最近幼稚園年長さんになって 少しずつ周りの子と同じように椅子に座ってられる時間が長くなりました!

もしお子さんがまだ0歳児でしたら まだ全然気にしなくても大丈夫だと思います✨
今のうちにたくさん動かして刺激を与えてあげることもとっても大切だと教わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね!知的なしだとあやして笑ったりとか模倣とかもありましたか?😌
    そして年長さんくらいになって落ち着いてきたんですね!

心配もありますがしっかり刺激を与えてあげたいと思います🥺

• 6月25日
はじめてのママリ

0歳の頃の様子は全員変わりなかったような気がしますが、多動傾向の子供とそうではない子がいます。

まだチョロチョロはしますが3歳半過ぎてかなり落ち着いたと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね!どうしても多動につながるような行動かなと見えてしまっているのですが、小さい頃には特に分からない子も多いんですね。
    3歳代から落ち着いてきてくれたんですね!ありがとうございます😊

• 6月25日
春

多動の息子がいますがお腹にいる時から足癖悪かったです!!
旦那も足癖悪いので遺伝なのかもしれないですけど💦
常に動き回ってて例えるなら止まったら死んじゃうマグロです🐟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の中にいる時から🤣
    今も動きたいんですね😌そう例えられるとなんだか可愛いですが親としては大変なこともありますよね😣

• 6月25日
  • 春

胎動凄かったんですww
    病院も大人しく待てないとか色々あります💦
    昨日も小児科行ったんですけど大人しいなぁって思ってみたら
    パンツに手突っ込んで🐘出してました😱😱😱😱

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

上の子多動です。
知的なし自閉症です。
0歳とき特に気になることなく。

1歳半ぐらいからじっと出来なくなりました。

常に動いてたり、椅子にじっと座るの難しくどこから動いてます。

現在7歳ですが、じっと無理です😅
YouTube、ゲームやってもソファーで動いてます🤣
授業中椅子にはいますが、体動いてるそうです😅

下の子も知的障害、自閉症です!

0歳とき下の子は足をバタバタさせる行動ありました🤔

けど多動ないです!
スーパーなど行っても、どっか行くことなく、病院座って待ってられます🤔
警戒心強いので、私から離れられず多動ない感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、お返事をコメント欄に返してしまいました💦💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳から6歳まで軽度知的障害でしたが、検査して数値あがり、なくなりました🤔

けど凸凹あり、コミュケーション取れても一方的に話したり、話聞いてなかったりあります😅

なんとか椅子に座ってます😅
    座り方すごいです😱

そうですね💦
    0歳ときだけだとわからないですね💦
    下の子、上の子とは間逆特性で多動ないです。
    常にじっとしてます😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長につれて知的障害がなくなることもあるんですね!

言葉が話せてもコミュニケーションが難しかったりしますよね😌💦

色々教えていただいてありがとうございます🙏

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ADHD中学生男子がいます。

うちは、小学校入るまでは全く問題ナシ、指摘ナシでした。目立つ症状というか特性もナシ。

けど小学校入って6月くらいから、あれ?!ってのが多くなり、、、

息子は、家庭や保育園くらいの規模の生活なら対応できるけど、それ以上になるとキャパオーバーになるタイプだったようです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ADHDだと学校までわからないお子さんもたくさんいらっしゃるみたいですね😳
    今気になる行動もどうなっていくかまだ分からないしその時に対応していけるといいなと思うようにします😌ありがとうございます🥺

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
0歳の時気にならなかった方も結構いらっしゃるんですね🤔
知的なしだと言葉の遅れとかも特になかったですか??

体動かしておきたいって言いますもんね😌授業中椅子に座れるだけでもすごいですが👏

下のお子さんはバタバタあっても多動ないんですね💦やっぱ0歳の時の行動だけでは分からないってことですよね😣