※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤリ
妊娠・出産

9/27出産予定の初マタです。計画無痛分娩を予定していますが、先生の忙しさで細かい質問ができず焦っています。入院日や分娩の流れについて不安があります。

計画無痛分娩を経験された方、教えてください🙏

9/27出産予定日の初マタです。
現在の病院で計画無痛分娩を予定しているのですが、先生が忙しすぎて細かい質問ができず、焦っています🥺

下記についてご存知の方がいれば教えていただけますか?

・現状
現在26w3bでお子が1027g、標準より少し大きめとのことです。

①先生から、「次回の検診で入院日を決めましょう」と言われたのですが、どのように考えるのがよいでしょうか…?

標準より少し大きめなので、早めに産むほうがよいのか
出産予定日間近にしておくべきか、無知すぎて方針が定まりません……

②入院日に誘発しても陣痛などがない場合は
また別日で計画無痛分娩の仕切り直しになるのでしょうか?
その場合は出産後の入院も長引くのでしょうか?

先生に聞くべきなんでしょうが、
大きい病院で混雑しているからか、質問しても途中で切り上げられてしまい…
病院ごとの差があるのかもしれませんが、ご存知の方がいれば教えていただけますと幸いです🙏😭

コメント

うさぎ🔰

私も計画無痛分娩で生みました。
私の場合は、標準か少し小さいくらいでしたが38週で生みました。

①大きいと会陰切開の傷が増えたり、大きくなる可能性もあるので早めのが良いかなーと思います。
因みに私は2504gで生みました。

②確かに入院日に誘発しても陣痛がない場合は、仕切り直しになりますが、その前に子宮の開き具合とかもチェックするので余程でなければ大丈夫かと思います。
子宮の開き具合が足りない時は入院の前の検査で入院日が変更になることもあると思います。
因みに私は朝の8時に誘発剤入れて15時半に生まれました。