※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

妊娠希望の26歳です。初めての生理で不安に感じています。基礎体温や高温期について相談します。基礎体温の測定結果をお知らせします。意見を聞かせてください。

妊娠希望の26歳です。
最近まで結婚式、新婚旅行といろいろが重なり妊娠を控えていましたが全てのことが落ち着いたので妊娠を希望しています。
これからとはわかっているのですが恥ずかしながら一回目の生理が来てしまい酷く落胆してしまいましたorz

旦那にも当たってしまい生理が来た日には泣いてしまいました。
私の基礎体温は妊娠できる体なのだろうかと最近から基礎体温をつけ始めました。とても不安です…
そして、よく言う高温期とはいつからに当たりますか?7日?8日?
10代の頃からPMSや子宮内膜症でお世話になっている病院はあるのですがとても不安です。そしていままで妊娠を考えていなかったので基礎体温すら測ったことがありませんでした。
まずは先輩方の意見が聞きたく、ちらで質問させてくださいorz


6/26 36.53
6/27 36.35
6/28 36.29
6/29 測り忘れ
6/30 測り忘れ
7/1 36.39
7/2 36.48
7/3 36.47
7/4 36.41
7/5 36.48
7/6 36.46
7/7 36.59
7/8 36.81
7/9 36.71
7/10 36.79
7/11 36.74
7/12 36.77
7/13 36.64
7/14 36.81

コメント

アズアズ

グラフを見ると、7/8くらいからが高温期で、7/6、7/7あたりが排卵日だったのでは…?
私も1年基礎体温つけ続け、最初はガタガタで見方もよくわからなかったのですが、慣れてくると、体温の変化とともに、体調の変化も分かるようになって、とても便利でした!
妊娠したのは、1年後です!
病院にもお世話になってました。
なかなか出来なくて、生理がくるたびに落胆しますが、あまり、気を張り過ぎないように、長い目で見てがんばりましょう!
って言っても、今すぐにでもほしいものですよね…。
それ自体がストレスになっても、元も子もないので、気楽にできるようになったらいいですね!
がんばってください(`◇´)ゞ

すいそ

同じく7月8日からが高温期だと思います。
それに素人目ですが、基礎体温キレイに分かれてて問題ないように思いますよ〜(^^)

私も子宮内膜症(線筋症)などの持病持ちで生理痛も重い方です。
病院に通い、検査で更なる困難が見つかったりもしましたが、約半年くらいで妊娠できました。
不妊要素が多かったので、旦那と『2人でやっていくことになるかもね。』なんて話してた翌月でした。

すぐにでも欲しいというお気持ちとても分かりますが、にゃんこさんお若いですし、きっとそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

それよりは、旦那さんとの二人の時間も楽しみながら、その延長で授かるようなお気持ちに切り替えてみるのはいかがですか?
ツライ妊活ではなく、ぜひ妊活を楽しんでください。

にゃんこ

ありがとうございます‼︎
7/8なんですね(°_°)てことは今日で高温期7日目となる感じですね(^^)
一年ですか…明日にも欲しいとゆう気持ちなので果てし無く遠い気がしますがやはり簡単にはいきませんね…
焦っているお母さんの元には迫られてる気がして赤ちゃんが逃げてしまうのかもしれないですね(^^;;
毎日毎日基礎体温の変化が気になっていつもいつも目が覚めてしまいます。
こんなんじゃ正確なのがはかれていないかもしれません(^^;;今は練習だと思ってまずは基礎体温をマスターして自分の管理ができるようにしていきます(´-`).。oO(
ありがとうございました‼︎

くまこ0426

アズアズさんがおっしゃっているように、その頃が高温期、排卵日なのかなと私も思います!
排卵日って、人それぞれで1番低い日に排卵する人もいれば、上がりかけで排卵する人もいるらしいです!私は生理痛がひどく、生理不順もあったりして注射で生理を起こしたこともあったので基礎体温を測る習慣つけてました。
グラフを見ると綺麗に2層になってるし大丈夫だと思いますよー(∗ ˊωˋ ∗)
私でも現在妊娠30週です!
気持ちを楽になさってくださいね♡

にゃんこ

同じような女性特有の辛さを共感でき、それでも妊娠できたよ!ってお話を聞くと本当にホッとします。
同じ経験をされている方からのお話は病院の先生や友達に言われるよりも安心し心強くなれます。
生理前、のたうちまわる程の激痛と痛みで吐いたりとただただ鎮痛剤が効くのをあぶらあせをかきながら待つような私の体は大丈夫なのか不安で仕方ないのですorz
前向きになれるコメント本当にありがとうございます(^_^*)

にゃんこ

コメントありがとうございます。
腺筋症…調べさせてもらいました。お辛い経験をされてるのですねorz
二人で話し合った経緯とても勇気のいることですよね(._.)そのくらいの覚悟がないと多分リラックスして妊活も出来ない気がします。
お互いでまだ?まだ?と日常的に交わしてる会話…わからないけどストレスにもなっているかもしれません(._.)
二人の時間ってきっと子供が宿った時点でもう永遠とないんですもんね。なんだかそうに考えるととってもさみしく思い、そして焦るのもちょっと身が引けてきたりもします。
なんだかいつも考えてる違う角度から見たので肩の荷が少し軽くなった気がします‼︎
ありがとうございました\(^o^)/