※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日の新生児の授乳についてアドバイスをお願いします。母乳だけで足りているか、4時間空いたら起こすべきか心配です。

生後6日の新生児についてです!
アドバイスお願いします!

今のところ完母です。
3.4時間起きに左右10分10分で授乳すると
また寝る。って感じの1日です。

寝てくれるということは、母乳だけで足りてるって事でいいのでしょうか⁇

それから、4時間くらい空いてしまう場合
起こした方がよいでしょうか?😣

コメント

あい

初めまして!

生後27日の新生児ちゃんままです!

うちも、完母です!

寝てくれてるのはたりてる証拠だと思いますが、私が出産した病院では、3時間以上は完母は開けないように起こしてあげてね!
3時間以内は飲みたいだけ飲ませてあげてね!と言われました!!

うちは、2時間や長くて3時間空くのできっとママリさんの母乳の出がいいのかな?とも思いますが🤔
ご参考までに🙇!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして😆❣️
    コメントありがとうございます!

やはり、3時間は開けないほうが良いのですね😣‼︎
    夜はアラームかけてますか⁇

• 6月24日
  • あい

あい

うちの娘は、4時間空いたことがないのでアラームはつけてなかったのですが😭😭

夜は、上のお子さんが起きてしまうと大変だと思いますし…
    眠れてるってことはお腹がいっぱいで気持ちいい証拠なので
    昼間は気にしてあげるとして夜は眠ってくれるのならママリさんも寝ちゃって大丈夫じゃないかなーと思います🤔💓

新生児期、授乳頻度多くて大変かと思いますがエンジョイしていきましょう🥹💓💓

• 6月24日
きょっこりん

こんにちは!
私も、生後28日目のママです。
同じく完母で4時間開くときあります。
生後6日目とまだ小さいので、基本的には母乳で足りてると判断して良さそうですが、1日トータルして飲めてれば良いのかな?と!

我が子も退院してすぐから4時間開くときありましたが、2週間検診で、53g/日増えていることが分かり、、よく飲める子ちゃんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    コメントありがとうございます♪

スケールもないから、増えてるのか2週間検診までわかんないですよね😭
    とりあえずおしっこうんちは出てるので脱水はなさそうなのですが💦

4時間でも増えてたんですね😆✨
    少し前向きになりました!
    ありがとうございます💓

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

生後14日の新生児、完母です。
母乳だけで足りてるんだと思います(*^^*)

1人目の時とは違って、2人目がびっくりするほど寝てくれるので4時間半寝て授乳の空きは3時間半くらいの時があります。
アラームなしで先に目が覚めてしまう体にこちらがなってるのですが、起こしても起きないので起きるの待って飲ませてます。
長くても4時間半以上寝ることは無いと分かったので😂

退院後1週間検診で18g/日増加でしたが、完母だったので引き続きいっぱい飲ませてくださいね、と健康状態も良好でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊

聞いて安心しました😭✨
    結構、日中も4時間くらい空くことがあって、そのまま寝てくれる時はそのままにしてしまいます😅

夜は、3時間で母乳で寝ないとさらに欲しがるだけ飲ませています、そんな感じでいいですかね?

18g増でも大丈夫👌だったのですね!!😭❣️
    励みになります!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時と私も違うので3時間過ぎちゃった!って焦ったんですが、毎回の授乳で4時間も空く訳では無いし、ぐびぐび飲んでおしっこもしっかり出てるのは確認出来るので寝てる時は私も二度寝してます😂なぜか夜中か明け方のどちらかが4時間超えなんですよね〜。

1時間半とか40分とか空いてない時でも欲しがる時はあげてますよ!それは母乳の良いところというか。ミルクだと時間に縛られたりしますし💦まぁ頻回授乳の時は🥧がさすがに泣きますが 笑

平均30g増とは言われましたけど、まだ退院1週間ということ+既に完母で過ごしてるということで18gでも大丈夫でした!♡

毎日お疲れ様です(* ॑ ॑* )

• 6月24日