※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana_***
子育て・グッズ

歯磨きの仕方について教えてください。下2本、上2本はゴム製歯ブラシで、口をゆすげないのでガーゼで拭いています。上下4本はブラシを使い、歯磨き粉は必要でしょうか?初めての子でわからないです。

歯磨きについてです!
歯が下2本,上2本は少しはえていて,寝る前に先がゴム製の歯ブラシを持たせてカミカミさせて最後に私が少し手伝ってあげているのですが,この場合口はゆすげないのでどうしていますか?ガーゼでふき取るとかでしょうか?( .. )
上下4本はえているので,そろそろブラシのついたものを使った方がいいでしょうか?その場合,歯磨き粉みたいなものは使った方がいいのでしょうか?(><)
初めての子で歯磨きの仕方がわからないので教えていただかると助かります(;_;)

コメント

ひろまま

うちは水を飲ませてます😅

• nanana_***

nanana_***

そうなのですね!
    歯磨き粉はつかっていますか?

• 4月7日
  • ひろまま

ひろまま

今はまだつけてないです😅かすがついてないかはチェックしてます😅

• 4月7日
れれれ

ジェルタイプの歯磨き粉が売ってます!それはゆすがなくても大丈夫なやつなので、それ使ってます!!お水飲ませたり、ガーゼやタオルで拭いたりしてました!

nanana_***

ジェルタイプがあるのですね!
    探してみます!(^^)

• 4月7日

ゴムのは歯ブラシを入れるならしなだけで、歯を磨いたことにはならないと歯科医さんが言ってました!なのでうちは歯ブラシでやっちゃいます!

nanana_***

きちんとブラシ使わないとダメなのですね(><)
    ありがとうございます!

• 4月7日
よぽ

歯医者さん曰く、ゴムのやつはほとんど意味ないそうです。
最初おもちゃとして与えてましたが、磨くのは普通の歯ブラシでしてます。
歯磨き粉は使うとそれだけで磨いた気になってしまうので、まだまだ使わない方がいいとも言われました。
うちは磨いた後うがいの代わりに水を飲ませてます。

nanana_***

意味ないのですね(><)
    磨いた後はお水飲ませても大丈夫なのですね(^^)
    1日3回磨いていますか?

• 4月7日
  • よぽ

よぽ

うちは朝晩にしてます。
    お昼は外で食べることも多いので(^^;)

• 4月7日