※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡hkr♡
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが母乳を飲まず悩んでいます。母乳は出るが飲まず、ミルクは飲む。赤ちゃんが泣きながら飲むことも。母乳で育てたいが、ミルクも検討中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後14日の女の子を育てています。長くなりますがアドバイス頂ければ幸いです(^^)
退院後一週間検診に行ってきましたが、体重が全然増えていませんでした…。現状混合ですが、いずれは完母に移行できたらと思っています。入院中は飲みすぎるくらいよく飲む子で、助産師さんからは体重の平均増加超えてるから飲ませすぎないようにね、と言われたくらいでした。
いつもはできる限り母乳をあげるようにしていますが、飲むのを焦ってしまいなかなか乳首を吸ってくれず、ギャンギャンひなって泣いてしまうので、仕方なくミルクをあげています。私の母乳の出が悪いからなのかな、と思っていたのですが、今日助産師さんに、こんなに母乳出ているのにあげなきゃ勿体無いよ!と言われ、母乳の出に関しては安心はしたのですが、母乳が出るのに飲んでくれない赤ちゃんに悲しくなってしまいます。タイミングによっては母乳を飲んでくれる時もあるのですが、すぐに寝てしまい、つついても足を刺激しても縦抱きしてもなにをしても起きないのですが、置いて寝かせると5分くらいで起きて泣いてミルクを欲しがります。これを6回くらい繰り返して寝てくれる時もあれば、3回くらい繰り返したところで赤ちゃんが空腹に耐えられずギャンギャンひなって泣くようになり、乳首を加えるのすら完全拒否になってしまいます。そのときは仕方ないのでミルクに切り替えて落ち着かせ、様子を見ながらまたおっぱいにチャレンジを繰り返すのを続けています。それでもダメならミルクをしっかりあげるようにしています。
病院でも授乳の様子を見てもらうと、あー、この子は飲むのに焦っちゃって、泣いちゃうと訳わかんなくなっちゃうんだね~、これじゃあお母さん大変だったね、と言われ、少し救われた気持ちになったのですが、お家に帰ってきてまた母乳拒否で悲しくなってしまいました。最初はおっぱいを飲むこともあるのですが、寝落ちして起きるともう母乳拒否になり、そこでミルクを与えると、むせるほど一生懸命ゴクゴク飲みます。おっぱい拒否したあと哺乳瓶では飲む姿を見ると私のおっぱい嫌なのかな…と更に落ち込んでしまいます。搾乳して哺乳瓶で飲ませると飲むので、母乳そのものが嫌なわけではないと思いますが、おっぱいをくわえてくれないことにははじまらず、授乳の時間が苦痛になってしまっています。
母や助産師さんは、体力がついて一気に飲めるようになって、沢山飲んで満腹っていうのを覚えれば大丈夫と言ってくれますが、このまま混合で哺乳瓶を使っていれば更におっぱい拒否になるんじゃないかという心配もあります。根気比べだと思って母乳だけにしようとしてもあまりにひなって泣くので心配になりますし、気がつくと1時間以上経過してしまうこともざらにあります。赤ちゃんを飢えさせるわけにはいかないし、なにより、体重が増えていなかったので、もっと飲ませてあげなきゃいけないな、と思いますが、どうしたら上手くいのでしょうか?母乳が出ていないならミルクにしますが、母乳も出ているので、やはり母乳で育てられたらなと思います。割り切ってミルクでもいいや!という気持ちでやった方がいいのでしょうか?ここまで赤ちゃんが頑張って吸ってくれたから母乳が出るようになったと思っていますし、飲ませてあげたいです( ; _ ; )ちなみに授乳回数は1日10回前後、ミルクを足す量は、母乳を飲んだ時間と飲んだ後の様子を見て、40ml~80mlをあげています。足す量に関しては助産師さんからは何も言われませんでした。
同じような経験をされた方いませんか?飲み急ぐのは赤ちゃんの持って生まれた性格だとは思うのですが、同じような経験で克服出来た方、またどのようにしたら克服出来るのか教えたいただきたいです。授乳中、なんで飲んでくれないの?どうしてそんなに泣くの?と私の方が参ってしまいます。赤ちゃんも一生懸命頑張ってくれてると思いますし、早く飲みたい!っていうのも伝わってきます。長くなりましたが、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

みやもんち

入院中から一人目、二人目ともになかなか上手に飲めませんでした❗
特に二人目は、ひかちゃんさんと同じように加えてくれないこともしばしば😅
病院でもほぼ毎回搾乳して哺乳瓶で飲ませてました❗
でも、退院してからずっとそれだと消毒とかも大変で面倒だったので、乳頭保護器を使って授乳するとうまく飲めるようになりました😊
哺乳瓶と感触似てますし、いいかもしれませんね😃
ちなみに私は上手に飲み初めてからすぐに保護器はずしましたが、それからは飲み方もわかったのかちゃんと飲んでくれるようになりました✨

• ♡hkr♡

♡hkr♡

お返事ありがとうございます♡やはり上手に飲めない子もいますよね(><)
    保護器も使っていて、右は大分柔らかくなりそのままくわえてくれることも増えました!左はまだまだなのですが、助産師さんには騙し騙し直接飲む練習も挟みながらやってね、と言われました。
    ただ…保護器を使っても使わなくても変わらず、飲みにくいのか数回吸っては途中で飲むのを辞めてしまいます( ; _ ; )保護器の中に母乳を溜めてから吸わせても同じです…哺乳力はあると思うのですが、待てない感じです(´・・`)

• 4月7日
  • みやもんち

みやもんち

そうなんですね😲
    子供によって乳首の形が合わない子もいるみたいなのでお母さんは大変ですよね💦
    飲ませる前に少し搾乳して乳首を柔らかくしてとかいろいろ試してみるとか😣
    赤ちゃんが慣れてくれるのを待つのって結構しんどいと思いますが、完母と気負わず慣れるまでは哺乳瓶ででも飲んでくれるならいっかーと気楽に捉えてみたらいいかもしれないですね😅

• 4月7日
  • ♡hkr♡

♡hkr♡

舌に乗せれてぐっと入れちゃえばば飲んでくれるって言ったじゃん!と最初思いましたが、飲んでくれないものは仕方ないですよね…。焦らず気楽に捉えられるように私も成長しなきゃですね(><)ありがとうございます♡

• 4月7日
はるちゃん

ちょっと違いかもしれませんが、
私もそ娘がおっぱいを飲むのが下手で凄い苦戦しました。
まだ0ヶ月ですから、本人も吸う力もないので疲れてすぐ寝ちゃったりもよくしてました。
私の場合は横抱きであげていましたが、縦抱きでおっぱいをあげるようにアドバイスを頂き、縦抱きでおっぱいをあげるように変えたらだいぶ飲めるようになりました。
それでもはじめはなかなか口も大きくあけれなくてそれもななかなか大変だったので、本人があまりにも泣くようなら本人のストレスを考えて早めに母乳からミルクに変えて飲ませていました。
3ヶ月くらいになったくらいには完母になった記憶があります。
焦らずゆっくりじっくりやって見てあげてください!!♡♡
きっと完母になってくれると思いますよ♡♡

• ♡hkr♡

♡hkr♡

お返事ありがとうございます♡
    3ヵ月で完母になったんですね!!周りを聞くとやはり色々で、赤ちゃんだけでなく自分も焦ってしまっているのかもしれないですね(><)顔を真っ赤にしてひなって泣く姿を見ると切なくなってしまいます…。気長に赤ちゃんに合わせてやるしかないですもんね(๑•́ ω •̀๑)焦らずじっくりみてあげてみます(^^)ありがとうございます♡

• 4月7日
  • はるちゃん

はるちゃん

私の娘も上手に吸えなくて泣くは暴れるは大変でした(泣)
    旦那さんの力を借りて顔をおっぱいに押し付けて貰ってやっとおっぱいに辿り着いたりそれでも辿りつかなかったり(苦笑)
    でも、吸ってもらわないとおっぱいが出なくなると言われ先ずは一日一回はおっぱいであげるって決めてやってました!!ෆ⃛꒰๑¯◡¯๑꒱੭ु⁾⁾
    私は泣いてる姿みて切なくてすぐミルクに変えて旦那さんに怒られてました(笑)
    赤ちゃんも頑張ってますからあまり悩みすぎず、のんびりあげてみてくださいね〜!!✨

• 4月7日
  • ♡hkr♡

♡hkr♡

本当にそんな感じです( ; _ ; )!!今おっぱい口の中だよ!!って思って泣いて暴れてそれどころじゃない!って感じです(><)その姿を見ると耐えられなくなってミルクにするのですが、それはそれでいいのかダメなのか…と手探り状態でした( ; _ ; )
    そうなんです!!吸ってもらわないと母乳が作られない、吸えば吸うほど出は良くなると言われ、私も飲んでもらわなきゃ!と思い頑張りすぎていたのかな?と思います(><)ありがとうございます♡のんびり頑張ってみます(^^)

• 4月7日
かずずん

うちも同じでしたが1ヶ月後には完母になりました。出てないようで悩み、授乳前に乳首とおっぱいをマッサージして少し出たのを確認してからあげてました。
シャワーでもマッサージして、いっぱい食べて…。
1ヶ月後には噴き出るようになりました。

• ♡hkr♡

♡hkr♡

お返事ありがとうございます♡やはり出ていないんじゃいかと悩みますよね…(><)助産師さんからは射乳も出るようになってるじゃない~なんだ、出るおっぱいじゃないの!と言われ、じゃあなんで飲んでくれないの?と悲しみスパイラルに…笑食べ物にも気をつけてマッサージもして、根気強く頑張ってみます!やはり赤ちゃんと私のペースが軌道に乗るまでは1、2ヵ月かかることもありますよね(^^)同じような方で完母に移行出来た方がいて安心しましたʕ•ᴥ•ʔ

• 4月7日
とまと

うちは入院中はずっと寝てて飲まない、吸い方もまだ下手だから飲めない、とかでした💦
今は飲めてます✨
結構浅吸いなので、がぶっと咥えさせるのがコツと言われましたが、なかなかうまくいきませんでした😭
看護師さんが、大きく口を開けてる時にいれるといいよ、泣いてる時もある意味チャンスと言ってました!
なのでちょっとかわいそうかな?と思いましたが泣いて大きな口を開けてるタイミングで咥えさせてみたらどうですか?
赤ちゃんも賢いので、吸い方を学習していくそうです╰(*´︶`*)╯

• ♡hkr♡

♡hkr♡

お返事ありがとうございます♡
    助産師さん結構強めにガブッといかせますよね…笑そうやってくわえさせようとするとひなって泣いて、のけぞって暴れて抵抗します( ; _ ; )昨日も右で覚えたはず、左やってみて!と言われてやったらギャン泣き…。あれ、もう忘れちゃったの?と言って助産師さんもミルク持ってきました笑私のくわえさせ方が悪いのかな…。吸い方学習してもらえるように工夫してみます(><)

• 4月7日
  • とまと

とまと

私もすごく悩みましたよ💦
    ちゃんと咥えられなくて乳首がものすごく痛くなったり、のけぞったり暴れたりして咥えてくれなかったり…
    おっぱいがだめなのかなって何回も思いました。
    でも赤ちゃんはまだ数日しかこの世に生まれてないんだから仕方ない!今から覚えてくれるだろうと開き直りました笑
    今でも乳首は少し痛いですが、だいぶ上手になってくれました!
    ひかちゃんさんの赤ちゃんも大丈夫と思います🙆

• 4月7日
  • ♡hkr♡

♡hkr♡

同じような方がいて安心しました( ; _ ; )助産師さんは色んな性格の子がいるし、これもこの子の個性だから、と言ってくれますがいざ自分の子と1対1になると悩んでしまって( ; _ ; )主人も、まだ生まれてきて数日の赤ちゃんとママなんだから最初から上手くいかなくても仕方ないよ、頑張ろう、きっと飲んでくれるよ、と言ってくれてもいつまで続くのかな、本当に飲んでくれるようになるかな、と1日中授乳のことばかり考えていました(><)克服出来た方がいらっしゃるのを聞いて救われました♡ありがとうございます♡頑張ってみます(^^)

• 4月7日
かずずん

私も助産師さんからは良いおっぱいがたくさん出るねって入院中言われてました。
まだ赤ちゃんの方が飲み方が上手くできなくて、吸う力もまだ弱くて…だと思います。哺乳瓶は軽く吸えば出ますからね(笑)
そのうちゴクゴク聞こえるようになりますよ〜😊

• ♡hkr♡

♡hkr♡

母乳でゴクゴクの音聞きたいです~(><)哺乳力はあると思うのですが、今の所楽に飲める哺乳瓶の方が好きな感じなので、いずれ母乳も好きになって貰えるように頑張ります( ; _ ; )

• 4月7日