※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぽ
妊娠・出産

みなさんは悪阻中、どの程度家事をされていましたか?私は6週目から悪阻…

みなさんは悪阻中、どの程度家事をされていましたか?
私は6週目から悪阻が本格的に始まりました。
吐き気、めまい、立ちくらみ等があり、専業主婦なので日中はほとんど横になっています。
食欲もあまりなく、1週間で2キロ痩せてしまいました。
掃除、洗濯、料理を主にしていたのですが、義理実家に同居中のため、悪阻が酷い時は義母に頼んでいました。
義母は料理が出来ないため、料理は私がしていますが。
義母も辛い時は頼ってと言ってくれていたのですが、あまりに私が横になっているからでしょうか。
「私は悪阻なんてほとんどなかったからずっと寝ているのが余計症状を悪くする。」
と言われました。
私だってできるならやりたいと思いますが、立っているとめまい→吐き気がしてしまいます。
おそらく私は悪阻が酷い方なのだと思いますが、みなさんは悪阻中、どのくらい家事をしていましたか?

コメント

こんたん

わたしも悪阻で1ヶ月4キロ落ちました(>_<)
辛いですよね…。
わたしも義母と同居していますが、義母は日中仕事で家にいない為、横になってることが多かったです。

確かに、ずっと辛いな〜って横になってるだけだと、気持ち的にも良くはないので、旦那さんに頼んでたまにリフレッシュするのもいいかもしれません(^^)

悪阻の症状は人それぞれなので、お義母さんにも理解してもらうしかないですね。
安定期に入れば自然と良くなるので、あまり無理なさらず、休めるときに休んでくださいね。

ドラえもん☆

人それぞれですが私も家事は全く出来ませんでした。特に次男の時が全ての匂いがダメで目眩、吐き気、頭痛に悩まされ起き上がる事すらやっとでした。産婦人科でケトン体がでてると点滴しに行ってましたが良くならずで、私の母親が寝てばっかりいると余計悪いから動け…と言ってましたね。全て主人に頼み寝てました。いつか治まるだろうと耐えたのですが結局10ヵ月間ありました(´д`|||)次男の妊娠生活は大変でした…

Stella

私は全くしてませんでした。全くです!ゼロです!
掃除・料理・洗濯・買い物…。ベッドとトイレの往復だけで、お風呂も週に一度程度でした。まだ比較的ましな日・時間があれば、近場をちょっと散歩してましたが。
主人にすべて任せてました。朝起きて、私の為にりんごを剥いていって、仕事に行って、帰り際に私が飲めるもの・食べたいものを聞いてスーパーやコンビニに立ち寄り、帰ってきて、私の世話をして、自分の食事を用意して、お風呂入って…、休日には買い物行って、掃除をして、洗濯して…。本当に主人には感謝してます。

つわりは本当に人それぞれです。私は妊婦健診すら主人に引きずられるように行って、待合室では座ってられずに横になってました。入院まではいかないけど、水は飲めても食べ物はりんごとゼリーしか食べれず、体重は5キロ減りました。

義母はまったくつわりのない人でしたが、それでも「家事なんてあの子(主人)に任せたらいいからね」とメールをくれていたし、
実母はつわりがひどい人だったので、主人用のごはんや私が食べれるものなどを送ってくれていました。

結局2ヶ月半何もできませんでした。
無理をしないことがやはり一番です。他人の言うことなんて気にせず、ご自身の体がなるべくラクなようにしてください。

櫻子🌸

私は2ヶ月で8キロ痩せました!

つわりが、終わりましたが
痩せすぎで体力なく毎回貧血で
外出するたび倒れたり😂

旦那にはなにもしないからと
いじわるで「なんにも専務」
に任命されましたよ(笑)😤

うちは、両親が近いので
家事は完全に甘えてます。
そろそろやらないと自分が出産
とき体力的にやばいです。

のえる

5週目くらいから悪阻がひどく、日中ほとんど横になってました。
食べれなくてどんどん体重はおちていきましたよ。

ぜーんぜん家事してませんでした。厳密にはできませんでしたね。(^^)
悪阻のとき掃除した記憶ないですね。
大掃除、夫が掃除機かけてました。
洗濯物はどーにか干してましたね。
乾いた洗濯物はその日にはたためない。
食器などの洗い物も極力減らしたかったので、紙皿、割り箸、紙コップを使ってましたよ。σ(^_^;)
使って捨てる。

ご飯の匂いも駄目になりご飯は夜中に炊き上がるようにしたり、パックのご飯を買ったりしてました。
夜ご飯は夫は適当に仕事帰りにスーパーに寄り買って食べてましたよ。朝は食べない人。

1人目も2人目も悪阻酷かったですね。
2人目妊娠中、悪阻酷かったとき、料理なんてしてないから上の子にはかわいそうだけどレトルトとかカップ麺とかそういった物しかあげてなかった気がします。全然遊んであげれなかったし。´д`;

多分、悪阻はほんとーーーに経験した人ではないと辛さがわからないとおもいます!

義理母さんの言葉で、よぽほいさんがいろいろ動いて何かあったら大変なので、あまり気にせず(きになると思いますが)一日中横になっていたら良いんではないですかね。

よぽ

ご返信ありがとうございます。
主人が休みの時は車で近場ですが連れて行ってもらってます。
買い物もその時にまとめてするので平日はほとんど家にいます。
悪阻があるのは赤ちゃんが元気な証拠と思って頑張ります。

よぽ

ご返信ありがとうございます。
ドラえもん☆さんも大変だったのですね。
私は貧血も関係あるような気がするので産婦人科で聞いてみようと思います。
10カ月までこれが続くと思うと億劫になってしまいますが…

よぽ

ご返信ありがとうございます。
義母でなく、実母なら全て任せるんですけどね…
実家は車で8時間以上かかるため頼れないので辛いですね
うちの主人はおそらくりんごの皮むきすらできないはずです
そして義母も……
でもりんご食べられそうです。
ストレスためないようにします。

ドラえもん☆

10ヵ月間続くのは珍しいみたいなので大丈夫ですよ♪でも悪阻はどうしようもなく耐えるしかないのでツラいですよね。私は真夏だったので暑さでもう、可笑しくなりそうでした。アイスを食べても気分が悪くなりゲーゲーでお茶を飲んでも同じで吐きながら泣いてました。花火大会なんて頭痛がするだけでイライラでしたよΣ(-∀-;)

よぽ

ご返信ありがとうございます。
私はデブなので少しくらい痩せても問題ないかなとは思いますが、貧血怖いですね。
私も立ちくらみがするので外出先で倒れるのが怖いです。
あまり寝てばかりいると後が心配ですよね。

よぽ

ご返信ありがとうございます。
義母は私が寝てばかりいるのが気に入らないのでしょうね。
でも動けないので気にしないことにします。
義母の態度があまりにもむかつくようなら主人に言おうと思います。

よぽ

再度のご返信ありがとうございます!
私も今7週目なのでこのまま悪阻が長引けば真夏に当たりそうで怖いです。
とりあえず耐えるしかないですね!

コグママ

一人目は食べ悪阻で楽だったのですが、二人目の悪阻は気持ち悪い、吐き気、めまいがありました。

転勤族のため、頼れるのはパパのみだったので、よっぽど具合が悪いとき以外は何とか家事しました。(働く妊婦です)

とりあえず最優先に娘の食事とお風呂、洗濯を。

食事がとれなかったり、吐いてしまう事が続いて点滴したりしなければいけなくなったら、パパに頼ろうとは考えてましたが、自分で悪阻対策を色々模索してやりました。

悪阻がヒドいときは無理しないのが一番ですが、出血や腹痛がなければ気持ちのもちようで意外と出来たりします。

まいむぎ

私は、ほとんど何もしていなかったです💦
私も立ち上がると、吐き気がし、週数が経つにつれて、吐くようになったので、本当に寝てばかりでした。
たまに、調子が良い時に、洗濯物を入れて、畳むぐらいで…

悪阻がない人には、気持ちはわかりませんよね💦
無理しないで、ゆっくりしてくださいね(^^)

よぽ

ご返信ありがとうございます。
私は食べ悪阻と吐き悪阻両方来てます。
頼れるのがご主人だけなのは辛いですね。
まだ義母に頼れるだけマシかもしれません。
私も栄養があって食べれそうなものを現在模索中です。

よぽ

ご返信ありがとうございます。
義弟嫁がほとんど悪阻がなかったらしく、あっても頭痛程度?比較されて辛いです。
義母も悪阻が軽く、妊娠4ヶ月の時にたまたま医者に行って妊娠が分かったと言っているくらいなので…
無理しない程度に頑張ろうと思います。

まいむぎ

そうなんですね(>_<)💦
悪阻は、人それぞれって言うし、比較しないで、ほしいですよね(;_;)
同居だと、ゆっくりするにも、落ち着かないと思いますが、まずは、よぽぽいさんの身体を大事にしてください!

ゆきみ☆だいふく

悪阻、辛いですよね…
私は妊娠分かってから2週間程はなんともなかったのですが、ある日突然始まりました(T_T)
寝てても気持ち悪くて、歩けばフラフラで2階の寝室に行けずに1階で過ごしてました。
食べても飲んでも何でも吐いて、毎日のように点滴に通ってました。
その点滴で気持ち悪くなることも(--;)
料理、洗濯、掃除なんて無理で、旦那にお願いしてました。
私は旦那が出来ないアイロン掛けしかしませんでしたね(^^;
それも毎日とかじゃなくて、着るYシャツがなくなってからとかなので、週に1回くらい(笑)

辛い日は何したって辛いです。
お義母さん、ほとんど悪阻なかったのなら辛いの分からないのではないでしょうか。
経験しないと分からないですから…

少し調子いい時に外の空気吸うとか気分転換して、出来そうなことだけやったらいいと思います☆
私は洗濯物畳んだり、ある程度立ってても大丈夫なときに食器洗ったりとかでした(^^)

私も実家が飛行機乗らないといけない距離なので、頼れませんでしたが、電話とかしてたら気が多少は紛れました。
義母も近くはないので、夜に電話くれたりしてましたね。

ほんとに無理しないことが一番ですよ!
ゆっくりして過ごして下さい♪

よぽ

再度のご返信ありがとうございます。
すぐに頼れると言えば頼れるのですが、やはり気を使いますね…
心配かけてしまうのも嫌なのでできるだけやろうとは思うのですがなかなかできないですね。

よぽ

ご返信ありがとうございます。
妊娠が分かってからずっとだるかったのですが、吐き気は最近急にきました。
わかります。私も二階に上がるのが辛いので極力階段の上り下りはしないようにしています。
点滴はまだしてもらっていないのですが、気持ち悪くなることもあるのですね。
これ以上酷くなるようなら私も点滴のお世話になりそうです…

「妊娠・出産」に関する質問