※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

長男のピアノ習い事について悩んでいます。旦那は続けさせたいが、本人はつまらないと。月謝高くて辞めたい。次男は続けるべきだと思っています。

子供の習い事の事です。
長男ピアノ始めて3年目。しかし全然身になっておらず。家では弾かないです。2回ほど辞めたいと号泣していました。私的には、長男にはピアノ合わなかったんだな~野球は好きみたいだから野球1本にして、ピアノ辞めても良いよ~と思いました。
しかし旦那はもう少し続けてみたらと毎回説得して続けさせています。続ける事に意味があると言っています。全然上達しないし本人がつまらないと言っても??旦那が子供にやらせたくてやらせている感じです。自分がやらせたいから習わしているのに仕事やらでピアノの送迎はほぼ私。下の子ももちろん一緒になので毎回バタバタ。発表会なんて1度も来たことありません。そこも納得行かなくて🥲︎
それから、、月謝が高くて💦私の仕事時間減らしたのもあり、辞めれるなら辞めて欲しい🥲︎のが本音です。
逆に次男は家でも弾くし身になっているが見ていて分かるので次男は続けるべきだなとは思います💦決してえこひいきではないです😢
もやもや吐き出させて頂きました💦

コメント

まぬーる

正直に申しますと、
ピアノは向き不向きありますよ…。

手の大きさ、指の長さ、耳の良さとかも結構関わってくるので…。

私は長年続けましたが、
体力自慢の妹は、短期間でけじめつけてやめています!

ちなみに。
旦那さんは、ピアノをかじったことがあるかたでしょうか?もしや、なんにもわからないんじゃ?

どうか長男くんの事、救ってあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

やめたらいいと思いますー!
練習してても下手なら続けさせてあげたいですが、本人も嫌ならやめたらいいと思います☺️

ママリ

やめたほうがいいです!
嫌嫌通っててもなんのみにもなりません!

あと、うちの娘もピアノやってますが家で弾かないと上達しませんよ!

家で練習ができないならやめていいと思います!

ぷー

続ける事に意味がある、3年続けたなら充分頑張ったと思います!
うちの子もピアノを始めて3年目ですが、やらせればすぐ弾けるようになったりと上手になったのですが本人的には辞めたいようなので保育園いっぱいで辞める予定です。もうすぐある発表会と運動会の鼓笛隊でのキーボードを頑張ってくれれば充分だと思ってます。
他にやってる水泳は後平泳ぎと背泳ぎ、体操は空中逆上がりができるようになったら辞めて娘がやりたがってるダンスを習う予定です。
目標もやる気もないのに続ける意味はないと思いますよ🥺

🍓🍓🍓

続けることに意味がある、言ってもピアノは自宅練習しないとレッスン行くだけでは意味がないかと思います。しかも自宅練習せずにレッスンに行けばうまく弾けなくて先生からあれこれ指導も入って尚更…。私自身もピアノやってて向いていなかった側ですが、そのレッスンの時間が苦痛でしょうがなかったです。

今長男さんはいくつはわからないですが、我が家が通っているピアノの先生からは、園児のうちは親も練習見てあげて、と言われています。苦手意識あるなら小学生だろうが園児だろうが尚更お父さんにでも自宅練習を見てあげてほしいけどどうなんですかね?(発表会さえ行かないならやらないか…💦)

どっちにしても辞めた方が良いと思います。
お金と時間と労力(親子ともに)の無駄に感じます😢

なつみ

私自身の話ですが、水泳ピアノ続かず1週間で辞めました😂
かたや、習字とバトンは何年も続いたので、本人の向き不向きってあるのかなと思います!

続けることに意味がある とは何のためにですかね?🤔
忍耐力を養うとか、一つのことを頑張りきる力を養う的な話なのかな、、、?
そうゆうのってこれから先いくらでも養う機会があると思います!泣いてるのを無理やり通わせても養えないと思います😅

はじめてのママリ🔰

親のエゴに付き合わされて可哀想です😢
泣いて通ってるだけで意味ない、ゴミに捨ててる様なもんですよ。
旦那は親のエゴに付き合わされて、水泳でバタフライまで習わされて、泣きながら通わされて、親は自慢げに言ってますが、泳いでるところ見た事ないです😂
奥さんも被害者ですよ!
送迎するのも練習させるのもイライラするし。

よくピアノがいいとか言って習わせてる親いますが、子育て終えたおばちゃま達が、全員偶然子供にピアノ習わせていたらしく、黒歴史の様に話して『無駄だった』と口を揃えて話をしてました笑

本当に好きならいいですが、親がさせたいのを無理に強制しても上手くなりませんよ。
習い事で習ってて良かった。無駄だったの回答は、向き不向き得意不得意に別れます。

それによく東大生がってランキングにピアノ入っていて、同級生も3歳からしてましたが、Fラン大学ですよ。

お子さんもままりさんも旦那さんに付き合わされて可哀想に思いました😢

そのちゃん

子どもの頃自分と姉2人ピアノ習ってました!
子どもながらに感じたのは、練習しないと習ってる意味ないな、ということです。
あと、本当に向き不向きがあります。
やめてしまった方がままりさんとお子さんのためだと思います☺️

ままり🔰

沢山のご意見ありがとうございます😭‎

やはり向き不向きありますよね。長男は今小一です。年中からやっていますが今までの発表会は、発表会前はやっと家で練習していました、、、何も無い日は弾かないです。
旦那はピアノ未経験です😅ただうんちくが凄いです…🤔💭弾けないのによくそんな上辺をベラベラ話せるなと思いながらいつも聞いています👂
ピアノは指先使うから頭の回転が良くなると言っていました。それだってみんながみんなじゃないんですよね。長男…そうでもないです💦
本当に、家でやらないと駄目ですよね🥲︎昨日もピアノ教室連れていくだけで、色々あり私イライラしっぱなしで疲れました🥲︎

次の発表会が7月末にあるので、それ終わったら辞めても良いなと思ってます。それも、3年目でまだ先生と連弾ですよ💦早く発表会終わってしまいたいです😭‎

マロン

長女もうすぐ2年目でピアノ教室辞めます。
理由は主様のお子様と同じでほとんど練習しなくなりました。
月謝も安くはないので
旦那も練習しないなら無駄。潔くやめた方がいいと勧めました。

本人はピアノは嫌いではないので安いお教室見つけてそちらへ移籍予定です。

息子さん嫌がってるのなら好きな野球1つ活かせるほうが正解かと思います😂

• ままり🔰

ままり🔰

旦那様がそう言ってくれると辞めやすいんですけどね🥲︎
    近所に1回1000円でレッスンやってる教室があると聞きましたがそれすらやらせたくないです🥲︎
    本人が好きなのをやらせるのが1番ですよね😭‎

ありがとうございます( ᐛ )

• 6月23日