※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
産婦人科・小児科

内科検診で何を見てもらえばいいか、病院側からの連絡があった。2歳検診とは別で口頭で受けるとのこと。

先日保育園で内科検診があったのですが、
風邪のためお休みして受けれませんでした。
ご家庭で受けてくださいと言われたのですが、
特に提出する書類などはなく口頭で受けましたと伝えればいいそうです。

病院側からどう言った内容で見ればよろしいですかと連絡があったのですが、内科検診って何をみてもらえばいいのでしょうか?
母子手帳に2歳検診の項目がありますが、それとは別ですよね?

コメント

オニちゃん

子どもの行っている保育所では、内科検診にくる小児科の先生が決まっていてそこの小児科に行って、内科検診があった日に休んだので来ましたと言っただけでしてくれました!
お腹と背中の音を聞いてあとは所見で気になることがあったら先生から言われるみたいな感じでしたが、保育所では内科検診の小児科があったりしませんか?

• まりりん

まりりん

なるほど!ありがとうございます。
    特に保育園から指定の小児科の紹介はなく、普段通っている病院でかまいませんと言われました。
    保育園の内科検診の小児科で受けたほうが良さそうですかね?

• 6月21日
  • オニちゃん

オニちゃん

私のところは逆にそこの小児科に行ってくださいと言われるのでいつも行っているところに行くっていう選択肢がないんです🥹💦

どこでもいいのであれば、保育所の内科検診の日に休んでしまい、かかりつけでいいので内科検診をしてもらってくださいと言われたのですが診てもらえますか?と尋ねてみてもいいかなと思います☺️
    保育所側がもう少し丁寧に説明してほしいですね💦

• 6月21日