※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの塾通いについて悩んでいます。周りの子供たちが小学校から行っている中、自分の子供は中学入学後に行く必要があるため、心配しています。

皆さんのお子さんは何年生から塾行き始めましたか?
小5ですが、周り割と行ってなくて…隣の学校は結構行ってる子が多いみたいです。中学は一緒になるのでうちの学校の子は中学入ってから大変みたいです💦なので悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

中学受験するために上の子は小3から行ってましたが、中学受験しない真ん中の子は中1から通い始めました。

うちの学校は、受験組が主に塾に行っている印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子の友達も中学受験するので行ってます。息子、最近は遊ぶ日も減り家でゲームばかりなので塾に行って少し勉強する時間を取らせてもいいのかな?とも思っていますが無理して行かせるのもとも思ったりして悩みます。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中の子は本人の意思で塾に行き始めたのですが、その時に先生方から「本人の意思で来たお子さんはメキメキ成長します。反対に、親に無理矢理連れてこられたお子さんは、学力が伸びません。自習に送り込まれても、本人は自習室で寝ていたり宿題をやらなかったり、やる気がないからです。やる気のない子はいくら塾でお金をかけようとも伸びませんので。」と言ってました。

本人の意思があるか?ですね。嫌がっていたり乗り気でなさそうならやめたほうが良いかもしれません。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたいとは言いませんが嫌ではないとは言ってます。確かに私も親に無理やりだったので成績は上がりませんでしたが今思えばちゃんと勉強しておけば良かったと思ってます💦

• 6月20日
なめこ

進学塾ではなくて補習塾ですよね?
授業について行けてる間は必要ないんじゃないでしょうか💦
高学年ならカラーテストでほぼ90点以上、80点を下回ることはない、くらい取れてるなら問題ないと思います。
80点を下回るようなら、理解が未熟なので、家で勉強するか、出来なければ通塾を考えた方が良いと思います。