※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイトレに関して、オマルを使って誘導中。息子は自由な感じでオマルに座りますが、タイミングが難しい。焦りつつも、息子のペースを尊重しています。

トイトレの話です。
色々試行錯誤していて今はペットシーツの上にオマルを置いて息子は下半身裸で丸出し、ラグはどかしてジョイントマットで対応しています。
今日は一日家にいるようにしてなるべくオマルに誘導していますがそこら辺でしてしまいます😭
オマルに関しては今日が初めてだし焦らない。と分かっていてもそこら辺でする事に息子は何とも思ってなさそうだしむしろ開放感?を感じてそうで🤦‍♀️
オマルには嫌がらず座ります。タイミングが合ってくれてそこでしてくれたら希望が見えそうですが見えない希望に更に焦らされてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張ってますね💦

もしトイトレ急いで無いなら、オシッコやうんちがトイレ(おまる)で出来るようになってからパンツにしたら楽かなーと思います❣️

うちの子も、まずはオムツ替えのタイミングでトイレに座らせて、たまたまオシッコやウンチが出たら褒めて、、

両方できるようになってから(3歳になってすぐ)、パンツにしたら2〜3日で完了しました✨

頻繁に誘わなくて良いし、お漏らしもほぼしなかったので、楽でしたよ〜

• もも

もも

トイトレ急いでないので、なるほど!と思いました。
    参考にさせていただきます✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目標は私の出産までにで無理なら幼稚園の入園までと割とのんびりできそうなのでゆっくりしようと思ってましたがゆっくりしてできなかったら?とか焦りますね😭
    うちの子は無理矢理座らせたり強制的にトイレ連れてくと嫌がるので基本は息子主軸です😭
    座りたくなったら座ってトイレもその辺でしてしまっても怒らないオマルでしようね。と声掛け続けてそのうち座ってしてくれたらいいなと😭甘いですかね😵
    でも、できるようになってからパンツにしたら割とすぐにできそうな気もしてきました!
    やってみます!
    ありがとうございます😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️

説明省きましたが、、

最初はおむつ替えのタイミングで座らせて、慣れてきたら朝起きた時やお出かけ前、お風呂の前、寝る前など、トイレに行く習慣をつけました✨

トイレでオシッコが出るまでが結構長い😅ですが、1〜2回できたらその後はスムーズにトイレでオシッコしてくれてました!

参考になったら嬉しいです☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に出来るようになるかな?と焦りますよね😅

うちの子も幼稚園入園までに!と言われてましたが、大丈夫でしたよ✨(上の子は2月末生まれなので、3月にパンツに挑戦しましたが間に合いました😂ギリギリ)

息子さん主軸で良いと思います❣️
    漏らしても怒らずに声かけ続けるのすごいです✨

妊娠中で大変だと思うので、無理しないようにのんびりしてくださいね〜

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ります😭
    1ヶ月で間に合ったんですね!
    凄いですね😭でも、3歳になるとある程度コミュニケーション取れてますよね?うちの子まだ全然そんなにお喋りじゃないので3歳になってからでもいいのかな?て思って悩んでました。ただ私の出産が12月なので早ににしときなさい。と母に言われてって感じです😭
    本人は漏らした。ていう感覚0だと思うんですがいつそれがダメなんだて分かってくれるかほんと分からないですね(笑)

• 6月20日
  • もも

もも

詳細ありがとうございます!

実はコメント書いた日から突然息子がトイレに行きたいと自分から言い出しました(@_@)
    朝、昼、夕と自分で行きたいと言いだして、トイレに連れて行ったらそんなに時間がかからず成功…!
    それから連日自分から行きたいと言う機会があり毎回成功して、保育園で綿パンツデビューを果たしました😅
    おまるは一応あったのですが、どうやらトイレに座りたいのと、トイレが終わった後に水を流したくてやる気を出したようです。
    保育園での様子を聞くと、1番お気に入りのお友達がトイレに行きはじめたらしく、ちょいちょい覗きに行ってたらしいのでその影響も大きいんだろうなと思いました👀

ちょっと前まで怖がってトイレに全く近寄らなかったのでこちらは心の準備もグッズの準備もしてなくて本当にびっくりです💦

ここから成功率を上げたり、うんちの練習もしたりとまだまだ道のりは長いですが、わたしがのんびりしようとしててら息子が勝手に走り出したのでわたしもサポートできるよう頑張ります😅
    いろんなタイミングで声かけてして習慣化につなげたいと思います!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月で自分でトイレ行きたい!て言えるんですね🥺すごい👏👏
    保育園でみんなに影響されたのもあるあと思いますがほんと子供のタイミングってあるんだなーて🥳
    息子にもそんな日がくるのかな?
    私も頑張ります!

• 6月23日