※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

再婚や子供の影響で養育費が減額される可能性があるか、弁護士に相談すべきかどうか悩んでいます。

離婚して5年になりますが、養育費の滞りが半年続いています。
相手に彼女もできたため、「滞納しない代わりに公正証書は結ばない!」と言われました。

ですがなんの連絡もなしに滞っているため、来月調停をする手続きをしました。

すると裁判所から連絡で
「相手は再婚して来月子供も生まれるため、参加できないと言われました」とおっしゃってました。

我が子にも会わず、養育費を支払わない理由がわかりました。

向こうは「自分にも生活があるから!」と頑なに言っていたそうです。

再婚して、子供が産まれた場合
養育費減額になる事はありますか?

これからも話し合いに参加する意向はないと思うので、弁護士さんにお願いした方がいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚して子供が生まれた場合 、子連れと再婚した場合 、減額になることあります 😓💦

調停 3回こなかったら 裁判になると思うし向こうが不利になると思うのでとりあえず3回 待ってみてはどうですかね 、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり減額になるんですね😱
    調停3回来なかったら裁判になるんですね😳それまで粘ってみます😥

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますね😭💦
    私の元旦那も最近再婚しました
    子供が生まれるかどうかは分かりませんが 減額要求くるんじゃないかとヒヤヒヤです 💦
    確か そうだった気がします ! 来なければこないだけ相手が不利なりますし 来ないなら来ないでいいですよって感じでいたらいいと思います🤣

• 6月19日
ぴーちゃん

再婚して子供が生まれた場合、減額になることあります!
友達の旦那さんになった人がまさにそうでした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構減額になっていましたか?😩

• 6月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ボーナスは0に、月々も半分くらいに減ったと聞きました🫢

• 6月20日
ゆず

減額になります😣
私が今調停中ですが、相手が再婚し新しい家庭があることから払いたくないと主張してきました。
相手が応じなかった場合算定表通りになります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じですね😇
    向こうも減額どころか払いたくないの一択だと思います。

• 6月19日
はじめてのママリ

養育費減額になる可能性は高いです。

ただその時のお互いの収入状況にもよりますかね。例えば主さんが養育費を決めた時より収入が変わっておらず、一方でお相手がかなり年収上がっているとしたら収入差が広がったぶん減額されてもカバーはされそうです。
でも主さんが当時より収入上がっている、お相手はそこまで大差ない&扶養家族が増えたとなるとかなりの額を減額されそうです。

新しく家庭があるので払わない、というのはできないので安心してください。そんなことが可能ならみんな恋愛して再婚してると思いますよ。このまま調停に来なかったとしても、主さんの有利なように話が進み裁判になるでしょうから元旦那さんに勝ち目はありません。
養育費もらう側が再婚して養子縁組をすれば0円になるのですが、支払う側が再婚したから払わないのはできないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しい家庭があるから払わない、というのはできないんですね!少し安心です💦
    私の給料は変わりませんが、向こうは役職に就いたので収入は上がってると思いますし、本来の査定表での金額なら16〜18万が妥当のようです。ですが今は6万円です。
    減額になっても6万以下になるでしょうか、、

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本来の算定表で16~18万円なら減額は難しいかと思います!
    既に6万円という金額が安すぎるので、これを機に養育費を上げてもいいくらいです。

• 6月20日