※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

完母になるまでの苦労や喜び、自信につながった経験を保健所で共有し、育児に自信を持てた女性のエピソードです。

質問ではなく、つぶやきです。  

ずっと完母に憧れがあって、4ヶ月頃でやっと完母になれました。最初母乳0mlからスタートして、産院や保健所に定期的に通い、ママリでも色々聞いて、試せるものは色々試し、本当に本当に完母への道のりは大変でした。2週間おきにミルクの量減らしては体重測りに行って、保健所の助産師さんに相談しに通うのも3ヶ月続けました。母からも、ミルクでいいじゃない?と言われたり、完母に悩まされてストレスとなったいたのもあり夫からも混合でいいんじゃない?と…何度も諦めようと思いました。でもどうしても完母で育ててあげたい気持ちが強くて、我が子にできる母としての最初の試練だと思い、完母になったところで自己満かもしれないけど。本当に自分でもここまでよく頑張ったなって思います。諦めなくてよかった。
今日、久しぶりに検診で保健所に行きました。定期的に通ってお世話になった助産師さんに、ミルク卒業できてからその後保健所へ行ってなかったので、2ヶ月ぶりにお会いし、完母になれた事を報告しました。
色んな子連れママさんいっぱいいる中で私を覚えてくださってて、「すごいね!お母さん、本当によく頑張ったよ!」と喜んでくれました。
こんなに一緒に喜んでもらえて自分の頑張りを褒めてもらえるて…うれしくて泣きそうになりました。
大人になって、母になって、誰かに褒められるなんてもうないと思ってたのに。
ここまでの道のり、諦めず、頑張ってきて本当によかったと思えました。すごく自信がつきました。
初めての育児、母乳だけでなくわからないことだらけで毎日不安なワンオペだけど、自分は自分のやり方でいいんだと思えました。
5ヶ月経ってやっと今心に余裕が持てて、楽しんでワンオペできています。もちろん手に負えない時も嫌になる時もあるし、これからまた色んな壁に当たるかもしれないけど、完母ミッション達成が今後の自分の自信に繋がった気がします。

あの時諦めなくてよかったー!あの頃の自分頑張った!👏

コメント

いちご

私も完母欲が出て、頑張った勢です😂1日20回ぐらい咥えさせてましたw

授乳の時間が、大好きです😊二人目の1歳で断乳予定なので、一回一回を大切にしてます♥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20回😭ほぼ1日半裸状態ですよね( 笑 )
    お疲れさまです👏
    やっと軌道乗ったと思っても、断乳や卒乳が来るのはあっという間ですね…
    私も一回一回大切にします☺️

    • 6月19日
よんじのはは

おめでとうございます🤧💖
読んでるだけで泣きそうになりました🥹
私も1人目の時どうにか頑張って完母にしたかったのですが
色々理由が重なり泣く泣く断念して
本当に悲しかった記憶が8年近く経った今でも忘れないです💔
でもその悲しかった事をバネに2人目からは出産前からたくさん色々出来る事をやり尽くし
これ以上出来る事はない!てくらいまでやってから授乳に挑んだおかげで
2人目からはずっと難なく完母で育てられてます🥰
ミルクじゃなく、あの母乳でしか味わえないママ特権の時間
最高幸せですよね🥹💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうなんですね…色んな理由があるにしろ、断念せざるを得なかったのはお辛かったですね😢
    母乳が出ない夫を恨みましたが、ママと👶🏻だけの特別な時間ですよね☺️
    こんなに大変だと思わなくて、悩み憂鬱になるなら諦めた方がいいのか、最後まで諦めないでやり切る方か、どちらが今後後悔しないだろうかとずっと天秤にかけていました。
    大変だった事もいつか大切な思い出になりますよね🫶

    • 6月19日