※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長中に第二子を妊娠した場合、手当はどうなるか知りたいです。上の子の手当は終了後、第二子の手当が始まるのでしょうか?

育休手当等詳しい方教えてください!
現在1歳4ヶ月の子供がいるのですが育休延長を8月までしている状況です。8月の段階で保育園に入れなければ最後の延長をするつもりなのですが、この状況でもしも第二子を妊娠した場合に貰える手当はどのようになるのでしょうか?
上の子を2歳まで延長した後は手当は終了し、第二子の手当がスタートする感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が2歳になる前日までに次の子の産休が開始されてる状態ならば連続で取れると思うのですが、そうじゃなければ復職しないと連続で手当は出ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり第二子の妊娠が分かったタイミングで会社に伝えれば連続で手当が出るということでしょうか?🥺

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うことでもないと思います😖

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1歳4ヶ月だと今から妊娠したとしても連続無理じゃないですかね😫今月妊娠したとしても最短で3月末出産になるので😞

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということはやはり一度妊娠が分かった状態で復職するしかないということですかね🥺

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います!パートタイムの復職だと今の育休手当よりは減ると思いますが、一人目を保育園に預けたまま二人目の妊娠出産ができるので二人育児は楽だと思います。

多分復職して最短で半年くらい勤めた後くらいで妊娠すれば産休までに12ヶ月勤めてることになるのでまた手当受給できるんじゃないでしょうか??また詳しくは調べてみた方が確実ですが確かそうだったと思います!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、妊娠が分かった時点で復職だと次の手当は出ませんので、上に書いた通り復職してある程度経ったら妊娠、にしないと再度手当はでません

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

2月?2歳まで延長したとして。最短で今最終生理で妊娠したとしても3月末なので場合によっては連続で取れます。少し間が開くなら一旦復職して2人目の育休取る感じです。手当は復職した間が6ヶ月以上あって標準報酬月額算定できる月があれば復職した6ヶ月分。0-5ヶ月くらいで足りなければ1人目前に遡り計算されます。時短とかとるとその分減ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!!ご丁寧にありがとうございます😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目と2人目の間の復職1ヶ月半で月1500円ほど減ってました🥹

• 6月18日