※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べず、悩んでいます。食べる量が少なく、苦痛を感じています。続けるべきか迷っており、2回食にすべきか相談しています。

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
体は大きく体重も他の子よりとっても重いです。
離乳食を食べてくれなくて毎日憂鬱です…

一応ゆるーくはじめて、もうすぐ1ヶ月経ちますが
本当に食べが悪いです( ; ; )

小さじスプーン5くらいです。
色々手作りしたりベビーフードにも頼ったけど
どっちでも同じ量のみです。

ベビーフードも今は130円くらいするし
それを少し食べたら捨てるの繰り返しできついです。

頑張って、食べる真似したり歌歌ったり
楽しく食べれるように工夫してますが
小さじ5ほど食べると、海老反りして食べなくなります💦

苦痛で辞めたいくらいです。
無理やり食べさせてごめんって思えてきます。

でも続けるべきですよね?
ネットで見ると、3品くらい普通に食べてて
子供に対して申し訳なさだったり、モヤモヤがでてきて
辛いです。

こんな状態でも2会食にするべきでしょうか?

教えて下さると助かります。。

コメント

三児のママ👦

次男ですが、離乳食拒否だったのでアレルギーチェックだけして1歳すぎくらいまでミルクで育ちました!
小児科の先生にもミルクか母乳で栄養取れてるなら無理して食べなくても大丈夫と言われたこともあります!
現在2歳👦もりもり食べる子に育ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

息子(もう8歳ですが)と似てます。
うちも食べない子だったので、ベビーフードや作ったものはリッチェルとかの小分けトレーで冷凍していました。ドロドロ系が嫌いだったようで、月齢上がって、固形物が増えたり、味付けするようになったら食べるようになりました。(末っ子も食べない子でしたが、10ヶ月くらいで固形物になったら食べるようになりました)
今、おさじ5杯食べてるならアレルギーの確認もできているから大丈夫ですよ。ただママさんが苦痛なら2、3日休むのもありです。私も何で食べないんだろうってイライラして、休んだこともありました。
ただ2回食は一応進んだ方がいいです。意外と時間帯変わると食べることもあるので💡
あと育児相談した時、
・ミルク等で栄養は採れてるから食べなくても焦らない
・食べたらラッキーくらい肩の力を抜いて。
・アレルギーの確認だと思ってあげて
・ママも一緒に食事しながらあげると食べ物に興味がでてくるかも
等言われました😌

はじめてのママリ🔰

うちの子も午前中は食べたり食べなかったりします。
眠い、暑いなどあると食べなくなるようです💦

でも午後のはご機嫌に食べること多いので、2回食してみてもいいのかなと思いました😊

まだまだ練習の時期なので、少しでも食べられたら💮です😊

はじめてのママリ🔰

うちも今7ヶ月で、初めて1ヶ月経ちました。
サーティワンのスプーンで2,3口食べて終わりの日も多いです。
その2,3口は喜んで食べるのに急に泣き出して海老反り…。
よく売ってるパウチタイプの離乳食だったら3回に分けて食べるくらいです。
それでも残しますが😅
絶対残ると分かってるのでまだパウチの離乳食を食べさせたことがありません。
昨日試しに朝夕2回食べてみたんですが、朝はいつもと変わらず、夕方はパウチの3分の1量を完食しました!
試しに夕方も食べてみたらいいかもしれません。

🫧🐬

私の息子も全然食べません😅一通りアレルギーチェックだけしましたが、いい時で3口食べるくらいです😅
1口食べたら偉い!すごい!って思うようにして残すのが当たり前精神でなんとかやっています。
一度夕方にあげてみてもいいと思います☺️
我が子は何故か夕方あげたら食いつきが良かったです!
お母さんがお辛ければ一旦お休みしてもいいです!
ミルクは鉄分も含んでるし離乳食は少しずつでいいと言われました😌
ベビーフードに頼りたかったですが息子も食べなくて勿体無いので
普段食卓に出てくる野菜を少し子供用に置いておいて小分けして冷凍してます!
その方が残された時精神的に病まないなと思ったので
手作りも大変かもしれませんが…お母さんの負担が1番軽いようにすればいいですよ😊

はじめてのママり

大人と一緒にご飯してますか?
うちはぐずりながらも一応食べてくれるんですがまず私が食べるふりしておいしい〜てにこにこ見せて食べさせてました。
最近お座りできはじめたのでベビーチェアで大人と一緒にご飯にしたらそのぐずりも少なくなりました!