※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho-ma.mam
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、完母の母が白湯や麦茶をあげるタイミングや量について相談です。初めてでわからないので、皆さんはどのくらいからあげていたか教えてください。

生後3ヶ月の息子です。
今まだ完母で、母乳以外飲ませていません。
義母さんにはそろそろ白湯とか麦茶あげたらー?っと
言われますが、みなさんどのくらいから
白湯とか麦茶あげていましたか?
どのくらいの量で、どのタイミングで
哺乳瓶?スプーン?
初めてのことでわからないので教えてください!

コメント

♡mama♥

まだまだ母乳だけで大丈夫ですよ(*^^*)
離乳食始めるときにお茶あげ始める方が多いと思います😄

麦茶とかなら自分でもあげられるから飲ませたいんでしょうけど、今はまだ必要ないって健診でも言われると思います!

  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    良かった😖
    母乳だけじゃ水分不足になるでしょ?って
    言われたけど体重も増えてるから
    みなさんどうなのかな?っとふあんになってました!
    また離乳食ごろから始めてみます!

    ありがとうございます😊

    • 4月6日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    昔の考え方と違いますからね…
    私も義母に2ヶ月の時にそろそろ味噌汁飲ませなきゃ!とか言われたけど説明して、それでも納得してないようだったので保健師さんが訪問してくれた時に伝えてもらいました(*^^*)

    • 4月6日
  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    そぉですよね!
    なんか、3ヶ月の頃からりんごジュース飲んでたって言われて
    え?!そんなん飲んだら母乳飲まなさそーって思いながら流してました笑
    味噌汁って、、、離乳食も始まってないのに、、
    あんまりなんも言わんと見守ってほしいですよねー!💦

    • 4月6日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    悪気はないんだろうけど、昔と今は違いますからね😅

    • 4月6日
  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    本当に😖💦

    • 4月6日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    直接言われるだけまだいいとは思いますよ~!
    酷いと勝手に飲ませたり食べさせたりされるので💦
    要注意ですね!

    • 4月6日
  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    ええ、、
    それは嫌だ😖💦

    言われても流してるんですけど
    いろいろみなさんに聞いてお勉強に
    なります!

    • 4月6日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    義母って何するかわからない生き物だと私は思ってます😫
    いろんなことされてきたので全く信用できません。

    知らなかったわ~!!って言えば何でも済むと思ってる人で勝手に首も据わってない赤ちゃんのラックの背もたれ起こしたりもされたし、知らなかったわ~じゃないよ❗❗って…
    私は義母嫌いなので😁💦💦

    • 4月6日
  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    えええー😵それは
    知らなかったじゃ済まないですね💦
    いや、分からへんのなら聞いてよその都度!ってなりますね😖💦

    子供になんかあったらどーしてくれるんだよ。。
    気をつけないとですね!

    • 4月6日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    そうなんですよね…
    知らないなら何もするな!触るな!って思うんですが、嫁は手下だとでも思ってそうな家族だったので…

    言わなくてもダメってわかるはずのことをしてくるから恐怖です❗❗
    うちみたいな義母はそうそういないとは思いますが、気をつけてくださいね(*^^*)

    • 4月6日
  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    はい、、
    ありがとうございます💦😖

    私のところも勝手に何もしないことを祈ります。

    • 4月6日
うーたん

お風呂あがりに、哺乳瓶で白湯あげたりしてます😊
あまり飲んでくれませんが😅

  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    白湯を飲んでからもやっぱりおっぱいは欲しがりますか??

    • 4月6日
  • うーたん

    うーたん

    白湯は湯冷ましとしてあげてるだけなので、
    お腹がすけばおっぱい欲しがりますよ😊

    • 4月6日
  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    ナルホド!
    また時期を見て白湯から始めてみます!

    • 4月6日
kaoriapple

はじめまして、こんにちは☺︎

私は離乳食のスプーンの練習として
離乳食始める少し前から
スプーンに赤ちゃん麦茶とか白湯を
飲ませてました(^^)
なのでスプーン2さじとか
飲んでるのか…?くらいの量でしたが😅

お風呂上がりとか
気分のいいときとかに
飲ませてましたよ☺︎

私は6ヶ月から離乳食にしましたが
始まってからは
スパウトで飲み物飲む練習もしました。
今は8ヶ月ですが
ストローで飲めるようにもなりました(^^)

  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    初めまして!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    今はじゃあ母乳だけで大丈夫ですよね。

    離乳食あたりから
    私も練習でスプーンでやってみます!☺️

    ストローも飲むの難しいって聞きます!
    毎日の積み重ねが大事ですもんね!

    • 4月6日
  • kaoriapple

    kaoriapple

    助産師さんも
    昔と今では違うと言っていました😅

    昔は
    果汁とかお風呂あがりに白湯とか
    飲ませるのがよかったみたいですが
    母乳がでるなら
    お風呂あがりの水分補給も
    母乳で十分OKみたいです(^^)

    スパウトは使わないで
    ストローから始める方もいらっしゃるみたいですよ☺︎

    育児楽しみましょうね♡

    • 4月6日
  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    ありがとうございます😊
    そうですよね、、
    やっぱり義母さんからしたら
    いろいろ教えてあげたいってゆう気持ちなんだろうけど見守ってほしいです笑

    また子どもの様子見て初めてみます!!
    はい!楽しみましょうね😊

    • 4月6日
結優

完母でお義母さんに見てもらうのにミルクを切らしてて、愚図ったときに5ヶ月で初めて飲ませてもらいました。麦茶はまだあげたことはないです。

  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    ナルホド!
    そしたらまだ母乳のみでいきます😊
    5ヶ月ころがやっぱり離乳食もそろそろだから一緒に始めてみます!

    • 4月6日
ぴょん

白湯飲ませてというのは昔の育児の方針ですよね(笑)
母乳ならあげなくていいとならってました!
離乳食のときからはじめましたよー♥

  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    ありがとうございます😊
    離乳食あたりから
    始めてみますー!!

    • 4月6日
ぽんまま

うちも3ヶ月で完母です^^
離乳食始まったらあげる予定です♪

わたしも親戚とかに湯冷まし飲ませないなんて!とか言われたりしました😅今と昔はよく違うから〜と遠まわしに言ってました。笑

  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    そぉですよね!!
    わたしも、離乳食あたりから始めてみます!!
    同じ月齢の方の意見はとても心強いです!
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
のん

うんちが出にくいので、ミルクとミルクの間に欲しがった時は、湯冷ましをあげています(*^^*)
必要なければ、離乳食始まってからで良いと思います♪

  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    ありがとうございます😊
    離乳食あたりから始めてみます!!
    うんちが出にくい時白湯飲んだら
    うんちでますか??

    • 4月7日
ゆき

便秘に白湯がいいと聞いたので、1ヶ月の時くらいから湯冷ましに飲ませてました✨

  • sho-ma.mam

    sho-ma.mam

    そぉなんですね!
    便秘気味なのでちょっとあげてみてもいいかもですね!

    • 4月8日