※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
住まい

他の方はエアコンクリーニングをしていない様子。私は咳がひどく、業者に頼んでいます。他の方は自分で清掃しているのか気になります。

我が家だけ毎年業者にエアコンクリーニングしてもらってます。
アパート住みなんですが他の方は頼まれてる様子はなく。
匂うんです。
実際清掃してもらうと汚れています。
我が家だけ気にしすぎなのでしょうか。
でも実際私は咳が止まらなくなるので自前の清掃では十分ではありません。
それとも他の家の方は自分でクリーニングができてるから業者にやってもらう必要がないということなのか。
皆さんはのお宅はどうですか?

コメント

🩵🩵

我が家もアパートですがやってもらってます!
カビもなるし匂います、、、、

しまじろー

毎年やってますよ!!

ママリ

私は2年に一度で大丈夫だと業者さんが言ってくださったので、2年に一度です❣️
気にしない人は気にしないですよね、、

はじめてのママリ🔰

気にしないタイプなので賃貸の時はしてませんでした、自分で埃取ったりとかするくらいでした。

ma

うちは自分でやってます😊
持ち家の人でも業者呼んでやる人は、周りではあまりいないようです🤔

私がつける前に、フィンもファンも自分でやってるよーって言ったら、うちも掃除したほうがいいかなぁ〜みたいな話になったので、自分でもフィルター掃除くらいしかしてない人も結構いるかもです🤔

ちーこ

賃貸マンションですが元からついてたエアコンが古すぎて(25年前くらい?のもの)業者さんに壊れたら怖いから掃除できないと断られ、入居して7年間自分で掃除してきましたが、カビと埃のせいで毎回アレルギー🤧になり悪化して副鼻腔炎になるという流れで辛かったです、、、
ですが、やっと大家さんが買い替えてくれる事になり、まさに今取り付け工事してくれてます🥺
これで安心してエアコンが使えます✨

マーマまま🔰

賃貸で、新しいエアコンなので今年は自分でやりました。
来年以降は業者に頼もうと思ってます!(室外機も)

はじめてのママリ🔰

使用頻度にもよると思います!
実際1シーズン夏しか使わない、しかも夜だけのエアコンを2年目くらいでクリーニングお願いしたら、汚れてないと言われました。
なので、よく使うリビングのエアコンは2年に一度、寝室などは3年に一度くらいです。