※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

一升餅をオリジナルな方法でやりたい。家族で一升分のお餅を食べきれない。冷凍庫に溜まっている。小分けにして背負う方法を考えている。

一升餅を正式な方法ではなくオリジナルでやられた方いたらどんな風にやったか教えてください!

旦那が一升餅をやりたがるんですが
おもち1升分も作っても配ったとしても
それすら食べ切れる家じゃないです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

普段から法事の時に丸いお餅を配る風習もあるんですが
それがどんどん冷凍庫に溜まっています💧

一升分のお米やもち米を袋に小分けしてそれ背負わせてもいいかなー?とか思ってます( ´・ω・`)

コメント

ぽぽるん

一升パン?っていうのをやってる人を見たことがあります😊
お店で作って貰ってましたよ🎵
調べて見てください🌸🌸

• 草組

草組

パン!笑
    調べたら出てきました。笑
    この発想はなかったです。苦笑

• 4月6日
(^.^)

姪っ子はサトウの切り餅をリュックに詰めてやってました(^^)

• 草組

草組

おぉ!あれなら日持ちするし良いですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 4月7日
こいのん

一升餅の理由など地域によって異なるみたいなので、調べてみてはどうですか?
お餅にしないのは、最近の考え方だと思うので、意味などにこだわらないのであれば、パンやお米、食べ物で一升分をリュックなどに入れてすると良いと思います(^^)

• 草組

草組

実母に相談したところ
    「一升餅は餅でやれぃ!」ってめっちゃ怒られました。笑
    大きいのを切り分けるのもどうなの〜(꒪꒳꒪;)〜
    ましてや別のものでやるなんて論外!って言われてしまい💧
    地元の餅屋さんで紅白2段でやってくれるのを大きい方の1個を実家にあげるって話で落ち着きました。苦笑

調べてみたら地域でやり方や意味合いは色々あるようですね(・∀・)

• 4月7日
  • こいのん

こいのん

そりゃ〜母世代に相談したら、餅でやれぃ!ってなりますよ(笑)
    お祝い餅だから、みんなでわけて食べると良いですね😊

• 4月8日