※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーたんママ
子育て・グッズ

2歳の息子がいて、ペットを飼いたいと思っています。ウサギがいいか迷っています。子供が何歳からペットを飼い始めたか教えてほしいです。

もうじき2歳になる息子がいます。

動物に興味がでてきたので、情操教育にもなるし、ペットを飼いたいなー。と思うようになりました。
私が幼少期に何かとペットを飼っていたので、ペットが恋しくなっているのもかなりあります。。

散歩もいらないし、鳴き声もご近所迷惑にならないし、ウサギがいいかな?と思っているのですが、

なかなか、決断ができません。

飼い始めたら、もちろん、最後まで責任を持ってお世話をしますが、

魔の2歳児というし、
これからもっともっと、子育て大変になるのかな?と考えると、ペットどころではないですかね?

飼いたい気持ちもかなり強くあり、
ウサギ専門店を調べ、ベビーカーを押しながらウサギを見に行く日々をおくっております。

そこで、子供が生まれてからペットを家族に迎えた方にお聞きしたいのですが、

お子さんが何歳の時に飼い始めましたか?

2歳ではまだ早すぎると思いますか??

カテ違いでしたら申し訳ありません。。
よろしくお願いいたします。

コメント

うちは4歳になるちょっと前にウサギを家族として迎えました。
2歳なら、きっとお世話したり可愛がってくれると思いますよ^^*
うさぎは鳴かないし穏やかな性格です。
飼い主に生活パターンを合わせるので、夜に騒ぐなんてこともなく大変お世話しやすいです。
ただ、何でもかじるので部屋に離す時は線なんか注意です…
充電器とかやられちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。
初めてペットを飼う方にはウサギがオススメですって店員さんも言っていました。

• ルーたんママ

ルーたんママ

うさぎ、飼ってらっしゃるんですねー!お世話してくれますかね?
    見に行っているブリーダーさんのウサギは人懐っこくて手をペロペロ舐めたりしてくれて、飼いやすそうでした。

ウサギは学生の時に学校でお世話をしていて、夏休みによく我が家で預かっていた程度でしたが、可愛くて忘れられません🐰

もう少し考えてみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました!

• 4月6日
黄色いママ

動物関係の仕事をしています🙌🏻

ウサギは過去にも飼われていたんですかね?散歩いらない、鳴き声もないという理由だけではウサギ飼うのは難しくないですか?

ウサギはストレスにも弱いですし←お子様がハウスゲージを叩くこととか、換毛期には毛がすごく抜けて部屋中に毛がまって大変だと聞きます。

毛によるお子様のアレルギーなども大丈夫かな?と心配です。

質問の回答になってなくてすみませんが、気になりました。
ウサギさん飼育経験者の方なら失礼しました。

• ルーたんママ

ルーたんママ

厳しいご意見をありがとうございます。

ウサギは学生の時に学校でお世話をしていて、夏休みに我が家で預かっていた程度しか飼育をしていないのですが、

チンチラは10年飼っていました。
    あまり懐かない子で、触るのがストレスになるようでしたので、
    あまり触れ合えませんでした。

ウサギはストレスに弱いというのをよく聞きますし、もちろん、アレルギーも心配です。

ダンナが花粉症なので、牧草のアレルギーも調べてからお迎えするならお迎えしよう思います。

命を迎えるのでもう少し色々考えてみようと思います

ありがとうございました

• 4月6日
まっつん

ウサギはいないですが
1歳半ごろから子供のためでは無く私と旦那の趣味で小動物を色々飼いはじめました
最初は握ったりしようとしてましたが、最近はちゃんと優しくナデナデとか一緒に遊んだりおやつあげたりしてます^_^

• ルーたんママ

ルーたんママ

動物癒されますよねー!
    私も小動物派で大好きです!
    今度お店で子供と一緒にナデナデさせてもらおうと思います!

• 4月6日