※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎R❤︎A
お仕事

妊活中で介護の仕事を続けるか悩んでいます。妊娠後も働きたいけど新しい職場は難しいかな?旦那は理解してくれている。皆さんはどうされましたか?

妊活中です。妊活中・妊娠中に介護の仕事されてた方いますか?
妊活なのですが、妊娠してもぎりぎり(体調にもよりますが)まで働きたいので、ゆくゆくは辞めようと思ってます。
ですが、妊娠してから新しい職場に変えるのは難しいのかな?(雇ってもらいづらい)と思ってます。
今すぐ辞めた方がいいのかすっごく迷ってます。
旦那には、産後も働きたいなら辞めてパートとかでも俺は全然いいよって言ってくれてます。
みなさんは、どうされてましたか?

コメント

まつまつ♡

今25wで介護士してます(^^)
私も出産前は同じ事考えてました。でも妊娠が発覚して…長く働いてる職場なので、早番と日勤のみで、入浴介助や移乗からも外してもらって働けています!

でも一日中立ち仕事、人がいなければ移乗も軽い人はやらなければいけない…そんな環境は楽ではないです。

デイならいいですけど、夜勤のある環境だと育休後の環境も考えなければならないですしね…

同じようにあたしも悩みましたが、悩んでるうちに妊娠出来、動くなら今ですよ!妊娠してからは転職はできませんし、いつ妊娠するかわからないしーって思っててもすぐ妊娠するかわかりません♡

でもやればどんな環境でもなんとかなるもんですよ♡

うめぼし

おはようございます^^
私は、ずっと介護の仕事をしていて妊娠しました。妊娠8ヶ月位まで働いていました⑅◡̈*
私の働いていた所は皆んなとてもいい人で、良くしてくれたのでとても働きやすかったです!
移乗介助やトイレ介助の抱えなどを変わってくれたり(^ω^)
上司もとてもいい人で、「無理しないで、産休取ったら?」と言って下さいました!
ninoさんの働いている所も、理解のある施設なら、続けてもいいのではないでしょうか^^
妊娠しないと分からないから、難しいところですが(^^;;
今まで、同じ施設で働いている方で妊娠された方はいなかったですか?

ぶたくんx

介護の仕事ではないですが、重い物を持ったり、運んだり、接客もする仕事をしています。

職場の待遇にもよると思いますが、妊娠した時点で悪阻などで体調を崩したり、切迫早産などトラブルになったりもしました。私の仕事は、
正社員や期間雇用社員さんにだけ育休産休があり、パートさんには無いです。
なので、辞めたいとか、産休取り辛いとか無ければパートさんよりかはずっと勤めていたところのほうが金銭的にも助かると思います

体が疲れやすいとか、不規則な生活で妊娠しにくい原因が仕事にあるのなら、辞めた方が良いような気がします。
あくまで個人的な意見ですが。

こうたん

妊活中に新しい職場に就職しました。子どもがいないと言う理由で出来る可能性があるからと落とされた場所もありました。今の所はそこら辺は気にしない職場だったので内定をもらい働かしてもらい一年後に妊娠しました。妊娠してから体調次第ですが悪阻などが酷いと辞める人もいるので妊娠してから辞めるのを考えた方がいいのかな?と(^^;)実際妊娠して新しい職場に行った友人は悪阻が酷くて休みぱなしで欠勤が多くなり赤字だーって言ってました。

Somama

妊活中も働き、産休まで働き、産休入った日に退職しました(^^)
妊活中は、交代勤務だし、夜勤あるし、基礎体温が計れないし、計れない事にストレスになり、基礎体温は測るの止めてました。
妊活中は、基礎体温とかでストレスにならなければ働けると思います(^^)
妊娠してからは、5週目で初診・報告しました。妊娠が分かる5ヶ月前に、染色体異常で流産していて、その時、2週間も仕事を休まなきゃいけなかった事と、トランスで子宮口が少し開き、出血があったりで、報告は早めにしました。
産休まで働けるかどうかは、他スタッフ・施設長・リーダーの考え次第だと思います。
悪阻で休んだり、仕事が限られたり、仕事を代わって貰うから肩身が狭いし、もう辞めたら?とか言われた事もありました(>_<)
妊娠中も続けられるかは、職場の雰囲気によるかな?と思います。
私は、子供の成長を見ていたいし、介護の仕事は逃げないし、働きたくなったらまた働けるから、育休は取らずに退職しましたが、これからまた働くなら、パートで働きます(^^)

S❤︎R❤︎A

コメントありがとうございます‼︎
そうですよね>_<
危ないし楽ではないですよね>_<
夜勤早番遅番日勤とあってスタッフが本当に足りない状態です。
ちなみに、明日生理予定日なんです>_<
生理来て欲しくないです!
迷ってる時間もないです!

施設長に相談してみようかなと思います‼︎

S❤︎R❤︎A

妊娠8ヶ月くらいまでですか!
それは良い環境で良いですね>_<‼︎
まだ悩んでる事もあって、施設長には相談してないんです(;_;)
明日、生理予定日なので近々相談しようとは思っているのですが..。
この前までいたんですが、看護師の方で主に、受診の付き添いや薬の仕分けとゆう仕事内容だった為、7ヶ月くらいまで働いていましたが、同じ介護ではいないです>_<
あまり時間ないですが、相談して考えてみます‼︎

S❤︎R❤︎A

今回、初めての妊娠希望で妊活2ヶ月目になります。
ちなみに明日、生理予定日です。
もし、今回(2回目)も来てしまったら、早く欲しいので病院に行こうと思っています。
今の職場続けたいです。
ですが、妊娠してすぐに産休取りたくないです。
やっぱり稼げる間は稼ぎたいです。
そうですよね>_<
金銭的にもパートさんよりずっと助かってます‼︎
考えてみます‼︎

S❤︎R❤︎A

そうなんですね‼︎
妊活、妊娠中はストレスは特に良くないですもんね>_<
いま新しい職場に行ったとしてもストレスが原因とかいろいろ心配もあります(;_;)
施設長に近々相談して、それから考えてみようかなと思います‼︎

S❤︎R❤︎A

前に施設長には「辞めないでほしい,何かあったらすぐ相談してほしい」とは言ってもらっています。少し、安心もありました。
が、この前別のスタッフには「子どもまだなの?妊娠したらすぐ産休か辞めなきゃだからね,働けなくなるからね」と言われたのもあり、いま本当にスタッフが足りないですが、他のスタッフにも負担がかかる為相談と理解が必要ですよね(;_;)‼︎
あまり時間ないですが、施設長に相談しつつ考えてみようかなと思います‼︎

うめぼし

そうなんですね!
看護と介護の仕事は全然違いますもんね(°_°)私の所は、私が妊娠する前にも介護職の人が妊娠されていたので、皆んな分かってくれてました(^ω^)妊婦さんは、こんな事が大変なんだと!!
しかもパートさんも結構いて、皆んな経験者なので、助けてくれていました!

皆さん、理解してくれる人達だといいですね(´▽`)ノ
お身体大切になさって下さいね♪♪

S❤︎R❤︎A

全然仕事ちがいます>_<
施設長や他スタッフの方も理解してくれると良いのですが..>_<
みんな経験者なのですが、陰でぐちぐち人の事を言う方が多いので..
はっきり言ってくれた方が逆に、楽です>_<‼︎

ありがとうございます(*^^*)

へる

産休まで介護の仕事してました。
今は育休中です。
夜勤は外してもらえましたが、早番と遅番は外してもらえず吐きながら仕事してました。うちは早番が入浴介助なので入浴も…。
骨盤のゆるみで下半身も痛かったし、ずっとつわりがあったのでかなりしんどかったです(・_・;
おまけに他施設からきたリーダー研修生に「(管理職から)うちの施設は妊娠してもサポートがしっかりしてるから仕事を続けるのに支障ないししんどくないよって聞いたんですけど本当ですか?」って言われて心折れました(笑)

周りの反応次第ですよー、本当に
理解ある人が多いと続けられます。

へる

因みに、復帰後ですが正社員のまま時短勤務を申請できますよ

S❤︎R❤︎A

大変でしたね..。
心折れますね。
そうでしたか(;_;)
近々、一度相談してみます‼︎