※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

いのちSOSやよりそいホットラインに電話した経験のある方、どんな感じだったか教えてください。

いのちSOSやよりそいホットラインに電話したことのある方はいらっしゃいませんか?

4月のはじめに娘からの風邪がうつってから治り切らない間に次々と病気にかかり、飲み食いできない期間が続き脱水やケトンが出て先月とうとう入院になりました。
退院できましたがなかなか体調も体力も戻らない中、保育園を退園にならないために今月から無理をおしてパートを始めました。(求職活動で保育園に預けていました)
もともとフルタイムを探していたのに私の体調のせいで扶養内パートへの就職に変更となり、通院費や入院費もかさみ金銭的にもとても厳しい状況です。
パートは9時15時なのですが疲れきってしまい、家事育児も最低限しかできず家も荒れ放題で、旦那が夜勤ありの仕事をしながらも家事育児をかなり担ってくれていますが、持病持ちで無理をさせてしまっているのが辛いです。このままだと共倒れになってしまうと思います。
しかも完母だったのに急に6kg痩せたせいで母乳が全く出なくなってしまい、急遽完ミに移行したことで、母親としての価値を失ってしまったような気がします。

常に体がきつく、貯金ももうすぐ底をつき、生きてるだけでお金がかかるのにいつフルタイムに転職できるか見通しも立たない。妻として、母としての働きも全然できない。
時々衝動的に消えてなくなりたい、死にたい気持ちが起こって困っています。
この状況で保険金がおりないと旦那と娘が本当に困ってしまうと自分に言い聞かせてなんとか落ち着かせていますが
それが効かなくなった時が怖いです。

旦那には心療内科に行くよう勧められましたが
扶養の手続きがまだ終わっておらずしばらく保険証が手元にないため、いったんは10割負担になると思うとまだ予約の電話もできません。
心療内科に行けるまでの間にできることはないかなと思って調べていたら、厚生労働省が紹介している無料の相談窓口がいろいろあると知りましたが、利用したことがなくなかなか勇気が出ません。
いのちSOSやよりそいホットラインなど、実際に利用されたことがある方がもしおられましたら
どんな感じだったか、電話してよかったか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に話を聞いてくれるだけです。
解決やアドバイスというより
共感して聴いてくれる、、
それを望んでいるなら
電話してみてもいいと思いますが、、

まずは体を休めること、
が最優先だと思います。
生活していくうえで
お金がなければ、旦那さんが
働いていても足りない分は
生活保護が補填してくれます。
今焦ってもなんのいいことも
ないと思います💦
焦れば焦る程、メンタルやられ
メンタルやられると自律神経の
バランスも崩れ、体調を崩しやすいです。
お金はどうにでもできますが
身体は、母親は一人しかいない
貴重な存在ですよ☺️
生きてることがとっても大切です!

• まる

まる

そうなんですね、、、
    共感を求めているわけではないので
    電話はやめた方がよさそうですね。

旦那はまだ奨学金が残っており
    家庭に入れられるのは月10万、時々長めに休まなければならず傷病手当をももらう月はもっと少ないので
    3人暮らしていけるだけはとても厳しいです。
    生活保護🥲本当にどうにもならなかった時の最終手段とは思っています。
    ありがとうございます。

• 6月13日
まる

パートは平日10時14時、土日祝10時15時の間違いでした、、、
訳分からない間違いも増えた気がして悲しいです

ゆーちゃん

保育園の入所要件が求職→就労になられているようですが、医師の診断があれば療養に変更もできるはずですよ。

しんどいですね。
行政にヘルプを求めて良いと思います。直接窓口の敷居が高いのであれば、子育て支援センター(保健センター)等で育児相談から生活相談等に繋げてもらうこともできると思いますよ。

無理なさらずにしてください。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

入園されてる保育園にも相談支援の資格がある保育士さんはいらっしゃいませんか?その方とお話してみるのも手かもしれません!

• 6月13日
  • まる

まる

保育園の先生から
    「6月14日までに仕事を決めないと退園になる」と言われて焦ってパートを決めました。
    療養とかでも預けられるんですね🥲

相談支援の先生とかは聞いたことがないです、、、
    旦那と話してどこかしらの窓口に相談しようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月13日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうだったのですね。多分初めの入所要件が求職だったので、仕事を決めないと〜と言われたのだと思います。

療養に切り替える場合は、役所の方に申請する方が早いと思います!

園長、主任クラスの先生達は割りと相談支援してくれると思いますよ🍀

少しでも心穏やかに健やかに過ごせることをお祈りします。

• 6月13日