※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をあげる時の赤ちゃんの横向きのやり方と、下の腕の位置についてアドバイスをお願いします。

生後3週間くらい経つんですが、いまだに母乳あげる時、横にしてあげるのがしっくりきません。
横にしてあげるやり方アドバイスください。

赤ちゃんの下の腕もどうしていいかわかりません😭
どなたかアドバイスください。
お願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳クッションは使われてますか?
例えば左のおっぱいを咥えさせる時は右手で後頭部〜首を支えるように持って咥えさせます☺️
赤ちゃんの臍と自分の臍が向かい合うようにするといいみたいです!
下の腕は脇の下?体の外側から出して体をそわせてました💦
説明が下手でごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像のような感じです☺️
    青マル(赤ちゃんの頭を支えている手の下)に小さめのクッションかバスタオルなど入れると安定するし手も疲れにくいです!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

アドバイスになってるかわからないですが、一度母乳外来に行くの良いですよ!
私はこんなもんやろってやってたら母乳出なくなって、慌てて行ったら手遅れでした😭
母乳あげるなら定期メンテのつもりで何もなくても母乳外来行った方がいいですよ!!

まつこ

YouTubeの助産師はるかさんの授乳の動画が私的に1番わかりやすかったです☺️

産後の入院中に50回くらい見ました!笑

ねこ

横抱き授乳のアドバイスではないですが…
赤ちゃんが小さかったり吸う力が弱い時は
横抱きより脇抱き(フットボール抱き)授乳の方が深く加えられてやりやすかったりします!

私も横抱き授乳がしっくりこず、3.4ヶ月の首座りまで脇抱きで授乳クッションに乗せてやってました☺️
動画検索したりしてやり方試してみても良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

回答になってないかもですが、母乳外来の方から縦で飲ませるとママも姿勢がきつくないと言われて縦抱きであげてます!
太ももに赤ちゃんを跨らせて座ったような状態であげてます。横抱きが難しいなって時は縦抱きにしちゃうのもアリかなと思います!

クロ

エルゴの授乳クッション使ってます!
ベルトで自分の腰に固定出来るし、程々の傾斜がついてるので赤ちゃんも自然とおっぱい側に向いてくれます🥰
なのであんまり赤ちゃんの体勢を気にした事ないです😳
またおっぱい咥えた後は手で支えなくてもクッションが頭支えてくれるので両手空きます🙌
ただ金額がそこそこするのと人によっては使いづらいという口コミもあるのであくまでも参考にして下さいませ🙏