※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを長時間外出させてしまい、心配しています。経験やアドバイスを共有していただける方、温かいコメントをお待ちしています。

誰か聞いてください、、。

無知なせいで生後3ヶ月の赤ちゃんを5時間ほど外出させてしまいました。
疲れすぎたせいか帰ってからずっと寝てます。このまま死ぬんじゃないのかと心配するほどです。

ネットで見てみたら長時間のお出かけは禁止と書いてありました。

わたしが知らなかったせいで赤ちゃんがこんなにも疲れてしまってます。反省してます。しんどいのでしょうか?大丈夫かとても心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんが普段と違う様子だったり、長時間のお出かけはNGという情報をみて、投稿者さんはとても心配な気持ちかと思います😥

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイス、体験談などがあれば「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

象印

長時間の外出禁止って聞いたことないですし、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
出かけて生活リズムが崩れるという心配はあるかもしれませんが😂
今日は確かに疲れてしまったかもしれませんが、明日はゆっくりすればOKです🥰
気にしすぎず肩の力を抜いてやっていきましょ❤︎

かなで

うちは下の子達を生後3ヶ月の時帰省で1日がかりで帰りましたよ〜!
疲れて眠ってるだけだと思うので、脱水とか気をつけていれば大丈夫かなと!
毎日5時間連れ回してたら大変ですが、単発でのお出かけですよね!

あじ

そのくらいで死んでたら大変です。気にする人は気にします。気にしない人は気にしません。ウチは2人目、1ヶ月後には半日以上外出してます。大丈夫です。あくまでも他人は他人ウチはウチと思った方が気が楽ですよ?

S

我が子が生後3ヶ月ですが、外出したこと全然ありますよ!
ただ、毎日とかは良くないと思います。
我が子も、疲れて5時間とか寝る時あります!

年子3姉妹。4人目妊娠中

生後3ヶ月なら5時間ほどの外出は普通にあると思います!
年子3姉妹を育てていますが、2人目3人目になると生後1ヶ月でも公園や買い物などに連れ回すしかなかったです。

いつもより長く外出したのなら、寝るタイミングがいつもと違ったり、あまり外で寝れなかったり、少し疲れただけだと思います!
脱水には気をつけて、途中で授乳はしてあげてくださいね☺️

なち

きっと大丈夫です☺️
その情報を逆に知りませんでした!
寝てる時にそっと抱いて授乳またはミルクあげてもいいのではないでしょうか😊

きっと多くのご家庭でおでかけされてると思いますよ🥺

最初読んだ時心配しすぎててびっくりしましたが、私も色々大丈夫って思えるようになったのは8ヶ月9ヶ月頃だった気がします。
色々と大丈夫かな、と心配になる気持ち思い出しました🥹

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の子どもがいますが、生後1ヶ月くらいから理由あって4時間くらい外出してたことがあります!徐々にじゃないとお疲れが出るかもしれませんが、死ぬとかはないので大丈夫だと思います👍ただ、眠りが深いと授乳時間に起きてくれない、睡眠リズムが狂う、sidsの可能性が若干上がる可能性があるので、注意してもらった方が良いかなと思います!(さらに心配させてしまったらすみません💦)

はじめてのママリ🔰

心配してしまう気持ちわかります🥹
確かに疲れてしまったかもしれないですけど、その分明日はゆっくりのんびり過ごせば大丈夫だと思います☺️
お母さんも疲れたでしょう😌明日はのんびり過ごしてくださいね😊✨

ママリ

大丈夫です。
そんなことで本当に死んでしまうなら、わざわざネットで調べなくても産院で口酸っぱく注意されているはずです。

L̤̮emon🍋

5時間の外出と言っても、かんかん照りの公園で帽子も被せず水分補給もせず放置したとかならダメだと思いますが、涼しいショッピングモールで授乳もしつつお買い物とかならまったく問題ないと思います。
うちもふたりめは、どうしても上の子の行事だったりで、生後1ヶ月ごろからしょっちゅうそれくらいの外出をしていました。もちろん、水分補給や温度などは常に気にしていました。
ネットの情報をそのまま信じすぎないほうが良いかと。

日月

色々感じて、確かに頭も身体も疲れてるとは思います😊
けど、それを処理するためにたくさん寝てるだけなので、そんなに心配しなくて良いんじゃないでしょうか。

うちの上の子も、3ヶ月なら新幹線や飛行機を使って国内の長距離移動もしてました✨
移動日は疲れて寝ちゃってる事が多かったですが、段々と体力もついてきて移動してすぐ遊べるようにはなります。

たまになら大丈夫です◎

ゆいな

うちも1ヶ月検診のとき長旅だったので帰ってきてから心配になるほど爆睡してました(笑)
1ヶ月になる前から買い物でちょこちょこ外出してましたし、この前のお宮参りは実家のほうでおこなったので行き帰り合わせて10時間ほど出てました。。
ラッキーだと思って一緒に寝ちゃいましょう!✨
他の方も言っておられるように、脱水だけは気をつけてあげてください!

はじめてのママリ🔰

暑いし、ただ疲れただけやと思います😁
そうやって、少しずつ体力ついていくので大丈夫です!これからの季節、水分にだけ気を付ければ大丈夫だと思います!なるべく日陰や、涼しいとこを選んだりしたらいいと思います😊

うさぎ

うちもめちゃくちゃ出掛けてました😊
そんなこと言ってたらどこにも行けないし、兄弟いる方とかはそんなこと言ってられん!と言ってました笑
お子さんと一緒に休憩してもいいし、自分の時間だー!!って自由にしましょう♪
次の日はゆっくり休んでのんびりすれば大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

私は娘を最後2ヶ月からほぼ毎日7時間とか外出(出勤)してました…
毎日元気でしたよ〜

おはなとひまわり

赤ちゃんは日々外からの刺激があって、それを寝ている間に脳で整理しているという話を聞いたことがあります!だから、外出が赤ちゃんにとってすごく刺激になって、寝ていることで頭の中で今日何があったか整理しているんだと思います!寝る子は育つって言いますしね。
寝ているのにわざわざ起こすのはかわいそうですし。大人だって寝てる時に起こされるの嫌ですよね。それと同じです。
お腹空いたり喉乾いたりしたらちゃんと赤ちゃんの本能で泣くので、息してるかとか、暑くないか寒くないかとかを気にしてあげて、後は好きなだけ寝かせてあげてもいいと思います! 

お兄ちゃんお姉ちゃんいたら小さい頃からの長時間のお出かけなんて当たり前になるので禁止なわけないです!

Sa-

確かに長時間の外出は疲れると思います、ですが2人目3人目となるとみなさんされてると思うしみんなの親世代もされてきたと思います。
そのくらいで死ぬなんて大丈夫ですよ

ひじこふ

疲れて寝てるだけですよ。良く寝てくれてラッキーくらいで行きましょう(^^) 体温調整と水分さえしっかり気を付けておけば、よほど大丈夫ですよ!

ひーちゃんママ🔰

6ヶ月のママです。
毎日だったり、徐々に慣らしもないと大変だと思いますが、大丈夫だと思いますよ🌷

私も出掛けてましたし、慣れない環境や外気浴で刺激を受けて疲れてぶっ通しで寝ることあるので問題ないかと😊

ママさんもゆっくり休んでくださいね☘️

いかちゃん

私は娘が生後3ヶ月になる少し前くらいに、結婚式に一緒に出席しました😳長時間外にいるわけでも無いし大丈夫と思ってました。
そう言う時や、帰省していつもの生活リズムと違ったり思うように寝れてない時は、帰ってからいつもより早く寝ています🙌🏻生後6ヶ月ですが、嬉しいことに病気などはなく元気に成長してます!

いちご みるく

下の子、3ヶ月の時に泊まりの旅行に行きました😂外でも上の子の付き添いみたいな感じで、ほぼ寝てました!
しっかり授乳してたら大丈夫です。
疲れて寝てるだけなので、その後は元気で過ごせます✨

ママリ

大丈夫です!そんなので死んでたらみんな死んでます!笑

むしろ動き出す前はラッキーくらいに思って
外食とか行きまくってました✌︎

全然大丈夫ですよ✨

moony mama

えー、我が家なんて生後一月齢の息子(一ヶ月検診の直後)をお宮参りからの食事会とか、内祝い選びにって車で1時間半以上の百貨店は連れて行き、内祝いかなりの数手配して、ランチしたりお茶したりしてましたよ😆

それでも、何事もなく小2のヤンチャ坊主として成長してます😊

ぴーちゃん🔰

顔色、唇の色がおかしいとかぐったりしてるとかではないなら疲れて寝てるだけだと、思います😊なので気にしなくていいと思います。

あみぃ

うちなんて2人目生後2ヶ月から平日はほぼ毎日支援センター行ってます😅上の子がいるのでどうしても家だけで過ごせなくて💨
1日2箇所ハシゴして7時間くらい外出したりします。。
暑いし汗もかいているので授乳だけは気にしてあげるようにしています👍
毎日元気に過ごしよく寝てます🤣

春

うち、1ヶ月で3時間は外出してました

elfi

生まれたばかりだと、何でも心配になりますよね😂
でもただ少し疲れて眠っているだけだと思うので大丈夫です💓

こタン

私も里帰り中に、秋〜冬でしたが、長女を寒くないようぐるぐる巻きにして実家の庭を散歩したという話をしたら義母から「新生児を外気にあてるなんてありえないよ!」と叱られました。
散歩といっても、5分あるかないか。
そもそもそんなこと言ったら、退院とかできませんからね。

ぴーちゃんママ

長時間の外出禁止って何情報って⁉️びっくりしちゃいました🫢
きちんとミルクや母乳で水分補給、休息してたら大丈夫ですよ😌

我が家は産後3ヶ月の時1日がかりで外出しましたし😅(四国から関東)✈️その1ヶ月後にもまた同じ所に外出しましたが✈️元気に成長しております👧

確かにいつもより刺激が多くなるのでぐっすり寝てた気がします←私もぐったりしてて覚えてない😅

初めての育児で不安な事ばかりですよね(*´ω`*)
赤ちゃんの周りに危険になる物を置かないようにして、ゆったりとママもお茶やおやつを食べ休みつつ様子を見てあげてください😊

ちゃんまま

大丈夫大丈夫!
でもお気持ちとっても分かりますよ🥲
私も1人目の時は、ギャン泣きしてるだけで死んでしまうんじゃないかと過剰に心配しました💦
赤ちゃんって案外強いです!

ちぃ

禁止ってほどではないですよ👌
大人も同じ、外出してクタクタになればそれだけ寝ます😪
赤ちゃんもそれと一緒です👶
確かに週4日とか5日とか毎日それだけの時間数外出するのはちょっと負担が大きいかもしれませんが、そんなしょっちゅうでもないと思うので大丈夫だと思いますよ☺️
それに、今の時代気軽に周りの人や親御さんに頼れないと思います💦
だからどうしても買い物に行かねばならない場面やそれこそお子さんの病院って言う場面も多分数え切れないくらいあると思います💦
何だかんだ買う時間や待ち時間、行き来する時間を考えると5時間経っちゃうこともあると思います💦
気にするなと言うのは無責任ですが、赤ちゃんって思った以上に強いのだなと子育てして私は思いました😅何事も度合いですけどね😅

人間、新しい事を始めたり環境が変わったり、慣れない事をしたり新しい事を学んだりと刺激を受けるとその分眠って整理するそうです!
同じ事でも受ける刺激の度合いが人それぞれ違うという事もありますし、赤ちゃんなら尚更色んなものが初めてですから刺激も沢山あるんだと思いますよ🤭

眠ってもちゃんとお腹空いたって起きてくれるなら問題ないと思います☺️
うちの子なんて夜になるとミルクそっちのけで寝続けるような子だったので体重増えなくて先生に夜起こして!って怒られました😅

長文ですいません😭💦

めんま

外気に当たるだけで体力使し刺激も多いって言いますからね。
5時間外出が全く問題ない、とは思いませんが、疲れてるだけかと思います。

ガッキー

私は里帰り出産だったので、生後1ヶ月の頃の息子と娘をそれぞれ沖縄から飛行機に乗せて東京まで連れて帰った事ありますよ!

飛行機だけでも3時間位、それ以外の時間も含めると5時間以上掛かっているかと思います。

毎日じゃなければ良いんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜😊
私は上の子の幼稚園入園説明会の為に
生後2ヶ月の娘も連れて朝から昼まで行ってました🥹
もちろん、説明中であろうと先生方に協力してもらい、授乳もさせてもらいました😊
もう覚えてないですが娘は短時間でも初めての場所や人が多い所に行くと
夜泣きがあったので疲れてるんだと思います😊

なんなら毎日公園に1〜2時間ぐらい上の子と遊ぶために連れ出してましたよ💦
暑いので扇風機にひんやりマットで対策しつつ、授乳時間近付いたら帰ってました😊

舞子🔰

海外だと退院した次の日から散歩okってくらいだし生後3ヶ月で外出禁止って聞いたことがないです。
なんで?

はじめてのママリ🔰まつら

長女の時は気にしましたが下に行くにつれて死なないしお出掛けしても問題無いと思ってます🤣
生後6ヶ月までが母体からの免疫で守られてる時期らしいのでママと赤ちゃんの休憩さえ意識すれば大丈夫ですよ⭕️

下2人は上の子と年齢が5歳以上離れてるので幼稚園の送迎に1ヶ月連れて行ったり遊び場に連れて行ったりしてたので😅

ポンコツママ🔰

な〜に〜?!やっちまったなー!
なんて言うやつの方が頭イカれてます笑

ぜんっぜん、気にしなくていいと思う。だって、外出って言っても、ママの抱っこかベビーカーでしょ?自力で5時間歩かせ続けてしまったら問題かもしれないけど笑
1人目って、すっごいちょっとした事でも、あれ?これって合ってる?大丈夫なの?!って不安や心配が付き物だけど、そんなんいちいち気にしてたらハゲてまう🧑‍🦲

疲れてるんじゃなくて、それはきっと気持ちよくて寝てるんだ🫶大好きなお家に帰って来てホッとして寝てるんだ!さて!そんな時はママも一緒に昼寝だ💤

子どもが寝たらラッキー✌︎とりあえずさ、ちょっと休もう😎

はじめ

戦中戦後は外出どころじゃない過酷な環境で育った赤ちゃんもいます(今80歳くらいの方とか)
人間そこまで弱くないので安心してください!

少食男児

1ヶ月で車移動込みで6時間、ショッピングモール連れ回しました。上の子の入園グッズを揃えるために仕方なく……。
帰ってきてから、すごく後悔しました……。大丈夫やったんかな……
ワクチンも打ってないのに……。どうしようどうしよう。と…

で、今無事、1歳です💮大きな病気は1度もなく、発熱は突発の時の一度きりです🤗

大事大事に育児書に沿って頑張ってきた上の子は、1歳前後で毎月熱を出し始め、熱性けいれんを繰り返し……今もすぐ熱を出す子です😇

なので、大丈夫💮
連れ歩いた程度では死にません💮

Rizu

生後1ヶ月までは気をつけてましたが過ぎてしまえば普通に外出してましたよ!気にしなくても大丈夫と思いますよ☺️