※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢の大きさについて相談しています。心拍は確認できたが、胎嚢が小さいと感じています。不安な気持ちを抱えており、経験や意見を求めています。

みなさん7週の時って、胎嚢どれくらいでしたか?
一昨日7w1dで、胎芽と心拍が確認できたんですが、
胎嚢16.1mmと胎芽が6.6mmで、胎嚢が小さめやね〜ってゆわれました(/ _ ; )

なんかエコーみたら赤ちゃんが窮屈そうで、みなさんのはもっと隙間があってゆとりがあるのに…
不妊治療してたので、週数はズレないと思います。
覚悟はできているので、ダメだった時の経験でも結構ですので、差し支えない範囲で教えて欲しいです😥

コメント

ティニー

胎芽がしっかり成長していれば、胎嚢の大きさはきにしなくても大丈夫だとお医者さんが言ってましたよ♡

ちなみに流産した時は胎嚢も胎芽も2週間分小さかったです。
今回は5w6dの初診で胎嚢15.7mmでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5wで15.7mmもあって羨ましいです! たぶんそのくらいが標準ですよね😥 私は5wで7.6mmでした。
    ちなみに流産の時は心拍確認後でしたか? 辛い事思い出させてすみませんが、よければ教えて下さい🙇

• 4月5日
  • ティニー

ティニー

稽留流産だったので心拍確認後でした!
    7wの診察で胎芽、心拍確認できましたが
    2w小さいサイズで、いつ流産してもおかしくないと言われてました!
    2週間後の診察で赤ちゃんが母体に吸収されて見えなくなり掻爬手術しました!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…お話して下さって有難うございますm(_ _)m
    大きさ的にも今の私と似てるなぁ〜と思いました!
    ウチの先生は全く流産とかの話はなく、胎嚢小さいけど順調ですよ〜と全然悲観的ではなくて…帰って調べたら小さくない?ってなりました。先生によってこんなに違うもんなんですね〜(*_*)
    来週診察なので、最後まで希望は捨てないようにします! 貴重なお話有難うございました♡

• 4月5日
ロー

私は最後の生理から数えたら7w5dの時に病院で小さめだけど7w程度、と同時に心拍確認+母子手帳を貰うように言われました( ^ω^ )GS0.99mmでした!
ちなみに初診は違う病院ですが、最後の生理から5w5dの時に4wと判断されCRL10.3mmでした!

• ロー

ロー

ちなみに私はヤーズ服用したりしてたので最後の生理からの週数はあてにしてません(笑)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5wで胎芽が10.3mmもあったんですね!💦 私と全然違いますね〜
    先生からは流産の可能性とかは言われなかったんですが、やっぱりみなさんと比較すると半分くらいなんで、少し覚悟はしておきます! コメント有難うございます(^-^)

• 4月5日
  • ロー

ロー

すみません、逆でした💦
    初診は胎嚢が10.3mmで
    2回目で胎芽が0.99mmです!
    母子手帳貰うように言われたら、小さいと言われても大丈夫だそうですよ( ^ω^ )

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7wで胎芽0.99mmは私より小さいですね😳
    それでも妊娠継続できてる方おられて少し安心しました! 有難うございます♪

• 4月5日
えいとわママ

こないだ7w1dで行きました!
胎児30.8ミリ胎芽11.1ミリでした!!
成長してるのであれば問題ないと思いますよ( •ω•ฅ) .。.:*♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜めっちゅ綺麗なエコーですね! 赤ちゃんも余裕があって居心地良さそうです☺️
    私もそれぐらいあれば安心できるのになぁ…
    5w4dで胎嚢7.6、7w1dで16.1って成長している方だと思いますか? 質問ばっかりすみません>_<

• 4月5日
  • えいとわママ

えいとわママ

ゆっくりめだとはおもいますが成長してると思いますよ.:*♡
    私去年繫留流産したんですが
    その時は5w4dで8.8ミリの胎嚢
    6w4dで10.8ミリ
    で成長がおそくその後も2週間分くらい成長が遅くて心拍確認できたのは7w2dでした!
    でもその後9w3dの時に心拍停止してました!!
    やはり2週間くらい成長が遅いと流産の可能性もあるのかなとは思いますが。
    まだ希望はありますよ♡

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく有難うございます!
    やはり心拍確認できても9週くらいでダメになっちゃう事多いみたいですね…
    来週の診察まで不安ですが、赤ちゃん信じてあげたいと思います♡

• 4月6日
  • えいとわママ

えいとわママ

ダメだった時は最初からずっと厳しいと思うと言われてましたよ!!
    無事赤ちゃん育ちますように◡̈⃝⑅

• 4月6日
えいとわママ

胎児ではなく胎嚢の間違いです!