※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

子宮頸管無力症で無事出産された方、経験談を教えてください。現在第二子妊娠中で、28wで子宮頸管が短くなり入院中です。肺機能を成熟させる注射を受けています。

子宮頸管無力症で無事出産された方いますか?
現在第二子妊娠中で、明日で28wになります。
第一子の時には切迫早産でしたが、2週間入院して張りもなかったので37週で計画分娩をしました。3時間のスピード出産でした。

1週間前の妊婦健診で、子宮頸管が9ミリと診断され、総合病院に緊急搬送され、MFICUに入院中です。
搬送時は1.4センチだった頚管が、今朝は6ミリ〜1センチになってしまったようです😢

張りはほとんどなく自覚症状もないので、子宮頸管無力症ではないかと言われています。

肺機能を成熟させるリンデロン注射を受けました。
このまま産まれてしまうのか、不安でたまりません。
もうずっと入院でもいいから、なんとか正産期近くまでもたせたいです💦

同じような経験をされて、無事出産された方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

無力症で上の子出産してます!
今回また妊娠中です。

上の子の時、シロッカー手術してましたが
切迫入院中に30週で破水し、31週で出産になってます💦

肺機能促進剤を2回打ってから出産しました!

今4歳半過ぎましたが
なんの後遺症もなく元気に成長してますよ😊

  • むぎ

    むぎ

    コメントありがとうございます。
    入院中に、出産されたんですね‼️その時は、陣痛よりも破水が最初に来たということでしょうか?

    肺機能促進剤有無を言わさず打たれたので後で調べると後遺症とか出てきて心配だったので、ママリさんのコメントとても励まされました😢

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    破水した日、お昼ぐらいからずっとお腹の張りがあったので
    NSTして点滴の量を2回増やしてました💦
    張りがマシになって眠れるぐらいではあったので寝てたのですが
    夜中破水した感覚があってトイレに行って
    やっぱりそうだと思ったのでナースコールして
    先生に内診で確認してもらって
    破水してたのでMFICUに移りました🥲

    週数的に一か八か、効果があるかどうかは生まれてからしか分からないと言われてましたが
    幸い効果あったのか生まれた時自発呼吸してくれたので
    NICUに入ってからも呼吸器は補助のような形のもので済みました😭
    もう少しお腹で頑張ってもらいたいですね🥲

    • 6月11日
  • むぎ

    むぎ


    そうだったんですね‼️寝ている間に破水とかもあるんですね。気が付いてよかった😢

    注射を打つことに対してネガティブな印象ばかり持っていましたが、肺呼吸ができるようになるためのものですもんね。

    はい😭せめて、私も30週ごろまで持ってくれたらいいなと希望しています💦💦参考になるお話ありがとうございます。

    明日からも希望を捨てず、頑張りたいと思います‼️

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中の方が破水しやすいですね😭

    私はもう言われるがままにって感じだったので
    後遺症の話とかなんにも聞きませんでしたが、
    呼吸機能完成してない方が入院長引きますし、
    何かしら後から後遺症出そうな気がします💦

    私も今回妊娠した時
    上の子の時より早くなる可能性も高いから気をつけるようにと言われてて
    今回もシロッカーしてますが
    ビクビクしながら毎日過ごしてました😰
    今のところ自宅安静で何とかここまで来れているので
    もう少し頑張りたいです💦

    • 6月12日
  • むぎ

    むぎ

    そうなんですね...昨日も夜中お腹が張って怖くて眠れませんでした。本当に一日一日をやり過ごす感じですね😭

    私も早めに気がついていればシロッカーしたかったです。今回は33週とのことで、上のお子さんより長く自宅安静でもっているんですよね‼️

    いまはペッサリーというリングを勧められているのですが、エビデンスが確立されてないとか色々記事で見て迷っています。。

    お互い、無事に出産できるといいですね💕

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中にお腹張るとめっちゃ不安になります💦

    上の子の時のシロッカーは緊急で20週だったので
    今回13週で予防的シロッカー出来たのが良かったのかもしれません🤔
    上の子もう生まれてる時期なので
    今経験したことない週数まで来てます😱

    ペッサリーも早産予防ですよね?
    聞いたことはあります!
    この時期からすることが出来るってことでしょうか🤔?

    本当に、一日でも長くお腹にいて
    無事に産まれて欲しいです😭✨

    • 6月12日
  • むぎ

    むぎ


    予防的なことができたのが、よかったですよね‼️私も1人目でこうなってたら絶対に対策してました😭今回は予期せぬ事態が多すぎて、妊婦生活つらいです。

    さっき主治医と話して、ペッサリーはつけないことにしました。この時期からできるのですが、悪化もあるとのこと。

    そうですね‼️こればっかりは祈るしかないです😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い時期だとお腹が大きくなる前なので
    お腹大きくなる時にお腹張りやすくなると言われてたんですけど
    実際お腹張ってる感じはありましたが
    シロッカーしたからなのかどうかまでは判断できませんでした😱
    確かに妊娠中って毎回何あるか分かりませんし
    切迫になったことない人でも2.3人目でいきなり切迫って言われたりもあるって聞きますしね😭

    ペッサリーどんなのか調べてみましたが
    私がシロッカーで縛ってるように
    子宮頸管に取り付けるような感じのものなのですね🤔
    あれ自分で着脱って書いてましたけど
    そんな簡単にできるもんなんですね😱

    上の子が生まれた週数超えた時点で
    もし出てきてしまっても大丈夫だろうと変な自信が出てしまってますが
    やっぱりNICUで保育器入ってる姿見るのはキツイので
    出来れば一緒に退院出来るところまでいきたいです🥲

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

不安、たくさんありますよね...

第一子の時に19週で10ミリで入院しました。3週間近くトイレ以外寝たきりで24時間点滴しながら個人の産院に入院しましたがそれ以上に短くなり大学病院に緊急搬送、その日の夜にはマクドナルド手術しました。

28週過ぎるまで本当に気が気じゃありませんでした。

ママリさん、28週目前なんですね‼️本当に不安でたまりませんよね、もちろん正期産で産めたらそれが一番ですが私が産んだ病院では22週から受け入れているのもあり、28週になるともう十分助かるよ!と先生が笑顔になる週数でした!

私の場合、奇跡的に39週で出産でき、2人目は予防で手術して38週で出産できました。

1週1週が本当に長く感じますよね、今日も無事お腹にいてくれた、毎日ありがとうって思ってました。ママリさん本当に頑張ってます🥰入院中、不安なことは助産師さんや先生に吐き出しましょう!!私は転院してから1ヶ月近く入院しましたが、そこで妊婦さんとたくさん話しして不安を共有したり楽しい話しして不安を少しでも減らせられて良かったと思いました。

手術してるしてないの状況は違いますが毎日不安なお気持ち、本当に本当によく分かります。1週間ずつ過ごす目標を延ばしていくと少しだけど頑張れる気持ちが湧いてきたのを覚えてます😊
入院のメリットとして毎日心音聞ける、エコーの回数多くて赤ちゃんの様子を通常より見れる、何かあればすぐに診てもらえる、と少しでも前向きに過ごせますように!応援しています💪

  • むぎ

    むぎ

    温かいコメントありがとうございます。今、消灯後の病室でたまらず泣いてしまっていたので、少し落ち着きました😭

    ママリさんは、19週からずっと入院されていたんですね💦辛かったですよね。お二人とも無事出産されたようで何よりです‼️

    私は明日から28週ですが、ハリなどの自覚もないので不安でたまらないです。ICUなので助産師さんがひっきりなしに見にくるので、不安なことは話したいと思います。一周一周を目標にして頑張ります😢

    温かいお言葉本当にありがとうございました‼️

    • 6月11日