※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓍯
子育て・グッズ

年長さんで予防接種を受ける際、MR2回目が必要かとの相談。8月に下の子の接種があるため、一緒に受けても遅くないか不安。日本脳炎は4回目は9歳の時に打つべきか迷っている。教えてください。

現在年長さんです。

年長さんで受ける予防接種で
おたふくは入学前にうけましょう!と
小児科できいたのですが、
MR2回目も接種がひつようですよね...?
4〜6月に受けるといいとかいてあったのですが
8月に下の子の予防接種があるので
その時に一緒にとおもうのですが
遅いでしょうか?💦

日本脳炎は3回打っていて
4回目を9歳?のときであっていますか?😣💦

どなたかお優しい方教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

ママリ

遅くはないですが、MR品薄なので打てる時に打った方が良いと思います💦

ままり

MR2回目必要ですが、8月でも大丈夫ですよ。
日本脳炎の4回目は4年生のときなので9歳であってます。

はじめてのママリ

長女も夏休みに打ちましたよ!
下2人の予防接種の時期に合わせました!

日本脳炎は4年生だったと思います!

えるさちゃん🍊

うちも幼稚園行ってるのでわざわざ休ませるのめんどくさいなーと思って7月に打つ予定です👍
小学校入る前に打てばいつでも大丈夫です🙆‍♀️

ままり

年長時の予防接種は年長のうちに打てばいいので8月でも可能ですが、他の方も書かれてるようにMRは品薄なので、打てる時に打っとく方がいいと思います🤔
あと、(おたふく、MR以外にも)任意ですがポリオと三種混合も年長で打つことが推奨されてます。(乳幼児期に四種混合を打ってても、です)。
四種混合打ってても、小学生に上がる頃に、ポリオと百日咳の抗体が少なくなるそうで、そのせいで小学生でそれらに感染する子が一定数いるらしいので、年長でMRやおたふくと一緒に打っておくことが推奨されてます。
数年前に新しく推奨されることになったことなので、母子手帳には載ってませんから、知らずに打たないままの方もけっこういるみたいです😖

日本脳炎の4回目は9歳で合ってますよ✨

おもち

息子も今年長で、MRが4月から品薄で予約出来ていませんでしたが、やっと予約再開したとの事で今週予約しました!
4月~6月接種が推奨されているのは、麻しんが春~夏にかけて流行しやすいので、免疫をつけるためですよね😊
一度かかりつけに相談してみると安心かもしれませんね😊

ままり

8月でも大丈夫だと思います
うちの子就学前の9月でした