※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義母がペットの予防接種をしていないことが気になり、赤ちゃんに影響がないか心配。里帰りの際、義母の考え方に不安を感じている。

まだまだ先の話で恥ずかしいのですが

三人目にして里帰りを考えていました
両親は亡くなっているので健在の義実家へ

ですが犬3匹猫5匹いることを思い出し
それならまだいいのですが
義母が反ワクの思想の人でペットの予防接種?など
何も打った事がない事が先日わかりました

義務のものや任意のものがあるのでしょうが
それを何も打った事がないというのは
赤ちゃんには大丈夫なんでしょうか?

やっぱりやめとこうと思っているのですが
気になっています。
まだ下の子も小さいし、よく遊びに行ってますが
怖くなってきました。

ペットいないので詳しい事は何もわからないので
不快に思われた方がいたら申し訳ないです。

コメント

ワンちゃんでしたら、狂犬病とかもあります。。。それも打ってないのですかね🙃それはちょっとやばいかもしれないです。

お子さんが噛まれた時、
狂犬病打ってないわんちゃんでしたら、噛まれた人の通院や経過観察などかなり大変です。
(狂犬病発症したらやばいです。これは書ききれないので調べてみてください。)

猫ちゃんについては
お外でたりしますかね?
室内でしたらまぁまだマシかもしれませんが、
妊婦さんですと、トキソプラズマなど危ないです💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    狂犬病調べました。怖いです。

なぜ打ってない事がわかったかと言うと、先日動物園に行ったら犬連れが沢山いて「連れてくればよかったー!あ、でも予防接種証明必要だって。打ってないからつれてこられないや」と言ってたんですね。
    今その動物園のサイト見てみたら【狂犬病予防接種証明持参】と書いてありました。打ってないですね。怖すぎるんですけど。

猫ちゃんは遊びに行くとみんな隠れちゃうので外に出てるところは見た事ないのですが、出してるかもしれませんよね。

• 6月10日

退会ユーザー

ペットの反ワクは初めて聞きました😂恐ろしいですね😂

私も医療従事者なので、学生時代狂犬病の勉強して恐ろしくって、、、もちろん今日本ではほぼないですけど💦
    友達が外国で野良のワンちゃんに噛まれてしまって、日本に帰ってきてから大変な話を聞いていたので💦

小さい子を育ててると野良でもよそお家でも、気をつけなきゃだなぁって母になって思います😌
    もちろんわんちゃん猫ちゃんの性格にもよりますが、、、、
    うちも猫ちゃん室内飼ってるので、ワクチンを打ってても、トキソプラズマについて気をつけて過ごしてました!!

里帰りしなくて大正解だと思います🫣

• 6月10日
ママリ

上の方も仰ってますが、狂犬病打ってないなら、発症はしなかったとしても大変めんどくさい事になると思います。発症はほぼないくらいの確率かもしれませんが、0%じゃないし助かりもしません…。
あと予防接種してないとのことですが、ノミダニの予防薬もしてないんでしょうか?💦

反ワク思想でしたら、赤ちゃんのkシロップとか予防接種にも口出してきませんかね😂そっちのほうも面倒くさそうです😫

• ままり

ままり

上の方の返信に書いたように、狂犬病打ってない事がわかりました。めちゃくちゃ怖いので里帰りはやめます。多分本当に何もしてないです💦

子供の予防接種も一人目妊娠中からめちゃくちゃ口出してきました!何が入ってるかわからないから絶対打たないでと。全部打ってますが。笑
    コロナワクチンを打った時も私と旦那めちゃくちゃ怒られました。
    旦那も何も打たないで大きくなったんでしょうかね...
    反ワクめんどくせーと流してましたがペットの事まで思いつきませんでした💦

• 6月10日