※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

お腹の盛り上がりは張りでしょうか?17wで胎動感じるけど問題なし。先生も異常なし。安静中なので動きすぎはない。

これはお腹の張りでしょうか?現在17w入りました。
16w入ったくらいから胎動を感じ始めたのですが
そこから毎日 1日に何回か下腹部の全体や片側、おへそ周りなどぽこっと盛り上がってきます。しばらく放っておいたら元に戻ります。
今朝も目覚めてベッドでぼーっとしてたら盛り上がってきました。
お腹はきゅーっと締め付けられる感じではなく内側から外に出っ張るような感じがあります。膨張感というか…
これはお腹の張りでしょうか?

3日前くらいにその事で急遽受診したのですが、経腹エコーや先生にお腹触ったりなどしてもらいましたが、その時に盛り上がりがなくなってしまっていたのか特に問題ないという事で張ってるのかどうかも分からないまま帰ってきました。

ちなみにぐーたら妊婦なのでスーパー買い物行くくらいで1日の半分くらい横になってるので動きすぎとかはないと思います。

先輩ママさんコメントお願いします!

コメント

むん

産婦人科の先生が言うには張りは子宮全体が張るらしく、お腹全体がカチカチになるらしいです🤔

私も右下だけちょっと固いとか下側だけちょっと固いことが多くて聞いてみましたが「赤ちゃんがそこにいると圧迫されて固くなることもあるよ」って言われました😳

いつも触ってるお腹よりも固い&全体的に固いなら張りだと思います!